ペット

2012年6月13日 (水)

ちゃちゃ・・5態

     ちゃちゃは今年7歳になりました、犬は人間より4年程早く歳を取るとか、
           歳の数え方は生後一年で20歳だそうです、それから一年ごとに4歳・・・
           それで数えるとちゃちゃは44歳くらいになる計算ですthink

     部屋で飼う犬より外犬の方が平均年齢が短くて長生きして14~5年らしい。
     なので一緒に過ごせるのはあと8年くらいでしょうか、もしかしたらわたくした
     ちの方が先に逝くかも知れません、そんなことを考えるとちゃちゃが無性に
     愛しくなりますheart04
     今、この時を大事に、愛情を注いで過ごして行きたいと思っています。


            ★ 最近撮ったちゃちゃの写真に句を付けました。

2              他のブログに出したら一番人気でした・・
             大好きな泳ぎをした後の表情、笑っています!

2_2             上の写真で少し違う表情、べろりと舌を出して・・
            垂れ耳ですが風で立っています、少し凛々しい?

2_3              2月にスキー場で撮った写真です・・・
              雪も大好きです、大喜びで駆け回りますnote

2_4             わたくしの好きな一枚です、優しい表情が好き・・

1oyogi2_2            泳ぎは大好きです、棒を投げると何度でも咥え
            て戻って来ます、もう疲れたという意思表示は
            咥えた棒をわたくし達の前を素通りして遠くに
            行って捨ててきますcoldsweats01
                          

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

ポチッとよろしく!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

アイコンタクト

ちゃちゃのアイコンタクトは夫をメロメロにしてしまいますdog

あの茶色の眼でじっと見つめられると夫の眼は溶けてしまうのですsweat01sweat01

小さい時から「お座り」も「お手」も「待て」も一発で覚えた賢い犬です

こんなふうに「飼い主バカ」を自認しているわたくしですheart04

ちゃちゃから見た我が家の序列を推し量ると、わたくし、夫、、そしてちゃちゃ、最後が息子のようです、ごはん係のわたくしがまず女主人です、夫はお散歩や毛の手入れ、糞の後始末などをしているのに・・・息子は遊び相手で同類とみなしている様子、でもお出掛けになると完璧に順位が逆転します・・・

まず車の運転手である夫、そしてちゃちゃ、わたくしは最後尾に転落です、夫が途中でトイレなどに行こうものなら帰るまでトイレの方を気にしています、わたくしが呼んでも知らん顔、綱を放せばトイレに飛んで行ってしまいます・・・

もうpoutなんと律儀で順応性のある犬なんでしょうcoldsweats01

 今日のフォト575は・・・お出掛け中、夫にアイコンタクトを送るちゃちゃ!!Tyatya

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

モクズガニ・毛タロウ君

ペットと言えるかどうかcancer

東京都と埼玉県の境にある「水元公園」にちゃちゃを連れてよく遊びにゆきます、タナゴ釣りをすることが主な目的なのですが、あまりに広い公園なので最近は自転車を積んで行きます・・・

昨年、水辺の叢を走っていたら”カニ”が道をのそのそ歩いているのを見つけました、種類はモクズガニとの事、食べると美味しいそうですが家では魚も、自分で釣ったものはよう食べませんsmile2

早速捕まえて家に連れて帰りました、水槽に水が滝のように流れるような仕掛けや、岩を置いてカニの住みやすいように細工をしてカニを入れて育てています・・・

名前を「毛タロウ」と命名しました。

半年ほど経ったある朝水槽を覗いて吃驚、もう一匹増えていたのですsweat01sweat01・・・

夫を呼びました”大変~~毛タロウが二匹になったわ~~”って・・・夫が覗いて大笑い、何故って?・・脱皮したんだよeye

”え~~~っ脱皮~”・・そう、昆虫も甲殻類も脱皮をするんでした、それはあたかも生きているような、とても見事な脱皮でした、細かい脚の先まで毛まで綺麗に・・・感動しましたheart04

それから半年、毛タロウは食欲旺盛、自分のお気に入りの岩の上でもぐもぐ何やら食べまくっています、最近ドジョウを3匹同じ水槽に入れました、でも喧嘩をするでもなく平穏な同居生活をしていますcancer

