« 6月 銀座フォト句会 | トップページ

2017年8月15日 (火)

8月 銀座フォト句会

              8月9日 恒例の銀座フォト句会がありました。
 
               今月の出品作品です。
 
Photo
 
 
              ★ 記憶にはございませんと身をかわす
 
 
           このところ毎日見ている国会議員、官僚の答弁・・・
           ほとほと呆れて、うんざりしつつそれでも見ている。
           これが役人の本質なんだと実感、面の皮が厚くないと
           国会議員、官僚にはなれません!・・・ね。
 
          ★ 写真は油壷の水族館で撮りました、多分カサゴです。
 
 
Photo_2
 
 
Photo_2
 
            Photo_2
 
           ★ 寄り添うて命の色を重ねます
 
           花は「カクトラノオ」・・・
           美しい色と幾重にも重なった花弁が可憐です。
 
 
                俳句の兼題は「浴衣」です。
 
            私の句は  ★  湯上りのうなじ艶めく藍浴衣
 
 
 
          ★ 追記 
 
           暑い毎日でよれよれになっていた私・・・・
           7月、暑い日に夕食の支度を終わった途端、眩暈に
           襲われました、体が何回転もするような感覚で気分が
           悪く、倒れそうになったので、ソファに横になり目をつ
           ぶっていても体が回る・・・悪寒、冷や汗が凄い!
 
           これが世に言う「熱中症」なのだと思いつつじっと我慢、
           でも、このまま死んでしまうのか、明日の新聞には・・・
           「老女、熱中症で・・・」なんて書かれたりして・・・
           などと妙な事を思い、自嘲したりして(^▽^笑)
 
           少しして夫が犬の散歩から戻りソファで倒れている私
           をみて慌てている様子・・
 
        (夫) 病院にゆくか~・・”気分が悪くて歩けない” 
            どうしたらいい?・・”冷たいおしぼりを持ってきて”
 
           夫があたふたしている様子がわかる・・・
        (夫) こんな涼しい部屋にいるのにな~~どうしてだろう?
 
        (私)・・・”だから~~よく新聞に載っているでしょ!
             クーラーの中にいても年寄りはこうなるの!!
 
          なんて馬鹿な会話をしているうちに回復してきました。
          皆さんもお気をつけください・・・熱中症,初体験のくだり
          でした・・
 
 
         ★ 私は多分、水分不足だったのだと思います。
 
                     後でわかったことなのですが、特にキッチンが危険
          だということです、クーラーが効いていてもガスを
          使ったりして熱が籠りやすいのだそうです。
 
          今はすこぶる元気に暮らしております (^o^)
 
 
           追,追記
 
          カクトラノオの画像の枚数が多くなっています、削除が
          うまく出来ず・・見苦しい点はお許しください。
 

|

« 6月 銀座フォト句会 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 みすずさん、先週のフォト句会お世話になりました。
 熱中症快復なされて良かったですね。句会当日、些かお顔の色が優れない様にお見受けしましたので、ひそかに心配しておりました。
 でもフォト句会の作品を拝見するに、いつものみすずワールドは健在だったので、あえてその事に関しては触れませんでした。
 くれぐれもご自愛くださいね。水分はしっかり摂りましょう。

「カサゴ」水槽の中なのにばっちりピントが合っていますね。今回私も水族館狙いで行きましたが、どれもピンボケで全滅、仕方なく水族館の遊具でごまかしました。(笑)
「トラノオ」バックのとろけるようなボケ味が、何とも言えずいいですね。そのくせ、花にはきちんとピントがきている。その撮影テクニックをお聞きしても、ただシャッターを押しただけと仰っしゃいますが、凡人には真似が出来ません。みすずさんは、ミスター長嶋茂雄と何処か似たところがある様に思えてなりません。

投稿: 春旭 | 2017年8月15日 (火) 20時13分

大変な目に会いましたね、でも大事なくて良かった・・
ご自愛くださいね・・

今回の写真もいいですねぇ〜 バックが綺麗だよ。
カサゴが浮き出てるもんね、水族館で撮ったなんて思えない・・
トラノオはもうちょい左から狙っても良かったんじゃないかな、手前の花の形を出すような感じで・・

はははー、またナマ云っちゃってる〜
これからも作品楽しみにしてるよ〜〜〜

投稿: 山海豚 | 2017年8月16日 (水) 06時42分

★ 春旭さん

おはようございます!

顔色冴えませんでしたか~・・
厚化粧でも隠せなかったですね (^o^)

いつも気にかけて頂いて感謝です!
カシャッと以来の長年のお付き合いですから隠せませんね、これからもどうぞ宜しく。

所でミズキさん、相変わらず素晴らしい感性ですね~・・
あの俳句、私の所に送られてきたとき先ず一番に特選に決めていました、ほかの方の作品を見る前にです。
「灯のしずく落ちて浴衣は闇にとけ」・・脱帽です!
こんな感性豊かなお嬢さんをお持ちの春旭さんはお幸せですね~、家の娘たちにも分けてほしい!!

ミズキさんへの春旭さんのご指導の賜物でしょう!

投稿: みすず | 2017年8月16日 (水) 07時23分

★ 山海豚さん

おはようございます!
ご訪問有難うございます、山海豚さんのココログでのコメントに背中を押されてようやく更新しました (^o^)

素晴らしいお写真を撮っておいでのお方のアドバイス、最高に嬉しいです、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

私も山海豚さんのブログ拝見しておりますが、「嫁ヶ島の残照」・・・素敵ですね~~うっとり見惚れていました、宍道湖には何年か前、日本海側を巡る車中泊10日間のドライブの途中に立ち寄りました、しかし運悪くお天気に恵まれず美しい夕陽が見られませんでした。
なので感慨一入です、ありがとうございました。

投稿: みすず | 2017年8月16日 (水) 08時24分

みすずさん、おはようございます。
寄り添うて命の色を重ねます
こう言う生き方をしたいものです。
熱中症、心配でしたね。
麦茶が良いそうですが、ビールに!
脱水症状は命取りになります。
そちらは16日連続の雨、野菜も値上がりとか?
岩手に飛ばされた頃、やませで冷害、作況指数
が30%だったことがあります。
まあ、明日のことは患わず、今日を元気に
過ごしましょう。

投稿: 彦翁 | 2017年8月17日 (木) 05時54分

★ 彦翁さん

 こんばんは!
 お元気そうで安心いたしました。

 本当に初めての体験で、自分ではそんなことに
 ならないと過信していましたのでショックでした。
 他人事のように思っていました。

 7月は雨が少なくて、8月は雨続き・・
 野菜は高くなっています、なので夫が狭庭に小さな
 菜園を作って毎年、キュウリ、ナス、トマトを栽培
 しています、家で食べるくらいは採れます (^o^)
 窮余の策です・・・

 キュウリは毎日3本くらい大きなものが採れるので
 ご近所におすそ分けして喜んでもらっています・・
 ささやかなご近所付き合いです。

 そんなこんなでこの夏を乗り切ってゆこうと思って
 います、彦翁さんもお身体大切にお過ごしください
 ませ・・
 いつもお優しいコメントありがとうございます。

投稿: みすず | 2017年8月17日 (木) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/65667167

この記事へのトラックバック一覧です: 8月 銀座フォト句会:

« 6月 銀座フォト句会 | トップページ