« 12月、銀座フォト句会 | トップページ | 4月 銀座フォト句会 »

2016年2月14日 (日)

2016年2月・銀座フォト句会

      今年は暖冬?と思いきや物凄く寒い日もあったり体調の調整に
      四苦八苦の毎日です、皆さんは如何ですか?

      新しい年の初めての句会はバレンタインデーを控えた10日でした。
      前の日にデパートで皆さんに食べていただくチョコを選びました。
      最近は種類も豊富なチョコが出ていましたが、私はやっぱりゴディバ
      とモロゾフがお気に入り・・・ちょっと高価ですがそれを選びました。
      少しでも美味しいチョコを食べて頂きたくて(^▽^笑)

      さて、今回の作品を・・・

2            ★ つまずいた石はあの時蹴った石
              因果応報とでも言いましょうか(^▽^笑)
              

        横須賀の海岸で見かけたコサギ君、車の中で見かけて
        ちょっと興味を引かれたのでしばらくファインダーで眺めて
        いたら身体に似合わない足の大きさにまず吃驚・・・
        普段は魚を狙って水に隠れている足がばっちり見えました。
        歩き始めたら石につまずいてこけて辺りを見回した姿が可愛
          くて思わずカシャッ!

2_2             ★ ネジ巻いて心シャキッと冬に入る
           檜扇です、ちょっと両手を挙げてシャキッと気合い
           を入れているように見えたのでこの句を・・・

               2月の俳句の兼題は「薄氷」でした。

                私の句は・・

                ★ 猫なめるほどのひび割れ薄氷

        HP・「みすずの手習い」に英語の悪戯メールが来はじめて毎日
        削除にやっきになっていましたが、そのうち100通を超える日もあり
        いい加減うんざりしてしまいました。
        何が目的なのか・・・こんな些細なHPに悪戯してもなんの得にもなら
        ないのに・・と怒りが込み上げてきますが、色々考えた末,閉める事に
        しました。

        作成してから10年、色々な方に書き込んで頂きました・・・
        残念ですが皆さんにご挨拶も出来ず閉めることになりました。
        書き込んで下さった皆様、読んで下さった皆様、本当に有難う
        ございました。
         

       ★ この「みずずのフォト575」は続けますので宜しくお願いいたします。

|

« 12月、銀座フォト句会 | トップページ | 4月 銀座フォト句会 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

 みすずさん、こんにちは。
 みすずの手習いコーナー、残念ですね。まさに断腸の思いでしたでしょう。あの英文の悪戯メールを出していた奴の、一日も早い非業の最後を念じましょう。

 遅くなりましたが、先日のフォト句会お世話になりました。それと、ちょっと早いバレンタインチョコをありがとうございました。最近は義理チョコさえも貰えなくなって久しいので、妻が狙っていますが全部私めが独占するつもりです。(笑)
 「コサギ」「檜扇」皆さんから好評でおめでとうございました。
 「薄氷」の俳句の方は、板見先生から特選の票が入りましたね。こういう場合、他の誰からの票よりも嬉しいものではないですか。後程フォト句会のブログで、この句を写真付きで鑑賞させて頂けるのを愉しみにしています。
 

投稿: | 2016年2月14日 (日) 13時19分

 ごめんなさい、名前を入れ忘れました。
 上記コメントは、春旭でした。(汗)

投稿: 春旭 | 2016年2月14日 (日) 13時22分

 みすずさん暫らくです。
色いろとご活躍の様子時々拝見させて戴いておりました。
やっとメールする個所を見つけました。

勝手ですが、上記にメールいただけますか。
みすずさんのアドレス見つかりませんので失礼致します。

投稿: 艸花 | 2016年2月14日 (日) 17時56分

★ 春旭さん

先日はお世話様でした、2ヶ月ぶりの句会もあっと
言う間に過ぎてしまいますね~!
相変わらず皆さん気の置けない仲間、本当に楽しい
時間でした、美味しいチョコは句会からです(^▽^笑)

「手習い」の方はもうあきらめました、10年良くやって
来たと思います、全然PCの事は判らないまま、色々な
方にお教え頂いて出来たHPでした。

このブログは投稿される方はコメントだけで画像が入ら
ないので画像を入れたい方にはつまらないと思いますが
もう少ししたら画像の入る掲示板を作ろうか・・と思っ
ています。

投稿: みすず | 2016年2月14日 (日) 20時38分

★ 艸花さん

本当にご無沙汰しておりました・・・
艸花さんにメールしようと思いましたが判らないので
花梨さんのブログから知ろうと思い覗いたところ花梨
さんの訃報を知りました、もう驚きで声も出ません
でした、このところ友達や川柳の先生の訃報が相次ぎ
心が折れていました、またまた辛いお知らせでした。

