« 10月・12月の銀座フォト句会 | トップページ

2018年2月26日 (月)

平成30年  2月銀座フォト句会

           今年は寒さが例年より厳しいようで雪国では

           大変な大雪となっているようです。

           東京の寒さも底冷え、体に堪えるような寒さです。

           今年初めての句会は、バレンタインデーの14日・・・

           ささやかなチョコレートを用意しての句会でした。

                  私の出品作品です。

Photo
             
            ★  つつがなく生きておんなが守る色

          世界遺産の「富岡製糸場」で撮影した黄金色の「繭」です

          白やこのような金色の繭が美しく展示されていました。

          つつがなく生きて来て、これからの生き方の中で守る色・・

          それは人それぞれの生き様を象徴するものでしょう。

              あなたはどんな色でしょうか?

Photo_2
            ★  ほどほどのしあわせあなたにもすこし

 

          「 しあわせ感」って....これも人それぞれでしょうが

          ほどほどが丁度いい、この小さな幸せをあなたにも

          少しだけおすそ分け!

          シジミ蝶が翅を休めている花にそっと話しかけている

          ような・・・暖かい春の日差しの中で!!

          2月の俳句・・「兼題」は    ”風光る”です。

          俳句に水元公園で撮った写真を添えてみました。

2
           ★  外(と)にも出よ森羅万象風光る

          閉じこもっていた部屋から外に出てみましょう・・・

          まだ風は少し冷たいけれど木々は光を浴びて

          キラキラ光っています、春の息吹がそこここに

          感じられて深呼吸をしたくなります。

          ★  今年もまったりとこのブログを続けて行きます。

              宜しくお付き合いください。

 

 

|

« 10月・12月の銀座フォト句会 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、おはようございます。
ほどほどのしあわせあなたにもすこし
ほどほどのしあわせ、万々歳です。
冬期五輪も万々歳でしたね。
選手それぞれの、汗と涙、人生観、素晴らしい。
私は、高梨沙羅選手を応援しました。
素晴らしい、銅メダル。\(^o^)/
やっと春めいてきました。
広島・縮景園、梅が開花しました。
昨年よりも19日も遅咲きです。
ではまた、お元気で。

投稿: 彦翁 | 2018年2月27日 (火) 05時37分

 みすずさん、先日のフォト句会お世話になりました。
 そして、私の拙い作品「雪国と都会育ちは相容れぬ」に貴重な一票もありがとうございました。
 また、バレンタインチョコも家族におすそ分け?したところ、大変よろこばれました。

 今回私は、みすずさんのフォト575の2作品とも票を入れておりましたね。(笑)
 「おんなが守る色」は、まず写真に惹かれました。下からのライトアップが効いていますね。繭玉から絹糸へ、つつがなく成長した訳ですね。これから、どんな色にも染まることを暗示させて、句に無理なくつなげています。最高得点なったのも頷けます。

 「シジミ蝶」は、ほどほどのしあわせの措辞がいいですね。私は、花が蝶にしあわせのおすそ分けしていると解釈しました。ちょっとの休憩場所と、ちょっとの蜜での、お・も・て・な・し。

 「風光る」の句は、中村汀女の本歌取りですか?「外にも出よ」の措辞にぐっと掴まれて引き込まれますね。

投稿: 春旭 | 2018年2月27日 (火) 16時23分

★ 彦翁さん

こんにちは!
いつも覗いてくださって有難うございます。

オリンピックの期間中は気もそぞろでした・・・
でも若い人たちの純粋な心、行動にほとほと感動しました、素晴らしいオリンピックでした。
パラリンピックも楽しみです。

家の狭庭の南高梅もようやくほころび始めました。
昨年は実の付きが悪かったので今年に期待しています。

インフルエンザが流行しています、くれぐれも御体大切になさってください。

投稿: みすず | 2018年2月28日 (水) 13時14分

★ 春旭さん

こんにちは!

句会お疲れ様でした、ミズキさんも素敵な作品を提出されて、さすが春旭さんのお嬢さん!・・と感心します。
あのくらいの歳の方はなかなか興味を示されないのに、春旭さんの影響なんでしょうね~・・

家の娘たちは興味を示してくれませんので羨ましいです。

”外にも出よ”は私の大好きな言葉・・なので使わせていただきました(^▽^笑)
又の句会を楽しみにしています。
コメントありがとう!!

投稿: みすず | 2018年2月28日 (水) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/66436542

この記事へのトラックバック一覧です: 平成30年  2月銀座フォト句会:

« 10月・12月の銀座フォト句会 | トップページ