« 12月 銀座フォト句会 | トップページ

2017年2月20日 (月)

29年 2月・銀座フォト句会

                今年も早、2月の半ばです、春一番が吹きそろそろ
         暖かくなってくる時節、でもまだまだ寒さは続きそう。
 
         息子が花粉症特有のくしゃみを連発しています・・・
         私もそのうち始まるでしょう、考えただけで憂鬱!
 
         今年初の「銀座フォト句会」がありました。
         寒いという口実で写真を撮りに行かないので作品が
         枯渇しています、ようよう見つけた2枚・・・
 
          2月のフォト575作品です。
 
3        ★ 残照が二人の距離を近くする
 
        伊豆の西海岸での夕陽の撮影です。
         沈む夕陽を狙っていたら、ちょうど良い被写体に
        めぐり逢いました、内緒でカシャッ!
        若いっていいな~~!
 
2       ★ 水色のマフラーを編む夢を編む
 
       水上にドライブに行く途中で見つけた雲・・・
       もやもや~っとしていて煙のような感じ、思わず助手席
       からカシャッ!
 
       水色のモヘヤの毛糸で長い長いマフラーを編んだ記憶
       が蘇りました・・・
 
               私の店で30年以上、毎週水曜日の午後、仲間が集まって
       編み物をしたり、お料理をしたり、着付けを教えたり・・・
 
       今は、皆、年齢を重ねているので(^▽^笑)、この2~3時間
       はたわいのないおしゃべりで終始します。
 
 
        今月の俳句、兼題は 「北風」 私の句です。
 
         ★  北風を連れて待ち人やってくる
 
        冬の待ち合わせ、待っていた友人が向こうから足早にやって
        来ます ”お待たせ~っ”と言いながら、北風と一緒に・・・
 
         ★  追記
 
        今日2月20日、恒例の雛を飾る日です・・・
        朝から掃除を終え、押し入れを開けて雛の入った茶箱を取り出し
        ”お久しぶりです”・・と言いながら。
        相も変わらず優しいお顔に癒されつつ、飾りつけを終えました。
 
Photo        雛の上にある色紙は句会のお仲間、吉澤さんが私の句を達筆
        で書いてくださいました、有り難いです。
        今は病で休会中ですが一日も早い快癒を願って飾りました。
 
 
 

|

« 12月 銀座フォト句会 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 みすずさん、先日のフォト句会お世話になりました。

 「残照」は、みすずさんの作品とは気付きませんでした。暖色系の色合いが、このカップルの幸せ感を象徴していますね。きっとこのお二人はアツアツで、みすずさんの存在に気付いて無かったことでしょう。

 「マフラー」は非常にシンプルな作品ですが、フォト575のお手本のようで1票入れさせて頂きました。みすずさんは、編み物がお得意のようですね。以前「妻の編むセーター年々派手になる」というフォト575を作られていたことを思い出しました。

 恒例の雛飾りですね。もうそんな季節がやって来たのだと、みすずさん家のお雛様で気付かされます。何しろ我が家は、住居スペースの関係でここ20年近く雛を飾れないものですから。(泣)今年は吉澤さんの達筆な書でお句を額装されて、一段と雛飾りが映えますね。

投稿: 春旭 | 2017年2月20日 (月) 19時46分

みすずさん、おはようございます。
山門を降りくる僧に花の雨
雨水も過ぎ、桃の節句はもうすぐ。
セーターを着たり脱いだり、三寒四温?
体はバイメアルのようにはいきません。(>_<)
はやく、さくらで一杯いきたいです。

投稿: 彦翁 | 2017年2月21日 (火) 05時33分

イヤァー、また綺麗な写真を拝見させてくれてアリガトです。
カップルを思い切り暗くして、夕景の色を際立たせるなんてさすが〜、句ともバッチあってます。
マフラーの写真を見た時タバコの煙かなと、でもチョット白いよなと思いましたが、雲とは思いませんでしたよ、12月のカマキリといい、いいシャッターチャンスに恵まれてますね。
今回もいい目の保養をさせていただきました、アリガトでした・・

投稿: 山海豚 | 2017年2月21日 (火) 05時53分

★ 春旭さん

 コメントありがとうございます!
 句会、相変わらずミズキさんの作品が光って
 いましたね~・・
 感性豊かなお嬢さんをお持ちで羨ましい限りです。

 先日はお電話ありがとうございました。
 早速、板見さんに句の清書をメールしましたが・・
 まだアップされていないようで、体調が心配です。
 
 いつまでこの会が続けられるかとちょっと心配な
 皆さんの体調、皆勤賞でお互い頑張っていますが
 どうなるのでしょう・・

投稿: みすず | 2017年2月21日 (火) 08時55分

★ 彦翁さん

 コメントありがとうございます。
 
 お元気そうで安心いたしました、昨日は初夏の陽気
 今日は冬・・と本当に体の調整に苦労します。

 毎晩、息子がダイエット用に作っている豆乳入りの
 ジュースを分けてもらって飲んでいるせいか、今年は
 まだ風邪を引いていません、喉には生姜シロップ・・と
 毎日頑張っています。
 彦翁さんもお元気でこの寒さを乗り越えてください。

投稿: みすず | 2017年2月21日 (火) 09時01分

★ 山海豚さん

 コメントありがとうございます。

 いつも読んでくださって感謝いたします、励みに
 なります、山海豚さんの素晴らしい画像にはとても
 手が届きませんが、私なりの脳活性のために撮る写真
 が、これから先の自分の生き方に少しでも良い方向
 に行けたら・・と思っています。
 
 暖かくなったら又素材探しに出かけるつもりです。
 ココログでもいつも楽しませていただいています・・
 これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いいたします。

投稿: みすず | 2017年2月21日 (火) 09時06分

先日は 嬉しいコメント ありがとうございました

まあ素敵なカップルのショットですね
夕焼けを見ていると こんな気持ちになるんでしょうね
手すりのところにお名前が 粋です lovely

綿菓子のような雲ですね
最近のニュースを見ていると 東京を始めとして
関東の 雪、風 凄いなぁって思うばかりです
怪我しそうな勢いです

花粉症 今年は厳しそうです

わたしは、日常生活と575作りの切り替えが 上手く行かないのが
悩みです

投稿: 亜詩 | 2017年2月22日 (水) 16時53分

隋分駄目ですねぇ
久しぶりですね 駄目になってしまいました。

投稿: とみか | 2017年2月23日 (木) 19時10分

★ 亜詩さん

 本当にお久しぶりでした、私も最近はずいぶん
 怠け者になりました・・・といって頑張っていた
 訳ではないのですが(^▽^笑)
 亜詩さんの頑張りにいつも拍手をしています。

 これからは時々コメを入れますので又宜しくお付き
 合いお願いいたします。


投稿: みすず | 2017年2月23日 (木) 20時53分

★ 姉さん、もう寝てしまった?

  今日は久しぶりで姉さんの顔が見られて沢山話し
  が出来て嬉しかったです。

  ちゃんと教えたとおりにコメント入れられました
  ね~・・凄いです!!

  又、そのうち更新しますからコメントくださいね。

投稿: みすず | 2017年2月23日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/64917372

この記事へのトラックバック一覧です: 29年 2月・銀座フォト句会:

« 12月 銀座フォト句会 | トップページ