艸花さんは花梨さんともっともっと親しかったから
私より何倍もお辛い思いをされていることと思います。

これからは艸花さんのブログが判ったので覗かせていた
だきます。

投稿: みすず | 2016年2月14日 (日) 20時47分

つまずいた石はあの時蹴った石 サギの足で
出来た句なんだ。ほとん りっぱな足 見たことなかった。へぇ~。
いたづらメールが来るようななって、ここではないHPを閉めることに決めたんですね。
断腸の思い 悔しい 哀しいですね。
私は 今 携帯のメアドに がんがん 迷惑メールがきてます。ほんと 迷惑。
Facebookだと画像入りコメント ラクラクなんだけど、見てる方が あまり お使いではないのかなぁ。

投稿: acefeel | 2016年2月14日 (日) 21時55分

★ scefeelさん

今晩は!
携帯メールにも迷惑メールがくるの~?
もう嫌になってしまいます、2ヶ月ほど前から少しずつ
増えてきて最近は100通以上・・・
削除して迷惑フォルダーに入れるのですが全然ダメ!
また違う名前で来るの・・・
どういう輩がやっているのか顔が見てみたい!!

Facebookは入っている方が限られているので私の所に
くる方たちは入っていないんです、Facebookの方が
セキュリティはしっかりしているし、受ける人も制限
出来るので一番いいのですが・・
これからゆっくり考えてみますね。

投稿: みすず | 2016年2月14日 (日) 22時25分

みすずさん、おはようございます。
つまずいた石はあの時蹴った石
最近は、このような事がよく起こります。
足の先にセンサーが必要なこの頃です。
花梨さん、ご逝去、残念無念。
私の「Web川柳」の、お師匠です。
悪戯メール、許せないですね。
サイバー攻撃の一端なのでしょうか?
人工頭脳の世の中になった時、
どうなるのでしょうか?
今週は、寒波が来るようです。
風邪を引かないようにしましょう。

投稿: 彦翁 | 2016年2月15日 (月) 06時16分

★ 彦翁さん

こんにちは!

ご存じでしたね~・・彦翁さんのブログにも良く書き込
まれていて拝見していました。
句を出そうかと何度も思いましたが気後れしてしまって・・
最近、私の周りの句仲間が亡くなられて気落ちしていた
所にやしの実の如仙先生も亡くなり、ここで又、花梨さ
ん・・・ショックです!
やしの実は先生が亡くなられて退会しました、4年間
投稿してきましたが・・・寂しくなります。

投稿: みすず | 2016年2月15日 (月) 12時57分

こんばんは。
初めてうかがいました。

俳句の先生をされているのですか?


つまずいた石はあの時蹴った石
 とても 心にズシンと響きました。

ネジ巻いて心シャキッと冬に入る
 さぁ、これからと、背筋がしゃんとなります。

これから、すこしずつ過去作品を拝見させてください。

ありがとうございました。

投稿: 風香 | 2016年2月16日 (火) 23時12分

★ 風香さん

初めまして、訪問ありがとうございます!

風香さんの五行詩を拝見した時とても心がほっこり
しました、私にはない何気ない優しさみたいなもの
写真と相まって魅力的でした。

ブログもこれから少しずつ拝見させていただきます。
今後共にどうぞ宜しくお付き合いお願いします。

投稿: みすず | 2016年2月17日 (水) 07時42分

みすずさん
   こんばんは~。

 ある日突然HPが閉じられていてびっくりしました。
迷惑書き込みがすごかったので案じていたのですが・・・
電話しょうかなと思ったのですがメールをしました。

>「みすずのフォト575」の方は続けていますのでたまには覗いてみてね。

Yahoo! JAPANで検索してここに来ました。
みすずさんがHPを立ち上げられた努力をよーく知っていますのでとっても残念です。

花梨さんがお亡くなりになったのですか。
みすずさんとの画像俳句のやり取りをとっても楽しみにしていました…断念です。

投稿: 雅代 | 2016年2月17日 (水) 21時08分

雅代ちゃん

来てくれて有難う、お知らせしようかと思いましたが
お母様の事で大変だと思い少し期間をおいてからと
思っていました。

花梨さんの訃報、私の入っていた川柳結社の主宰の死
で結社を退会したり、辛い事が多すぎました。

HPの方はずっと頑張っていました・・・
でも削除に疲れてしまいました、同じ動作を毎日100
回以上・・・こんな理不尽な事はありません。
2004年でしたから12年になります、頑張って続けて来
たのに悔しい!!
PCに詳しい方がいたら・・と思ったりしましたが、
ブログでいいかな~って。
これからはもう少し更新をしますので宜しく覗いてね。
ご心配有難う!!

投稿: みすず | 2016年2月17日 (水) 21時44分

こんにちは

のっぴきならない(私にとっては・・・
事情が発生して、一刻の猶予もならず
スローのブログを全部消して退会。

突然の事で大変失礼いたしました。

と言ってもご存じないかもしれませんが。
みすずさんも色々と大変でしたね。
長く続けてらしたのに残念でしたね。

ちゃちゃちゃん、お元気でしょうか?
ハナは片足を引きずるようになって
かかりつけの病院で華麗ですね
って言われてあきらめかけたんですが
病院替えて、関節炎のお薬もらって
家ではグルコサミン飲ませて・・・・
2か月でようやく普通に歩けるようになりました♪

お邪魔いたしました。

投稿: まわりみち | 2016年2月18日 (木) 17時09分

★ まわりみちさ~~ん!