 ★ 今日のフォト575は・・・毛タロウ君?に付けたわたくしの妄想句ですsweat01sweat01

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

雪の香・・

Photo happy01ちゃちゃは雪が大好き・・・

海岸の砂浜も好きですがそれ以上に雪原に連れてゆくと大はしゃぎ、体中で喜びを表します、跳ねたり、転げまわったり、鼻を上にあげて匂いを嗅ぐような素振りを見せたり・・・遠くから見るとまるでキタキツネに間違われそうです・・・

子供と同じですねhappy01

12月になって毎年雪の便りが届く頃は恒例の雪見をいつにしようかと話が弾みます・・東京から関越道をひた走って行く事3時間あまり・・だんだん高速道路脇に雪が見られるようになって雪山がすぐそこに現れてきます、もう胸はわくわく、いよいよ長い「関越トンネル」をぬけるとどっと目の前に雪景色が迫ってきます、湯沢インターで降りて三国街道を暫く行くと途中帰りにいつも寄る日帰り温泉の看板が見えてきますheart04

看板を横目で見つつ苗場スキー場に・・・スキーをするわけでもなくスキー場の傍の広い雪原でちゃちゃを解放します・・・結局はちゃちゃ様のお遊びに付き合っている図なのですがsweat01

わたくしも同じく雪まろげ・・・ちゃちゃと戯れますdash

苗場プリンスで食事をしてスキーヤーの華麗なる滑降を眺めつつ食後のコーヒータイムの至福・・・ささやかな贅沢ですhappy01

さて夕方、横目で通り過ぎた温泉に立ち寄ります、ちゃちゃは疲れ果てて車の中でお留守番、というより熟睡しています。

雪の中の露天風呂は最高ですspa・・・冷えた体をゆっくり暖めて、また三時間かけて東京に帰ります・・これが冬の我が家の恒例行事になっています。

 ★今日のフォト575は・・・降りしきる雪の中で佇むちゃちゃがモデルです、ちゃちゃは今年で七歳、わたくしも彼女もノラにはなれない歳になりましたsweat01sweat01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

犬の遠吠えにリズムあり・・

Tyatya 久しぶり、ちゃちゃの登場ですscissors

最近の彼女はカメラを向けるとプイと横を向いたり目を逸らせたりします、今年で齢(よわい)七歳、人間の歳に換算すると多分45歳・・・第三反抗期?の熟女です。

さて、その熟女ですが・・・

何処のわんこも遠吠えはするのでしょうが、家のちゃちゃはマイクの声に反応します、廃品回収の声、町会からの連絡の声、選挙演説のマイク・・etc.その音色によってリズムと音程を変えるんです、むせび泣くように声を震わせてうっとりと空に向かって遠吠えをします。

聴いているともう可笑しくて可笑しくて・・・音程とリズムでどのマイクが来たのかわたくしたちにも判るようになりました、ご近所の方も聴いているようでベランダから笑い声が聞こえてきます、平和ですnote

冬のちゃちゃは庭のあちらこちらに塒(ねぐら)をこしらえています、庭隅に枯れた草などを敷いておくと丸い鳥の巣のような寝床を真剣に作ってそこに収まっています、野生の本能が丸見え・・・外犬の特権です。

熟女になったちゃちゃは一日中大人しく無駄吠えはせず・・の良いワンコに育ちました。

 ★今日のフォト575は・・遠吠え中のちゃちゃ、彼女がこの写真を見たらきっとプンとそっぽを向く事でしょう、”なんてへたくそな写真なの~私はこんな「ブス」ではありません”ってねdog

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

癒し的な存在です

我が家の愛犬ちゃちゃは今年6歳になります、人間の歳に換算すると40歳くらいでしょうか・・熟女です。

歳を考えてもうペットは飼えないと思っていた矢先捨て犬の小さい小さいちゃちゃを見つけ拾って来てしまいました、釣り場の船溜まりをうろうろしていた子犬、見つけて抱っこしたらつぶらな瞳がじっと私を見つめて・・・もう置いては帰れない、飼おうと決めました。

あれから6年、今のちゃちゃはしっかり私達の子供のような存在になっています、そして癒しをたくさん貰っています、幸い健康な犬で病気をしたことがなくその上賢い、教えたことはすぐ覚えます、雑種の子犬は何故可愛いか…それは拾った人が可愛くて捨てられなくなるように神様が作ったそうです、まさに私達がそれに嵌ったわけで・・・

なにはともあれちゃちゃは私達夫婦にとってかけがえのない存在、お互いあと何年生きられるか、多分同じように歳を取って最後は同じ後期高齢者になって・・・

我が家の小さい庭はちゃちゃの独壇場です、寒いときは陽を追って、熱いときは木陰へと何か所も寝場所を作っています、それを見た人はちゃちゃは幸せね~・・と言います、本犬はどう思っているのか解りかねますが・・・

今日のフォト575はちゃちゃがモデルです。Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

ちゃちゃの耳!

