« 6月 銀座フォト句会 | トップページ | 10月  銀座フォト句会 »

2016年8月16日 (火)

8月・銀座フォト句会

        更新が途切れていました、体調不良で気分はブルー・・
        Facebookにも長らくご無沙汰しています。
 
        皆さんにご心配をかけていて・・・作品を作る気も起きなくて。
        本当に困ったものでした、でも、どうやら不調から脱出できそうです。
 
        8月の銀座フォト句会、体調不良でも俳句の集計、会計などしなくては
        なりません、お仲間の春旭さんと私は発足以来無欠席です・・・
        頑張って駄作を携えて出席しました。
 
        今月の作品です。
 Photo
 
          ★  胸底に溜まったトゲを抜く深夜
 
           「サトクダマキモドキ」という長ったらしい名前の虫です。
                        キリギリスの仲間のようです・・・
 
           伊豆に旅行に行った朝、前の晩に雨が降ったので夫が車
           を見に行って急いで戻ってきて「車の屋根に珍しい虫がいる」
           と教えてくれたのでカメラを持って駆けつけました。
 
           綺麗な青い色をした虫がゆったりと車の屋根を歩いています。
           逃げる様子がないので角度を変えてカシャカシャと連写・・・
 
                        余りしつっこいのでギロリと睨まれました(^▽^笑)
 
 
 
Photo_3            
          ★  魔訶不思議森羅万象奇奇怪怪
 
           適当な四字熟語の羅列です(^▽^笑)
          神秘な森の中は本当に不思議な現象が起きるもんだな~!
          という意味で・・
 
 
          私達はここ何年か休みを利用して「湧水」巡りをしています・・・
          ネットで調べたり、新聞に「湧水」のことが載っているとチェック!
          車で日帰りできる範囲の所をもう何か所も巡りました・・・
          この写真はその一つ、千葉の姉ヶ埼神社に美味しい水が汲める
          というので出かけた時のものです。
 
          夫がペットボトルに水を汲んでいる間、薄暗い神社の森を散策し
          ていた時の事・・・
 
          小さなお稲荷さんが少し高い場所にあり傍に「ご神木」がありま
          じた、なんとなく気になってその木を眺めていたら一瞬、木に光
          が差して私の目に「キツネ」のような動物が映ったのです・・・
          ほんの瞬間でしたが夢中でシャッターを切りました。
 
          写真を見た夫は「え~~これがキツネ?」なんて笑っていました
          が私は絶対にキツネさんに見えたのです・・・
          ちなみに私はお稲荷さんがなんとなく好きなんです。
 
          皆さんはキツネさんに見えますか?  
 
 
         ★ 八月の俳句の兼題は「萩」でした。
 
         私の作品・・・
 
          ★ 萩わけてわけて進むや萩の道     
 

|

« 6月 銀座フォト句会 | トップページ | 10月  銀座フォト句会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オヒサでーす。体調崩されたとか、もういいのですか?お大事に・・
今回もすばらしい写真と句、感動ですね〜。
ピントとバックのグラデーションが見事な虫の写真。図鑑に使える作品ですね、スバラシイの一言です。ご主人に感謝ですね・・
「ご神木」これぞ写真だって云う見本ですね。普段は何気なく見えても、光線の一瞬の加減で姿を変える。またその場に居合わせたと云うのも幸運でしたね。お稲荷さんのご加護でしょう・・。
素晴らしい作品を拝見させて頂きました。これからも楽しみにしておりまーす。

投稿: 山海豚 | 2016年8月17日 (水) 06時05分

みすずさん、お久し振りです。
体調はいかがですか?
台風7号襲来、大丈夫ですか。
胸底に溜まったトゲを抜く深夜
夜、目が覚めると、古傷を舐めるような、
人間になっています。
古希過ぎて、やっと気付いた人の思い。
後悔しながら、丸くなっていきます。(-.-)

投稿: 彦翁 | 2016年8月17日 (水) 06時25分

 みすずさん、体調の方はいかがですか?みすずさんが元気でないと、ご家庭も我がフォト句会も暗くなっちゃいますよ。みすずさんは、太陽なんだから!
 でも、不調だといいながら8月例会の作品は相変わらずの高得点。とても、太刀打ち出来ません。
 
 お狐様の神通力で体調も快復なさったご様子ですから、これからも素敵な作品を作り続けて下さい。そして、共にフォト句会無欠席の記録を更新し続けましょう。

投稿: 春旭 | 2016年8月17日 (水) 11時29分

★ 山海豚さん

 お返事遅れて申し訳ありません!
 
 ココログではいつもありがとうございます。

 パソコンの動きが鈍くて難儀しています、なかなか
 いうことを聞いてくれません、まるで反抗期の息子
 のようです、機械に弱いので大変です、山海豚さん
 のようにメカに強いのが羨ましいです。
 

投稿: | 2016年8月30日 (火) 22時24分

★ 彦翁さん

 お返事遅れて申し訳ありませんでした・・・

 パソコンの調子が悪くて動きが鈍くいらいらして
 います、Windows10になってから最初は
 調子が良かったのですが・・・
 そろそろ新しいものに取り換える時期なのかもし
 れません。
 体調はだいぶ良くなってきました、耳の詰め物も
 取れて痒みも薄れてきました、これからは無理の
 ないよう心して過ごさなければと思っています。
 ご心配いただきまして有難うございます。

投稿: みすず | 2016年8月30日 (火) 22時30分

★ 春旭さん

 ご心配おかけしました、耳鼻科通いも週一で良く
 なってほっとしています毎日通っていましたので・・
 どこが悪くても辛いです、健康の有り難さが今回で
 良くわかりました。
 
 お嬢さん、とても可愛い方ですね~・・優しそうで
 春旭さんの嬉しそうなお顔が印象的でした。
 又お連れになってくださいね、楽しみにしています。

投稿: みすず | 2016年8月30日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/64070025

この記事へのトラックバック一覧です: 8月・銀座フォト句会:

« 6月 銀座フォト句会 | トップページ | 10月  銀座フォト句会 »