« 2016年12月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年2月

2017年2月20日 (月)

29年 2月・銀座フォト句会

                今年も早、2月の半ばです、春一番が吹きそろそろ
         暖かくなってくる時節、でもまだまだ寒さは続きそう。
 
         息子が花粉症特有のくしゃみを連発しています・・・
         私もそのうち始まるでしょう、考えただけで憂鬱!
 
         今年初の「銀座フォト句会」がありました。
         寒いという口実で写真を撮りに行かないので作品が
         枯渇しています、ようよう見つけた2枚・・・
 
          2月のフォト575作品です。
 
3        ★ 残照が二人の距離を近くする
 
        伊豆の西海岸での夕陽の撮影です。
         沈む夕陽を狙っていたら、ちょうど良い被写体に
        めぐり逢いました、内緒でカシャッ!
        若いっていいな~~!
 
2       ★ 水色のマフラーを編む夢を編む
 
       水上にドライブに行く途中で見つけた雲・・・
       もやもや~っとしていて煙のような感じ、思わず助手席
       からカシャッ!
 
       水色のモヘヤの毛糸で長い長いマフラーを編んだ記憶
       が蘇りました・・・
 
               私の店で30年以上、毎週水曜日の午後、仲間が集まって
       編み物をしたり、お料理をしたり、着付けを教えたり・・・
 
       今は、皆、年齢を重ねているので(^▽^笑)、この2~3時間
       はたわいのないおしゃべりで終始します。
 
 
        今月の俳句、兼題は 「北風」 私の句です。
 
         ★  北風を連れて待ち人やってくる
 
        冬の待ち合わせ、待っていた友人が向こうから足早にやって
        来ます ”お待たせ~っ”と言いながら、北風と一緒に・・・
 
         ★  追記
 
        今日2月20日、恒例の雛を飾る日です・・・
        朝から掃除を終え、押し入れを開けて雛の入った茶箱を取り出し
        ”お久しぶりです”・・と言いながら。
        相も変わらず優しいお顔に癒されつつ、飾りつけを終えました。
 
Photo        雛の上にある色紙は句会のお仲間、吉澤さんが私の句を達筆
        で書いてくださいました、有り難いです。
        今は病で休会中ですが一日も早い快癒を願って飾りました。
 
 
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年5月 »