« 最近の作品です。 | トップページ | 10月「銀座フォト句会」 出品作品 »

2015年8月14日 (金)

8月「銀座フォト句会」がありました。

        少し暑さも収まった12日、「銀座フォト句会例会」がありました。
        出席10名、久々に顔を見せてくれた方もいて賑やかな例会でした。

           私の出品作品です。
           

Photo                     ★  身の程を知り身の程の我が暮らし
                         
         背伸びした暮らし方は今の私には体力的にも経済的にも
           無理、それなりの穏やかな暮らし方を模索しつつ今に至り
                     ました、命の尽きるまで・・・

         写真は小さな雑草で羽を休める「花アブ」華やかな花よりも
                    野に咲く小さな花が心休まる休憩場!
                    我が雑草園で撮影。

21          ★ 終戦日重ねてわれも老いにけり

                      明日は「終戦記念日」、戦後70年、いろいろありました。
                      もう過去は振り返りません、これからどう真摯に生きて
          ゆくか、又戦争に近づきそうな気配が感じられる毎日
                      ですが、「戦争は嫌」という思いを胸に刻んでいます。

                      写真は庭先の濡れ縁に置いた”蚊やり豚”・・・
                      もう懐かしいという部類に入る置物ですが、家では毎日
                      焚いています、ちゃちゃの蚊よけにも役立っています。

          俳句の兼題は「和」・・私の句は
                      ★ 夕暮れの勤行に和す蝉しぐれ    みすず
                



                

|

« 最近の作品です。 | トップページ | 10月「銀座フォト句会」 出品作品 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 みすずさん、一昨日のフォト句会お世話になりました。久しくみすずさんの新作を鑑賞出来ていなかったので、その渇きたるや半端でなかったのですが、大いに堪能させて頂きました。
 いつもと変わらぬみすずワールド。この直球勝負が素晴らしい。メンバーの皆さん誰もが、これはみすずさんの作品だと判っていても、票を入れてしまう有無を言わさぬ作品力。無敵の個性ですね。作品によって波のある私はとても敵いません。
 今回は、豚の方に票を入れさせて頂きましたが、撮り様によってはこのモデルがこんなに魅力的な作品になるものかと、感心させられました。蚊取り線香の煙がちゃんと写っているのも、雰囲気がありますね。
 俳句の方は断トツの高評価で、格の違いを見せつけられました。兼題の「和」の遣い方が句の出来不出来を左右しましたが、無理なく入れ込まれてさすがでした。銀座フォト575のブログには、この句を写真付きで、ぜひ拝見させて頂きたいものです。

投稿: 春旭 | 2015年8月14日 (金) 14時34分

おはよう
ご機嫌さんですか?

いつもいつも具合が悪かったのね 如何したのかしら
私の家へは大変だから、無理をしないで頂戴
私は大分良くなったみたい 
あっちが違う、こっちが違うってあちこち違ったんだ

みっちゃん 頑張って 私ももう80歳です。
 

投稿: とみか | 2015年8月15日 (土) 05時48分

みすずさん、お元気ですか。
身の程を知り身の程の我が暮らし
足るを知らずに育つと、レベルを下げるのが
難しい、年金だけでは足らなくて少額の口座を
取り崩して見栄を張る。
はやく寿命が尽きればいいのですが?
うん!お盆に怖い話になってきたなぁ。
こちらも少し気温が落ち着いて来ました。
残暑、お身体に気を付けて下さい。

投稿: 彦翁 | 2015年8月15日 (土) 06時13分

春旭さん

身に余るお言葉、冷汗が出そうです(^▽^笑)
いつものように何気なく撮った写真と妄想しつつ
湧いてくる駄句、お恥ずかしい限りです・・・

最近は以前のように多作が出来なくなりました、少ない
物の中からひねり出すのは至難の業です、脳が退化
しつつあるんでしょうね~。

ブログも怠りがち、反省してはいますが。

投稿: | 2015年8月23日 (日) 12時40分

姉さん、ご無沙汰でごめんなさいね!
体調が今一で、姉さんに移してはいけないと控え
ています、もう少し涼しくなったら富士霊園にも
行きたいと思っているので、その帰りに寄りますね。

投稿: みすず | 2015年8月23日 (日) 12時42分

彦翁さん

お返事遅くなりました・・

足るを知る暮らしって簡単なようでなかなか難しい
ものですね、女は特に見栄を張ってしまうので・・
でももうそれも叶わなくなった歳です。

最近はデパートにもいかなくなってネットで安くて
着やすいものなどを購入して満足しています。
身の程を知ってこれからは生きてゆかなければ・・
という自戒を込めての句です。

投稿: みすず | 2015年8月23日 (日) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/62079779

この記事へのトラックバック一覧です: 8月「銀座フォト句会」がありました。:

« 最近の作品です。 | トップページ | 10月「銀座フォト句会」 出品作品 »