美容・コスメ

2012年4月 9日 (月)

マニキュアの色

若い頃に好んで付けていた淡いピンクのマニキュアが手に馴染まなくなって
きました・・・

わたくしは唯一、手だけは自信がありましたconfident
爪も自分で言うのもなんですが、綺麗な形をしています、なので美容学校時代は
選ばれて学校内での手のモデルをしていました。

そんな自慢の手も皺が増えました、その上魚釣りなどで日焼けをした付けが回って
きて年齢相応の手になってしまいました・・・

さて、マニキュアの色ですが、そんな手には淡いピンクは似合いません、もう少し
濃い目のサーモンピンクとか紫ががったピンクが合うようになり・・・

    ★ マニュキュアを少し濃い目にさせる指   みすず

と言う句を作って所属している川柳社に投句したら、先生の句評に「成る程、そういう
ものなんですね~」とありました、目の付け所が女性ならでは・・と言う事なのでしょう
ちなみに先生は初老のダンデイな男性coldsweats01

          ★ 今日のフォト575の写真は「ツタンカーメン豌豆の花」

2

      この豆は豌豆の原種と言われ、莢の色は赤味を帯びた紫色・・・
       この紫にはポリフェノールが多く含まれているらしい。

      ツタンカーメンの墓墳から種が発見されイギリスの研究機関が発芽に
        成功し、アメリカを経て1956年日本の水戸に運ばれ教育機関などを
        経て日本に広まったとか・・・(検索より)

      わたくしのメル友さんから5年ほど前に10粒ほど送られてきた豌豆を
        庭に一畳程の畑を耕し栽培してきました、その結果、毎年100粒ほど
        の豌豆が収穫できるようになりました・・・

      この豌豆をごはんで炊くと時間が経つにつれお赤飯のようになります。
        毎年収穫すると仲間に少しづつおすそ分けをしています・・・
        そして何粒かを種豆として残し毎年楽しんでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

お化粧

後期高齢者なのにお肌がつるつるしているお客様がいます・・

普段のお手入れはどうなさっているのかお聴きすると朝晩石鹸で

顔を洗うだけよ・・・と・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・かえって色々化粧品を

使わないほうが肌には良いのかしら?・・洗顔の後は?・・化粧水

をペタペタって・・それで終わりですってcoldsweats02 ”お肌が綺麗で若々しい

わ~”って言ったらほんのり頬を染めてとても嬉しそうに笑いました。

先日テレビで老人ホームに美容師がボランティアで行ってお化粧を

してあげているシーンがありました、紅を塗り髪を整えてから鏡を

見ているお年寄りの顔は生き生きとしていました。

女性は幾つになっても綺麗でいたいのですね~!Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)