« 8月「銀座フォト句会」がありました。 | トップページ | 12月、銀座フォト句会 »

2015年10月16日 (金)

10月「銀座フォト句会」 出品作品

          10月の「銀座フォト句会」は見学者がお一人見えて
          京橋区民館で開かれました・・・

          和室なので休憩中にお茶会をするため、ご贔屓のお店
          の「豆大福」を購入、これが結構な重さ・・・
           エンヤコラと地下鉄の長い階段を昇り、運びました。
          男性が多い会なのですが皆さん美味しそうに食べてくれて。
                      頑張った甲斐がありました。

              今回の私の作品です。

Photo          ★  忸怩(じくじ)たる思いが残り飛び立てぬ

           心の中に澱のように溜まった思いが、ネックになって
            なかなか次の行動に移れないでいる、そんな感覚に
           陥った時の気持ちを句にしてみました。
         
           多摩動物公園のペリカン君がモデルです。

2           ★  まだ過去に出来ない愛を一つ秘め
       
          庭に出てきた茗荷の花、意外と美しい!
                      これは私のいつもの妄想句です(^▽^笑)

             今回の俳句の兼題は(遊)です。

           ★  かさこそと落ち葉を踏んで陽と遊ぶ

           

|

« 8月「銀座フォト句会」がありました。 | トップページ | 12月、銀座フォト句会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、おはようございます。
忸怩たる思いが残り飛び立てぬ
句も写真も素晴らしいですね。
水面に忸怩たる思いが出ているような。
こちらは、朝夕、10℃を切っています。
新米を頂いて、美味しく食べています。
ではまた、お身体に気を付けて下さい。

投稿: 彦翁 | 2015年10月16日 (金) 06時10分

 みすずさん、一昨日のフォト句会お世話になりました。
 差し入れの豆大福有難うございました。妻への土産に持ち帰りました。妻曰く「もっちりとした食感に、程よい餡の甘さと豆の味も素朴でいい」。そんなに旨いのかと、3分の1程分けてもらいましたが、成程妻の言う通りでした。

 「忸怩たる思い」評価が高かったですね。シンメトリーな構図が効いています。何より「忸怩」などという言葉はそう簡単には出てきません。語彙の豊富さに脱帽です!

 フォト句会のブログに有希さんから次回の句題「みのむし」は秋の季語だったので再考してくださいのコメントが入っていました。
 私が今回進行係だったのでどうしようかと迷っています。次回は12月ですので、いっそ「みかん」などどうでしょうか?ポピュラー過ぎてかえって難しいかな?

投稿: 春旭 | 2015年10月16日 (金) 12時35分

早速拝見しました。今回もすばらしい句・写真ですね。
みょうがを拡大したとき「アレッ!」と思いましたが、句と写真を暫く見てると、なるほどと思いました。
フォーカスを当てた被写体を端に持って来て、過去の出来ない愛を表現したのかなって自分で勝手に納得したのですが(笑)。
今回もすばらしい写真をありがとうございました。

投稿: 山海豚 | 2015年10月17日 (土) 07時01分

★ 彦翁さん

こんにちは!
コメント有難うございます。

相変わらず「ティールーム」に迷惑メールが来ています
対策はあまり役立たなかった様子、今後まだくるようでしたらティールームはそのままに放置しておきます。
その時はお知らせしますので宜しくお願いいたします。

投稿: みすず | 2015年10月17日 (土) 13時00分

★ 春旭さん

こんにちは!

大福、奥様に持ち帰られたのですね~優しい!!
近くの和菓子屋さんなのですがとても美味しくて
良く買います、喜んでくださって良かったです。

忸怩たる思いって何かの本で読んだ覚えがあって
いつか使った句を作りたいと思っていました・・・

有希さんよりメール頂きました、銀座フォト句会に
少し興味がおありの様子でした、12月も参加される
との事です。
俳句の兼題ですが「みかん」船橋さんと相談してみます。

投稿: みすず | 2015年10月17日 (土) 13時09分

★ 山海豚さん

ブログ見て下さって有難うございます。

茗荷のフォト深く読んで下さって感謝します。
仰せのとおりです・・
写真と句が付かず離れず作るのが「フォト575」
なので加減が難しくて・・
この作品はちょっと離れ過ぎかな~と思っていまし
たが山海豚さんが的確に読んでくださったので安心
しました。

投稿: みすず | 2015年10月17日 (土) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/62482798

この記事へのトラックバック一覧です: 10月「銀座フォト句会」 出品作品:

« 8月「銀座フォト句会」がありました。 | トップページ | 12月、銀座フォト句会 »