« 2015年2月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年4月

2015年4月11日 (土)

4月「銀座フォト句会」出品作

           4月8日「銀座フォト句会」がありました。

        出席は9名、今回は初めて和室での句会になりました・・・

        椅子席より何となくリラックス出来るような感じでした、一区切りついて

        からお茶を飲んでまた始める,なぜかそんなことが出来る和室での会

        も又楽しいものでした、今月の進行役は板見先生、張り切っています。

            私の出品作品です2         ★ 裏木戸の山吹揺れて不意の客

         狭庭にある桜と山吹です。

         桜は「稚木の桜」という名がついていて四国からネットで取り
         寄せました、ヤマザクラの変種です、高さは3メートル以上には
                    ならないとのことでしたので植えたのですが、9年経って今の高さ
                    は3メートルほどになっています、染井吉野に似た可愛い花を
                    付けます。
                    裏木戸は山吹の垣根がフェンスに沿って増え小さな扉があります
                    そこから一年ぶりに夫の友達が顔を覗かせたときに作った句で
                     す、小さく山吹が揺れていました。

2_2                      ★ まず鼻が春めく風をキャッチする

                    愛犬ちゃちゃ,久しぶりの登場です・・・
                    五感の中の嗅覚で春の匂いを感じることってありませんか?
                    寒さに悴んで部屋に籠っていて、ふと庭を見ると草木が青く
                    なってきていて、庭に出てみると優しい風が吹いてきて、ちゃちゃ
                    も上を向いて鼻をぴくぴく匂いを嗅ぎ取っている様子・・・

Photo          ★ 熱高し夢に母来る春の風邪

          俳句の兼題は「春の風邪」です。

                       春の風邪は軽いものと言われますが、私は3月に高熱を
                       出しました、インフルエンザかと思いましたが風邪とのこと
                       平熱は36度ないくらいなので38度5分の熱はとても辛く・・
                       2日間はベットに寝たきりでした、そんな夜、うとうとしている
                       夢の中に母(姑」)が出てきて優しく笑っていました。
                       その朝から熱が下がり一週間で回復しました。
                       後で夫に姑の事を話したら「僕も久しぶりで母の夢を見たよ」
                       と言いましたので、もしかしたら同じ時間に見ていたのかな~
          と思ったことでした。

                     写真は目黒雅叙園の傍にあるお寺で拝見した仏像です。
         「春の風邪」に付けてみました。          

          ★ ブログの更新も稀になって来ましたがぼちぼちとでも続け
                       たいと思っています。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年6月 »