« 29年 2月・銀座フォト句会 | トップページ

2017年5月16日 (火)

4月 銀座フォト句会

          更新が遅くなりました・・・
          毎度のことです(^▽^笑)
 
          この時期はアレルギー性鼻炎が襲ってきて
          なので若い頃は大好きだった「春・初夏」が
          苦手になりました・・・
 
          ようやくいつもの体調に戻りつつあります。
          4月の銀座フォト句会に出した作品です。
 
 
2
 
          ★ 遺骨なき父の墓石に花の雨
 
          父母の墓は富士霊園にありますが、父の遺骨は
          ありません、軍医としてルソン島で戦死しました・・・
          戻ってきた骨壺には木切れしかなかったと、姉から
          聞きました、私はまだ幼かったので・・・
 
          そんな父の墓に富士霊園の桜の花の雨が降り注い
          でいた・・墓参りに行った時の光景です。
 
 
Photo
 
         ★  それなりの人生でした西行紀
            
          ”願わくば 花の下にて 春死なん その望月の如月の頃”
          と詠んだ西行法師、大好きな詠です。
 
          西行法師の人生というより自分の辿ってきた道を
          「忌」ではなく「紀」としてしみじみ顧みています。
 
        ★   俳句の兼題は「花の雨」でした
            フォト句でも使った「花の雨」・・・素敵な季語です。
 
           では私の駄句を・・
 
        ★  野仏に花の雨降る過疎の村
 
 
 
        ★  追記
        (サクランボ)
 
        家の狭庭にある小さなサクランボの木に初めて実が付き
        ました、小さな可愛いサクランボです、食べてみました・・
        結構甘かった!!
        2~30ヶ程付きましたが、うかうかしているうちに鳥に食べ
        られてしまいました、私と夫が8ヶほど食べただけでした。
        来年は頑張って見張りましょう(^▽^笑)
        Photo_2                                           
        (猫)
 
         家に遊びに来る猫(クーちゃん)、アメリカンショートヘアー
         近くのお宅の猫ですが、ひねもす私の店に来ていてもう
         すっかり家の猫のようになっています。
 
         たまに実家に帰るようですが・・・いないと寂しいのです。
         抱かれるのが嫌いで”慇懃無礼”そのものの猫・・・
         結構気が強い!・・・でも猫ってそんなものよね~~!
 
Photo_3
 
Photo_4
 
 
 
 
 

|

« 29年 2月・銀座フォト句会 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 更新が遅れていたので心配していました。
 この時季は、特に体調を崩しやすいですから、ご自愛ください。
 今回フォト句の方の「花の雨」に票を入れさせて頂きました。他のメンバーの琴線にも触れたようで最高得点おめでとうございました。
 ご遺骨の代わりに木切れとは、なんと哀しく残酷な衝撃だったでしょう。果たしてそれから70年以上も経った時の流れが、徐々に遺族の方々の心の痛みを癒してくれたのでしょうか?
 そんなに簡単に癒される筈もないでしょうが、あえて私は少しでも癒されていると、「花の雨」の季語を遣われたことでそう解釈したいものです。

投稿: 春旭 | 2017年5月16日 (火) 19時46分

★ 春旭さん

 ご心配おかけしました、気分が乗らなくて更新が
 遅れ遅れで・・困りました。
 気になってはいたのですが・・・

 句会では貴重な選を頂きまして有難うございます。
 
 幼い私には父の記憶があまりありません、校医を
 していたようで私の保育園にも来て注射をしていた
 ような、うっすらとした記憶しかありません。
 あの当時は皆さん、それなりに大変な辛いことを
 味わってきましたので今の平和がとても貴重で・・
 でも何となく戦争に近づいてきているようで不安です
 神様に祈るしかありません。

投稿: みすず | 2017年5月16日 (火) 23時03分

みすずさん、おはようございます。

アレルギー性鼻炎、おさまりましたか?
どこが具合が悪くてもいけませんね。
しかし、五体満足な日はありません。
先日も地区の清掃日で溝掃除をしました。
約40分間、足・腰・腕の痛いこと。(>_<)

親兄弟が戦争にいった人も少なくなりました。
終戦の日、私は8ヶ月。
最近は青い地球、なにかきな臭い!

投稿: 彦翁 | 2017年5月17日 (水) 05時37分

★ 彦翁さん

 お久しぶりでございます!
 いつもお優しいコメントありがとうございます。
 心が癒されます。

 鼻炎は毎年の恒例行事?のようになってしまいました。
 春の声がすると”あ~また!”・・と気分が下がります。
 2月から5月半ばまで・・辛い日々です。
 本当は爽やかな美しい季節なのに残念です(^▽^笑)

 彦翁さんは地区のお掃除頑張りましたね~!
 私は地区の班長さん、今年はお役御免でほっとしています。
 年々体力の衰えを感じています。

投稿: みすず | 2017年5月17日 (水) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/65286970

この記事へのトラックバック一覧です: 4月 銀座フォト句会:

« 29年 2月・銀座フォト句会 | トップページ