« 2016年6月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年8月

2016年8月16日 (火)

8月・銀座フォト句会

        更新が途切れていました、体調不良で気分はブルー・・
        Facebookにも長らくご無沙汰しています。
 
        皆さんにご心配をかけていて・・・作品を作る気も起きなくて。
        本当に困ったものでした、でも、どうやら不調から脱出できそうです。
 
        8月の銀座フォト句会、体調不良でも俳句の集計、会計などしなくては
        なりません、お仲間の春旭さんと私は発足以来無欠席です・・・
        頑張って駄作を携えて出席しました。
 
        今月の作品です。
 Photo
 
          ★  胸底に溜まったトゲを抜く深夜
 
           「サトクダマキモドキ」という長ったらしい名前の虫です。
                        キリギリスの仲間のようです・・・
 
           伊豆に旅行に行った朝、前の晩に雨が降ったので夫が車
           を見に行って急いで戻ってきて「車の屋根に珍しい虫がいる」
           と教えてくれたのでカメラを持って駆けつけました。
 
           綺麗な青い色をした虫がゆったりと車の屋根を歩いています。
           逃げる様子がないので角度を変えてカシャカシャと連写・・・
 
                        余りしつっこいのでギロリと睨まれました(^▽^笑)
 
 
 
Photo_3            
          ★  魔訶不思議森羅万象奇奇怪怪
 
           適当な四字熟語の羅列です(^▽^笑)
          神秘な森の中は本当に不思議な現象が起きるもんだな~!
          という意味で・・
 
 
          私達はここ何年か休みを利用して「湧水」巡りをしています・・・
          ネットで調べたり、新聞に「湧水」のことが載っているとチェック!
          車で日帰りできる範囲の所をもう何か所も巡りました・・・
          この写真はその一つ、千葉の姉ヶ埼神社に美味しい水が汲める
          というので出かけた時のものです。
 
          夫がペットボトルに水を汲んでいる間、薄暗い神社の森を散策し
          ていた時の事・・・
 
          小さなお稲荷さんが少し高い場所にあり傍に「ご神木」がありま
          じた、なんとなく気になってその木を眺めていたら一瞬、木に光
          が差して私の目に「キツネ」のような動物が映ったのです・・・
          ほんの瞬間でしたが夢中でシャッターを切りました。
 
          写真を見た夫は「え~~これがキツネ?」なんて笑っていました
          が私は絶対にキツネさんに見えたのです・・・
          ちなみに私はお稲荷さんがなんとなく好きなんです。
 
          皆さんはキツネさんに見えますか?  
 
 
         ★ 八月の俳句の兼題は「萩」でした。
 
         私の作品・・・
 
          ★ 萩わけてわけて進むや萩の道     
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年10月 »