« 8月・銀座フォト句会 | トップページ | 12月 銀座フォト句会 »

2016年10月28日 (金)

10月  銀座フォト句会

           10月の銀座フォト句会に出席しました・・・
           皆さんお忙しい様子で今回は人数が少なかったのですが
           でもゆったりとした進行で有意義な話し合いが出来ました。
 
                   ★  私の出品作品です。
 
 
Photo
              ★ 暗色の心を時が朱に染める
 
               辛い思い出も時が過ぎるに従って少しづつ
               色が付き始めてくるようです。
 
               最近親しい仲間のご主人が急逝されたり、
               まだまだ若い姪の夫が難病で闘病のあと
               亡くなったり辛いことが多くありました。
 
               心がその辛さに和らぐことはまだずっと先の
               事かもしれませんが少しづつでも明るい方向
               に向かってくれるよう祈るばかりです。
 
Photo_2
              ★  隣家(となりや)の外灯にじむ虫の秋
 
              夏の暑さが緩んできて蚊の襲撃もなくなった夜
              なんとなく庭に出てみるとご近所の家の外灯が
              うっすらと滲んで見え、かすかに虫の声が聞こ
              えてくる、空を見上げると小さな星が瞬いていて
              ”あ~~秋が深まったな~”と感じる瞬間を・・
 
 
              ★ 今月の俳句の兼題は「楽」・・この字を入れて一句
                 という趣向です。
 
              私の「楽」は・・・滅多に作らない時事俳句になりました。
 
              ★  楽屋裏曝(さら)す東京秋の闇
 
              最近の東京は何やら騒がしい・・・
              都庁は伏魔殿などと言われていて、闇の中!
              都議会も、このところ色々なことが明るみに出てきて
              こういう人たちなんだ~と改めて知ったりして・・・
 
              中でも、築地・豊洲問題、オリンピックの問題etc・・・
 
              小池知事も頑張っていますね、初めはあまり期待はして
              いなかったのですがその頑張りに拍手を送りたくなります、
              支持政党ではないのですが人となりに・・・
              前の知事のように恥ずかしい問題で辞めるなんてことの
              無いよう、同じ女性として応援しています。
 
 
 
              ★  最後に・・
 
              PCも私の体調もまだまだすっきりしません・・・
 
              PCちゃんは入れ替えれば新しくなって快調になるで
              しょうが自分の体は新しく入れ替えるというわけには
              いかない!!・・・頑張るしかない!!
 

|

« 8月・銀座フォト句会 | トップページ | 12月 銀座フォト句会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、おはようございます。
暗色の心を時が朱に染める
うん、私も義兄が8月に逝きました。
兄弟の逝く年頃になりました。(>_<)
家内が心房細動の治療をして半年、
やっと落ち着いてきたところです。
私も、内科・眼科・歯科・整形外科・整体院と
通っています、身体には気を付けましょう。
ではまた、お元気で。(^.^)/~~~

投稿: 彦翁 | 2016年10月29日 (土) 04時00分

★ 彦翁さん

おはようございます!
ご無沙汰ばかりですみません・・・

奥様のお体が落ち着いてこられたとのことほっと致しました。
年々身近な人が亡くなる事が増えてきましたね、もうそんな年になったんですね~。

彦翁さんもくれぐれもお体大切になさってください。
私も耳鼻科、皮膚科、整形外科、内科と忙しい毎日です、若い頃はお年寄りが病院通いをしていると元気そうなのになんで~・・なんて思っていましたがその年になってみるとよく理解できます(^▽^笑)

健康の有り難さがよくわかる歳になりました。

投稿: みすず | 2016年10月29日 (土) 09時04分

 みすずさん、先日のフォト句会お世話になりました。まだ2週間ちょっと前の出来事なのに、もう随分昔のことのように思われます。
 参加人数の関係でちょっと寂しかったような気がしましたが、個々の作品についてじっくり時間をかけられてそれはそれで皆さん楽しまれたようでしたね。
 それと、娘の拙い作品に票を頂けまして、本人も大層喜んでおりました。
 ここに来て急に寒くなって来ましたが、お身体に気を付けて下さい。お互いフォト句会の皆勤賞を続けるためにも、これからも元気で過ごしましょう。

投稿: 春旭 | 2016年10月29日 (土) 10時59分

★ 春旭さん

こんにちは!

楽しいひと時を有難うございました。
2ヶ月に一回の楽しみ、なるべく長く継続できますように
と願っています、だんだん欠けてゆく寂しさがあります
が頑張りましょう。
お嬢さんの作品、私好みです感性が豊かで羨ましいほど
春旭さんご夫妻の慈しみがそうさせたのでしょう・・・
これからも是非作品を見せて頂きたいです。

もうすぐ11月、後2ヶ月で今年も終わりますがお互い
元気で作品作りが出来ますように。

投稿: みすず | 2016年10月29日 (土) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/64411858

この記事へのトラックバック一覧です: 10月  銀座フォト句会:

« 8月・銀座フォト句会 | トップページ | 12月 銀座フォト句会 »