ちゃちゃは耳が垂れています、そこがまた可愛いのですが・・・

でも風に向かうと垂れていた耳がピンと立つ瞬間があります、その顔はちょっと凛々しい、女の子なのに凛々しいなんて・・・でも女の子に見られたことがないので飼い主である私達もともすると男の子のように扱っていることがあります。

このところ毎日昼頃に夫が自転車でちゃちゃを走らせています、すぐそばに中学校があり家の前の通りから中学校の周りを4周くらい走ります、合計で4キロくらいでしょうか、おかげでメタボだったお腹が少し凹んできて筋肉もついてきました、なのでますます男の子のように見えていますsweat01

今日のフォト575は銚子の海岸で風に向かっているちゃちゃがモデルです。3

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

愛情過多?

ちゃちゃは女の子ですが誰が見ても ゛オスですか?” と言われるほどの顔立ちをしていますdog

性格もあっさり、さっぱりしていて男性的、ベタベタするのが嫌いです、飼い主の方は少しはベタベタして欲しいのでちゃちゃがまったりしている時などわざとしつこく触りまくります(夫)、でも迷惑そうな顔をしつつじっと我慢しています・・・

そんな所をカシャッと一枚、そしてこんな575を付けました・・・2

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

我が家の愛犬ちゃちゃ!

ちゃちゃは捨て犬でした・・・

今、5歳ですが拾った時は生後2ケ月(拾ったすぐ後に獣医さんに健康診断をして頂いた時に判った年齢です)・・

私達はタナゴ釣りが趣味で、釣りのシーズンには週一の割合で東京から一時間半かけて茨城の霞ヶ浦や北浦に釣行に出かけます、その日は船溜まりで釣っていましたら小さな茶色の犬がちょろちょろしていて水に落ちそうで気にかかっていました、周りに釣り人が何人かおりましたが、誰も気にしておらず・・多分捨てられたのでしょうfish

我慢できずに手を差し伸べたらすぐに寄ってきて可愛い目でみつめられると動物好きの血が騒ぎ、ついに車で連れ帰ることにしました・・道中も静かに私に抱かれて安心しきった様子に愛しさがこみ上げてきました・・heart01

夫と息子との三人暮らしの一員になった茶色のワンコは『ちゃちゃ』と命名されました・・

二ヶ月は家の中で飼いましたが四ヶ月になって犬小屋を作り番犬として5年、庭の主になっています。

雑種は頭が良いと言われるとおり本当に賢い犬です、この頃は私のフォト575のモデルになって何度もNHKの『カシャッと一句フォト575』に登場しています、実物より写真うつりが抜群に良い犬ですdog

今回のフォト575もNHKで放映されたものです・・・Tyatya

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

変な顔!

久しぶりのうらうらと暖かな日差し、庭の花も魚達も嬉しそうです!

魚は約200匹ほど庭の水槽で飼育しています・・・なんて偉そうに

書いていますがお世話役は夫、私は指図する人見物人scissors

ちゃちゃも芝生で寝転んだりうっとりと空を見上げたり春を満喫して

います、でも突然こんな状態に変わります・・・

足を舐めていたかと思うと鼻に皺を寄せてカキカキと真剣な表情で

爪を齧っています、ものの本によるとこういう仕草はストレスの所以

だとか・・・大きくはないけれど一応わが庭はちゃちゃのテリトリー

隅から隅までずい~~~っとちゃちゃのお家、なんでストレスなど

ありましょうかhappy02

でもこれは人間様から見た見解でして、ちゃちゃには彼女なりのストレス

があるのやも知れず・・・今一番私達が望んでいるのはちゃちゃと話が

出来ること・・・きっと色々不平不満があるのかもしれません。Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