« 誕生日と節分草 | トップページ | 4月「銀座フォト句会」出品作 »

2015年2月13日 (金)

2月の「銀座フォト句会」

        2月11日は「銀座フォト句会」でした。

        この日は祭日なのでいつも出られない若い方の出席もあり
                 賑やかな句会になりました。

          今回のフォト575作品です。

2_2         ★ 寄り添うておんなは別の事想う

         添句で「思う」と「想う」の違いを意識しました。
         句がどうかな・・と思いましたが会員さんには意外と好評でした。


2_4        ★ 負の切符沈めて冬の湖(うみ)にいる

         写真は「奥多摩湖」の浮き橋です。

         湖を(うみ)と読みました、「琵琶湖」では「うみ」とも言うようです。
                   自分では 句を作るときの字数の加減で「みずうみ」「うみ」など
                    で作っています。
                         

               俳句の兼題は「おでん」

          ★  おでん屋の暖簾もれくる国訛り    みすず

                     

          句会の後の懇親会は「土風炉」にて10人で賑やかに盛り上が
                    り ました、 いつもは紅一点のわたくし、今回女性がお二人入会さ
                     れお酒も少しは 飲める方たちなので私としては心強い!

                      下戸でしかも太っているのに小食なわたくし(^▽^笑)
                      でも注文者も慣れたものでビールで乾杯の時に私の為の「ジン
                     ジャエ ール」をしっかり注文してくれます。

                      そんなこんなで約2時間半の懇親会もあっというまに終わり皆さん
                      ほろ酔い加減で帰宅されました。

                      次回は4月です、寒くて写真が枯渇しているので次の句会まで
                      にストックしておかなければと・・・
                     

|

« 誕生日と節分草 | トップページ | 4月「銀座フォト句会」出品作 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、おはようございます。
寒いですねぇ、今、外は-4℃!
昼間は暖かくなる予報です?
負の切符沈めて冬の湖にいる
いい句ですね、耐えるから強くなるはず。
もうすぐ、春がやって来ます。
お元気で。(^.^)/~~~

投稿: 彦翁 | 2015年2月14日 (土) 06時10分

 みすずさん、先日のフォト句会お世話になりました。
 今回も最高点獲得おめでとうございました。
 二作品とも光の取り入れ方に特徴がありましたね。明と暗。こだわりが感じられます。
 犬の方はみすずさんの作品だと見抜けましたが、冬の湖は見抜けませんでした。他のメンバー何人かもそう言っていましたよ。予想の裏をかくのも、これはこれで結構楽しいものでしょう?
 今回も一段と作品が多様でハイレベルになって来て、選考二作品を絞り込むのに苦労しました。
 今回は俳句を特選として採らせて頂きましたが、まだ私の俳句鑑賞眼に曇りは無かったと密かに自負しています。情景が浮かんで来る秀句でした。
 最後に、拙作「天使のまちぶせ」に票を頂きありがとうございました。

投稿: 春旭 | 2015年2月14日 (土) 12時36分

可愛いワンちゃんですね
この作品を見て、浮かんだのがまずジュディオングさんの
♪「魅せられて」でした
みすずさんの深層心理 ??なんて

2つ目の作品は、高尚でちょっと難しくて
でも、銀座の方のブログにお邪魔して、鑑賞させて頂きました
勉強になりました happy01

投稿: 亜詩 | 2015年2月14日 (土) 22時41分

★ 彦翁さん

 お返事遅くなりました、またまた体調不良で・・
 本当に最近は年齢を感じるようになりました。
 自分の身体に自信が持てなくなるって以前お年寄り 
 が言っていたのを実感しています。
 
 この頃少し暖かくなってきたので気分も上昇してきて
 ます、これで鼻炎が出なければ最高なんですが。
 兎に角寒さに耐えて元気を出します。

投稿: みすず | 2015年2月20日 (金) 09時03分

★ 春旭さん

 私の俳句を選んでくださって感謝します。
 
 春旭さんの天使の写真、本当にかわいい!
 お尻が皆に触られてピカピカに光っている所など
 が最高でした、銀座に行ったら探してみますね。

 作品は意識してわかりやすいものと意表を突くもの
 を作っている訳ではないのですが、同じ趣向ではつ
 まらない・・それだけの理由です、それが必然的に
 皆さんから「へ~」と言われる作品になっているの
 でしょう、でもこれからもこの線で・・と(^▽^笑)
 

投稿: みすず | 2015年2月20日 (金) 09時10分

★ 亜詩さん

 おはようございます!

 お返事遅くなりました、少し前、朝起きたら突然
 気分が悪くて微熱があり・・こんなことが最近
 増えました、今まで元気一杯な人というイメージ
 を持たれていたので周りが心配して「寝てろ、寝
 てろ」って、でもそうは寝てばかりいられません
 庭に出るともう新しい芽が伸びてきていて、梅も
 蕾が赤くなってきて、昆虫や鳥も騒がしくなって
 きて春がそこまで来ています、私も背伸びをして
 動き出さなければ・・・
 
 銀座フォトのブログ見てくださってありがとうご 
 ざいます。

投稿: みすず | 2015年2月20日 (金) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/61129779

この記事へのトラックバック一覧です: 2月の「銀座フォト句会」:

« 誕生日と節分草 | トップページ | 4月「銀座フォト句会」出品作 »