« 10月「銀座フォト句会」 出品作品 | トップページ | 2016年2月・銀座フォト句会 »

2015年12月15日 (火)

12月、銀座フォト句会

         12月9日、今年最後の句会がありました。

         一年はあっという間に過ぎてゆきます、歳を重ねる
         毎にその感覚が大きくなってきます・・・

         今年は何となく体調が今一で気分よく過ごせる日が
         少なかったように感じます、自分は元気なんだという
         過信があって2ヶ月ごとに行われる句会でもお仲間に
          ”みすずさんはいつも元気だな~”と言われると無理し
                    て頑張ってしまうのです。
        ”こう見えて私はかよわいのよ”と言いたいのですが(^▽^笑)

           そこで、今回の句会提出作品

5            ★ うなだれている気はないの充電中

           庭の「キバナコスモス」です、朝見た時にはうなだれて
                        いたのでちょっと面白いな・・とカシャっ!
                        昼過ぎにまた見たらシャキッと立ち上がって咲いていま
                        した、か弱そうで強い花です。

Photo              ★ 不思議ですあなたに逢うと不整脈

           カワセミに逢うとなぜか心がときめくのです・・・

          石神井公園の三宝池のカワセミちゃん(メス)です。
                       魚を食べた後ピッと糞を飛ばしたところが撮れました。

           この池はカワセミが来るので時々撮影に行きます。
                        この日は30分待ってようやく一羽姿を見せてくれました
                        橋の近くの止まり木で魚を盛んに獲っています。
    
Photo_2              魚を狙っています

Photo_3              失敗・・・プルプル水をはじき落として。

Photo_4              成功、魚を捕らえました

   Photo_6                              叩いて気絶させてから食べます

            連続シャッターでようやくカワセミちゃんの生態
            をとらえました。

             12月の俳句の兼題は「みかん」でした

             私の句は

             ★ 蜜柑むき供えてありぬ同祖神










|

« 10月「銀座フォト句会」 出品作品 | トップページ | 2016年2月・銀座フォト句会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、おはようございます。
不思議ですあなたに逢うと不整脈
カワセミの連続シャッター、見事ですね。
今日は師走16日、10日は71才になりました。
自立歩行、いつまで出来るのでしょうか?
来年は6回目の干支です。
良い年をお迎え下さい。(__)

投稿: 彦翁 | 2015年12月16日 (水) 06時16分

 みすずさん、先週のフォト句会お世話になりました。

 「充電中」「不整脈」と、よくこういう言葉を思いつきますね。しかもそれを下五に持ってくるテクニックが憎い。ショート・ショートの大どんでん返しや、落語の落ちに通ずるものがありますね。
 個人的には、「不整脈」は以前のスズメバチの写真に付けられていた方がインパクトがあったような気がしますが、すばしこいカワセミを撮る時の昂揚感や焦りでも確かに不整脈は起きそうです。

 体調の回復祈っています。今年もあと半月余り。何かとお忙しいでしょうが、お身体を大切になさってください。
 

投稿: 春旭 | 2015年12月16日 (水) 12時41分

あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。

石神井公園来てますか?
なら、いつか会うかも知れませんね。
もっとも行くのは3時過ぎですが。。。

投稿: 写俳亭みの | 2016年1月 1日 (金) 22時04分

★ 彦翁さん

明けましておめでとうございます、いつもコメント
有難うございます、良いお正月でしたか?
 
 私は先ほどまでPCにむかう事も出来ず・・・
 ようやく手が空きました、お正月はいつもこうです。
 たまにはのんびりと上げ膳据え膳をやってみたい(^▽^笑)
 いつの事やらです、また今年もあたふたと過ぎてゆく
 事になりそうです。
 今年もぼちぼち更新いたしますので宜しくお付き合い
 お願いいたします。

投稿: みすず | 2016年1月 2日 (土) 20時27分

★ 春旭さん

 こちらこそ句会では有難うございました。
  もう句会が始まって何年になるでしょうか・・
  私は2ヶ月毎の句会が唯一の楽しみになりました。
 皆さん素敵な方ばかりで気の置けない仲間・・・ 
  懇親会でも沢山お酒を飲まれるのに決して乱れず
  楽しい会話でお酒が飲めない私でもとても楽しい
  時間です、長く続いてほしいです。
 
  今年もどうぞ宜しくお付き合いお願いいたします。

投稿: みすず | 2016年1月 2日 (土) 20時32分

★ みのさん

 明けましておめでとうございます。
 本当にご無沙汰ばかりですみません懐かしかった
 です・・・
 写俳亭みのさん?・・凄い名前ですね~お着物が
 似合いそうです、たまにブログを覗いていますが
 俳句がすっかりお上手になられて私などおたおた
 してしまいます、やっぱりみのさんは川柳より俳句
 が良いですね、心底そう思います。
 
 石神井公園にはたまに出かけますがほとんど昼間で
 す、いつか偶然お会いしましたね~!

投稿: みすず | 2016年1月 2日 (土) 20時39分

みすずさん、チョウご無沙汰しています。
ご無沙汰し過ぎで絶句状態です
スローネットも拝見してきました

最近の私>>ドンカンだ寒いのだけがビンカンだ

投稿: もがじ | 2016年1月24日 (日) 18時37分

★ もがじさ~~ん!

 お元気でしたか、良かったです~ホッとしました。
 でも相変わらず寒さには弱いようですね、私も同じく
 ですが(^▽^笑)
”ドンカンだ寒いのだけはビンカンだ”・・・傑作!!
 おざぶ5枚差し上げます (^o^)

 またコメント下さいね!

投稿: みすず | 2016年1月24日 (日) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/62873652

この記事へのトラックバック一覧です: 12月、銀座フォト句会:

« 10月「銀座フォト句会」 出品作品 | トップページ | 2016年2月・銀座フォト句会 »