« 10月  銀座フォト句会 | トップページ | 29年 2月・銀座フォト句会 »

2016年12月21日 (水)

12月 銀座フォト句会

                            
         年々恒例の行事をするのが億劫になってきました。
         これではいけない!・・と思いつつも面倒くさい(^▽^笑)
 
         でも、今日は冬至、ゆずを買ってこなくては~~!!
         寒がりの私にとって、ゆず湯は大切な行事です。
 
         わが狭庭もいつの間にか冬枯れの様を見せ始めました・・
         ゆず湯にゆっくり浸かって今年の仕事納めをしっかりやらな
         くては!! 
 
                12月銀座フォト句会の作品です
 
A           
                ★  まといつく寂しさ別れもう近い
 
           妙義山に紅葉を見に行った際、岩場で見つけた
           カマキリです、夫曰く、「この子はメスだよ、お腹が
           大きいでしょ、多分オスを食べて・・これから卵を
           産むんだよ,そして死ぬんだ」・・って。
           私はじっとこのカマキリを見ていました、カメラを
           近づけても身じろぎもしません、いい被写体です。
 
           紅葉をバックに撮りつつ、ファインダーを覗いている
           と何やら寂しそうな顔をしています、私の妄想癖の
           始まり・・・それがこの句になりました。
 
              Photo_3
 
               ★ 胃袋に苦汁となった嘘の数
 
           悪いと思いつつも、つい嘘をついてしまう事が
           あります、そのことが澱のように胃のあたりに
           溜まっています、それを溶かす胃腸薬が欲しい
 
 
              12月の俳句、兼題は「手袋」です
 
                ★  片方の欠けた手袋捨てぬまま
 
           三越で気に入った手袋を見つけました、ちょっぴり高価
           でしたが、私の小さな手にしっくり、ぴったり馴染んで・・
           色も気に入り購入しました、2年後の冬、手袋の片方
           が見つかりません、あちこち探しましたが見当たらず・・
           仕方なしに新しく購入しましたが、あのしっくり感が忘れ
           られず、まだ引き出しに仕舞ってあります。
 

|

« 10月  銀座フォト句会 | トップページ | 29年 2月・銀座フォト句会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 みすずさん、先週のフォト句会お世話になりました。
 気が付けば、俳句・フォト575の2作品全部みすずさんの作品に票を入れていました。
 感性が一致したということでしょうね。特に、みすずさんの俳句の後日談の様な句を、自分が詠んでいたのには笑いました。
 銀座フォト句会のブログにも本作品をアップして下さい。

 では、今日は柚子湯につかって日頃の疲れを癒されて下さい。

投稿: 春旭 | 2016年12月21日 (水) 12時00分

みすずさん、おはようございます。
胃袋に苦汁となった嘘の数
淡々と息をしている今、それほど嘘は
付きません。(^o^)
今年は、天変地異の年(丙申)でした。
来年は、良い年になってもらいたい。
お元気で、良い年をお迎え下さい。

投稿: 彦翁 | 2016年12月22日 (木) 05時30分

★ 春旭さん、こんにちは!

句会、楽しかったですね~・・

毎回新しい発見があって勉強になります。
ミズキさんは素晴らしい感覚を持っておいでですね
将来が楽しみです、良いお嬢さんをお持ちで羨ましい
限りです、もうロートルはタジタジ・・・
若い人の感性を貰って少し若返りたいです。

また句会にお連れ下さいね。

投稿: みすず | 2016年12月24日 (土) 16時42分

★ 彦翁さん、こんにちは!

お元気そうで安心いたしました。

本当に来年は穏やかな一年になるように祈りたいです
今年はいろいろあり過ぎました、世界でも日本でも又
東京でも・・・

彦翁さん、今年はたくさんのコメントありがとうござ
います、感謝しております。
来年ものろのろと更新しますので、変わりませず宜しく
お願いいたします。

投稿: みすず | 2016年12月24日 (土) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/64653478

この記事へのトラックバック一覧です: 12月 銀座フォト句会:

« 10月  銀座フォト句会 | トップページ | 29年 2月・銀座フォト句会 »