« 4月 銀座フォト句会 | トップページ | 8月 銀座フォト句会 »

2017年6月18日 (日)

6月 銀座フォト句会

 
                        6月14日句会がありました。
 
 
          5月半ば頃から何となく気分がすぐれず・・・
          不定愁訴とでもいうのでしょうか、医者に罹る
          程でもなく、それでもシャキッとしないのです。
 
 
          好きなお出かけや、買い物にもあまり行きたくない・・ 
          食欲が無く、でも何故か痩せない!!
          なので誰にも気づかれず、一人悶々としているのみ。
          句会には出ましたが、後の懇親会はパス!!
 
          お酒の飲めない私はただ一人”ジンジャエール”で乾杯・・
          楽しそうにお酒を酌み交わす仲間に交じり、会話を聞いて
          いるだけで充実した時間なので残念でしたが・・・
 
          いつもより早く帰宅した私を見て夫は「あれっ、どうしたの?」
          って・・・う~~ん、ぜんぜん気が付いていないんだ~!!
          半世紀も一緒にいると”空気”の存在なんだって実感(^▽^笑)
 
 
          句会に出す作品もぎりぎりまで出来ない、なんてことは
          初めてです・・・
 
                  ようやくできた作品です・・
 
4_6
              ★ まどろみの耳の後ろを蚊が通る
 
             花は「ハナニラ」庭に咲いています。
 
             この花には何故か蚊がよく止まっています・・・
             そっと近づいて”カシャッ”・・・少し暈けましたが
             蚊のしましまの足が撮れました。
 
 
 
4_7
                            ★ 介護終え友やすらぎのペンの跡
 
              長年お母さまを介護してきた友・・・
 
           95歳で天国に召されました、それから何か月か
           して手紙が届きました、「ようやく自分の事を考える
           ようになった」・・・と。
           ご主人と旅行に出かけるそうです、私もほっとしました。
 
 
 
                  俳句の兼題は「夏座敷」です。
 
Jpg2
 
              ★ 一人碁のピシり打つ音夏座敷
 
           義父が碁が好きでよく一人で静かに碁を打って
           いました、夏の廊下に面した和室から”ピシり、ピシり”
           という音が聞こえて来たのを思い出して作りました。
 
          ★ 追記
 
          久しぶりで愛犬「チャチャ」の登場です・・・
 
 
          今年「12歳」になりました、人間でいうと65歳くらいで
          しょうか、あと3年もすると私たちに追いつきます。
 
          病気もせず本当に良い犬に恵まれました・・・
 
Photo
Dsc_0690 Photo_2
 
 

|

« 4月 銀座フォト句会 | トップページ | 8月 銀座フォト句会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 みすずさん、先日のフォト句会お世話になりました。
 体調不良ですか?いけませんね。外見からは誰も気づきませんでしたよ。多分季節的なものかもしれないな。
 この時季は、ちょっとしたストレスでもそういう症状が出易いそうです。実を言うと私も、今月第一週目まで軽い鬱状態にありまして、今回のフォト句会の参加を見合わせようかと思っていた位でした。
 でも、参加して良かった。皆さんのお顔を拝見していくらか快復出来ました。フォト句会はそういう効能もあって、今の私には貴重な存在です。

 みすずさん、気分がすぐれないどころか高得点・高評価で凄いじゃないですか!「蚊」をモデルに撮るなど、今まで誰も発想しえない斬新な作品。思わず唸って票を入れてしまいました。みすずさんの発想力衰えを知らず、我々にはまだ到底越えられそうもない高い壁であり続けています。凄いな~(ため息)

 少し気分転換などなさって、元気を取り戻して下さい。久々登場のちゃちゃ姫に倣って。そして、こうなったらフォト句会無欠席記録を二人でとことん続けましょうね。
 それから、板見先生からのご依頼で、フォト句会の俳句部門の更新をさせて頂きました。後でご覧下さい。
 ところで、春旭からのリクエスト。久し振りにみすずさん、フォト句会のブログ更新して下さい。今回懇親会でお話し出来なかった他のメンバーとも、お互いコメントのやりとりが弾むことでしょう。

 「止まぬ雨は無い。明けぬ夜は無い」誰かが言っていました。(笑)

投稿: 春旭 | 2017年6月18日 (日) 12時30分

みすずさん、おはようございます。

まどろみの耳の後ろを蚊が通る
ハナニラ、蚊も休まるのでしょうか?

「あれっ、どうしたの?」
知っていても知らない振りも、元気付け!

チャチャのように、おおらかに、のんびり、
今日を過ごしましょう。(^o^)
梅雨入りになって、雨が降りません?

投稿: 彦翁 | 2017年6月19日 (月) 06時07分

★ 春旭さん

 おはようございます!

 早速のコメント有難う・・・
 ご心配かけました、句会ではなるべく顔に出さな
 いようにしていましたが多分アレルギーのせいだ
 と思います、この時期はいつもそうですので。

 最近ウォーキングも再開しました、17年も続いて
 いますので私が歩かなくても仲間のうちの誰かが
 歩いているので何年も続くのでしょう。
 運動は大事ですね、少し元気が出ました。

 フォト句会のブログも時間が出来たらアップします。

投稿: みすず | 2017年6月20日 (火) 09時30分

★ 彦翁さん

 おはようございます。
 いつも暖かいコメント感謝しています・・・

 そう、チャチャに見習って頑張ります(^▽^笑)
 今年は空梅雨なんでしょうか、静岡の安部川の水
 が異常に少なくなっているとのこと、取り残され
 た魚が可哀想です。
 水源に雨が降ってくれることを祈りたいです。

 先日久しぶりにタナゴ釣りに行きました、やはり
 魚影はなく釣れませんでした、ここ何年かそんな
 状態が続いています・・・

 私の元気の源・・タナゴの復活、昔の入れ食いが
 懐かしいです。

投稿: みすず | 2017年6月20日 (火) 09時36分

みすずさん、こんばんは。

ご無沙汰してます、体調が良くない様ですが大丈夫でしょうか、毎日暑い日が続いてます、どうぞご自愛下さい。

投稿: gounai | 2017年7月13日 (木) 18時12分

gounaiさん、お久しぶりでございます。

覚えていてくださって・・覗いていただいて感激です!

ブログ更新が遅れてばかりでお恥ずかしい限りです。
体調は歳相応で、はっきりしない日々が続いています。
どこが悪いという訳でもなく・・ただ怠惰な毎日で・・

足がしっかりしていると歳を重ねても筋力がしっかりついているから元気でいられますね。

私も頑張って週4日のウォーキングは続けています、若い頃から立ち仕事でしたので同年の仲間より筋力はあるようですが気力が(^▽^笑)

まだまだ暑い日が続きますお体大切にお過ごしください・・有難うございました。

投稿: みすず | 2017年7月14日 (金) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/65426039

この記事へのトラックバック一覧です: 6月 銀座フォト句会:

« 4月 銀座フォト句会 | トップページ | 8月 銀座フォト句会 »