ご存じないどころか本当にびっくりポンでした!!
だって突然消えてしまうんですもの~!
のっぴきならない事情では仕方ありませんが、私の
このブログはこれからずっと覗いてくださいね、お願いします。

ハナちゃん、病院替えて良かったですね~・・
一つの病院だけでは偏った見方しかしないかもですね。
家もいつも同じ病院ですがもし何かあったら他へ変えて
見ようかと思いました。

ちゃちゃは11歳になりましたがまだ元気です、根気は
なくなりましたが・・すぐばてます(^▽^笑)

HPは閉めましたがここではまだ頑張りますので又来て
下さいね、今日は嬉しかったです。

投稿: みすず | 2016年2月18日 (木) 19時45分

おはようございます
前に石をけったが今度はそれにつまずいたのですね
その時はよかったがいつか自分にふりかかってきますね
ご用心

投稿: たなちゃん | 2016年2月22日 (月) 10時31分

★ たなちゃん

今晩は、御出で下さって有難うございます。
あちらでは”拍手”を頂き感謝です。

自分が蹴った石で蹴躓くこともあるでしょう、自業自得という事でしょうが、気付かずに蹴ってしまう事もあってそれが他人から怒りとなっ返ってくると最悪です、自分が躓くだけならいいのですが・・充分気を付けます。

投稿: みすず | 2016年2月22日 (月) 21時00分

はじめまして。
花梨の娘です。
いつも母がお世話になっておりました。

こちらのblogを読ませいただいているうちに、あれ?と思うことがあり、昔のメールを探してみると。。。。。
みすずさんの愛犬ちゃちゃチャンの写真がありました。あまりの可愛らしさに母が私に送ってくれたのでした。

投稿: Kei | 2016年2月22日 (月) 23時34分

★ Keiさん

覗いてくださって有難うございます、嬉しかったです。

Keiさんのブログを拝見しました、花梨さんの様子が
良く判って一気に読みました。
小銭の事、etc・・思わず涙と共に笑ってしまうほど・・お母様を思いやる優しいお気持ちが感じられました、寂しくなられたでしょうね。

ちゃちゃはもう11歳です、可愛かった頃とは少し変わったかも知れませんが相変わらず私にとっては可愛い相棒です。

Keiさん、色々お忙しい事でしょうがお体大切にお過ごしください、有難うございました。

投稿: みすず | 2016年2月23日 (火) 08時10分

みすずさん今晩は~
とてもがっかりして何も手につきませんでした。
それにしても如仙先生亡くなられたんですか?
それ程のお歳では無かったと思いましたが、、、、、

みすずさん何処で拝見したのでしょうか。絵も描かれるんでしたよね。
幾ら探しても見当たりません。

今夜も寒くなりました。

投稿: 艸花 | 2016年2月24日 (水) 23時55分

★ 艸花さん

 覗いて下さって有難うございます。
 寂しくなられたでしょうね~・お察しします。
 私でさえショックで心臓がどきどきしましたから。
 
 如仙先生はすい臓がんでした、お歳は確か72~3歳
 だと思います、もう半年ほど前に告知されて余命が
 3ケ月と言われたとお手紙にありました。
 やしの実の存続も色々考えておられたようですが
 私は遠くの会員なので確かな事は判らず・・・
 でも如仙先生が亡くなられたので退会しました。

 英夫さんと花梨さんに.slownetの会員の頃
 やしの実に誘われて入会したのでした、そのお二人
 とも亡くなられて・・  艸花さんも会員だったの
 ですね~。
  艸花さん、元気を出してくださいね。

投稿: みすず | 2016年2月25日 (木) 00時55分

みすずさん、こんにちは。

こちらには初めて投稿させていただきます。
「手習い」の方がなくなったのは残念です、あのような迷惑メールでは致し方有りませんね。
これからもこちらにお邪魔させて頂きます、句についてのコメントは控えさせていただきます。

投稿: gounai | 2016年2月25日 (木) 11時02分

★ gounaiさん

気になっておりました、来て下さって嬉しいです。
gounaiさんのブログのアドレス消えてしまって
ご連絡出来ず、申し訳なく思っていました。
長い間本当にありがとうございました。

これからはこちらでよろしくお願いいたします。
画像が見られないのが残念です、可愛い鳥さん達
のあの素晴らしい写真、見たいです。
検索でなんと書いたらたどり着けますか?

投稿: みすず | 2016年2月25日 (木) 17時03分

★ gounaiさん

gounaiさんのブログわかりました。
URL入れて下さったのですね🎵
有り難うございます、早速お気に入りに
入れておきます。

投稿: みすず | 2016年2月25日 (木) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/63208945

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年2月・銀座フォト句会:

« 12月、銀座フォト句会 | トップページ | 4月 銀座フォト句会 »