« 2017年2月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月16日 (火)

4月 銀座フォト句会

          更新が遅くなりました・・・
          毎度のことです(^▽^笑)
 
          この時期はアレルギー性鼻炎が襲ってきて
          なので若い頃は大好きだった「春・初夏」が
          苦手になりました・・・
 
          ようやくいつもの体調に戻りつつあります。
          4月の銀座フォト句会に出した作品です。
 
 
2
 
          ★ 遺骨なき父の墓石に花の雨
 
          父母の墓は富士霊園にありますが、父の遺骨は
          ありません、軍医としてルソン島で戦死しました・・・
          戻ってきた骨壺には木切れしかなかったと、姉から
          聞きました、私はまだ幼かったので・・・
 
          そんな父の墓に富士霊園の桜の花の雨が降り注い
          でいた・・墓参りに行った時の光景です。
 
 
Photo
 
         ★  それなりの人生でした西行紀
            
          ”願わくば 花の下にて 春死なん その望月の如月の頃”
          と詠んだ西行法師、大好きな詠です。
 
          西行法師の人生というより自分の辿ってきた道を
          「忌」ではなく「紀」としてしみじみ顧みています。
 
        ★   俳句の兼題は「花の雨」でした
            フォト句でも使った「花の雨」・・・素敵な季語です。
 
           では私の駄句を・・
 
        ★  野仏に花の雨降る過疎の村
 
 
 
        ★  追記
        (サクランボ)
 
        家の狭庭にある小さなサクランボの木に初めて実が付き
        ました、小さな可愛いサクランボです、食べてみました・・
        結構甘かった!!
        2~30ヶ程付きましたが、うかうかしているうちに鳥に食べ
        られてしまいました、私と夫が8ヶほど食べただけでした。
        来年は頑張って見張りましょう(^▽^笑)
        Photo_2                                           
        (猫)
 
         家に遊びに来る猫(クーちゃん)、アメリカンショートヘアー
         近くのお宅の猫ですが、ひねもす私の店に来ていてもう
         すっかり家の猫のようになっています。
 
         たまに実家に帰るようですが・・・いないと寂しいのです。
         抱かれるのが嫌いで”慇懃無礼”そのものの猫・・・
         結構気が強い!・・・でも猫ってそんなものよね~~!
 
Photo_3
 
Photo_4
 
 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年6月 »