« 12月 「銀座フォト句会」 | トップページ | 誕生日と節分草 »

2015年1月13日 (火)

吉行あぐりさん

          新しい年になってもう2週間になろうとしています・・・
                     遅ればせながら明けましておめでとうございます!
                      今年もどうぞよろしくお願いいたします。

                      私の尊敬する吉行あぐりさんが107歳で亡くなられました。
          同じ美容の仕事を長年やって来られて90歳過ぎても現役
          で、美容師免許所持者の中でも最高齢とのこと・・・
                     

          あぐりさんの元気の秘訣は一生懸命と好奇心だそうです・・・
                      私はあぐりさんを目標として仕事を続けています、足腰が元気
                      な間は頑張ろうと思っていますがあぐりさんには到達しそうも
                      ありません(^▽^笑)

Qw                       ★ 長生きの兆しか老いの好奇心

          でも好奇心だけはきっと同じでしょう、パソコンを始めたのも還暦
                      それから短歌、俳句、川柳、写真、フォト575etc.・・・
                      まだまだやってみたいことは沢山ありますが、体がついてゆかな
                       いな~~!!

2               ★ 老い先は想定外でゆくつもり

          これからの事は神様だけが知っていること、ケセラセラで
                      運命に逆らわずに行くことにしましょう!!

2q                      ★ なにげなく入った川柳抜けられぬ

           ま~・・頭を突っ込んでしまった趣味「川柳」、これは抜けられ
                     ないでしょう、これに写真を付けてフォト575.それとパソコン
                     この二つの魅力的な趣味をあとどのくらい続けてゆかれるのか

                     美容の仕事も趣味から始めたのですがこれは生きてゆくための
                     仕事、これと並行して魅力的なこの2つの趣味を続けられる幸せを
                     噛みしめつつ今年も頑張ります。

                     95歳まで現役の美容師だったあぐりさんを目標に・・・
Photo                           ★ 風を読むアンテナだけは張っておく

            いろいろな情報をキャッチするアンテナはしっかり張って
                          呆けないようにしなくっちゃ~(^▽^笑)・・・ですね。

                     
                                      




                     

 

 

|

« 12月 「銀座フォト句会」 | トップページ | 誕生日と節分草 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご長寿は、生き方に学ぶですね。
素晴らしい。好奇心 忘れずに 行こう。
ガーデナーのターシャも90歳越えても 
尽きぬ花への思い バラのプロになると
話されていましたっけ。

みすずさんの 好奇心にも 期待。note
今年も よろしくお願いします。

投稿: acefeel | 2015年1月13日 (火) 21時26分

みすずさん、おはようございます。
107才、あぐりさん、大往生。
風を読むアンテナだけは張っておく
好奇心、大事なものですね。
17音字の源もこれでしょう。
南方海上、台風1号が産まれそうな?

投稿: 彦翁 | 2015年1月14日 (水) 06時31分

 大丈夫。みすずさんなら、あぐりさんの記録を更新出来ますよ。
 実年齢なんてのは、個人差があって余り参考にはなりません。みすずさんは、肉体的にも頭脳も感性も舌を巻く位十分お若いです。このままアンテナを張りっぱなしにして突っ走って下さい。
 お誕生日も近いでしょうが、この際その都度歳を返上なさったらいかがでしょう。同じ一月生まれの私も、先週1歳返上しました。
 誰かに年齢を訊かれたら「昭和26歳です」と答えるようにしています。とすると、みすずさんは昭和何歳と答えるのでしょう。当然私より若い十代の少女ですね。

投稿: 春旭 | 2015年1月14日 (水) 12時52分

★ acefeelさん

ターシャの庭、憧れです!
気取らない自然体の庭、ターシャは本当に草花を育てる天才ですね・・・
 うちの庭も雑草園のように野草が多いの。

 好奇心は人には負けないくらいですが最近は身体
 がついてゆけなくなり少し控えています (^o^)

投稿: みすず | 2015年1月16日 (金) 23時05分

★ 彦翁さん
 
 もう台風ですか~・・
 今年はどんな気候になるんでしょうね、昨年は豪雨
 で凄かったですが地球の温暖化が怖いですね。

 地震、噴火など天災はいつ来るのか予測ができない
 から恐ろしいです、政治の世界も何やら魑魅魍魎とし ていて・・・人間はもっと怖いですね。
 
 

投稿: みすず | 2015年1月16日 (金) 23時11分

★ 春旭さん

 春旭さん「豚もおだてりゃ木に昇る」といいますよ
 もう昇る気力もないですが5~6段くらい階段を上が ってしまいそうです・・・
 
 誕生日といえば、そうだ!今日は旦那様の誕生日
 でした!!
 毎年2~3日前まで覚えているにその日になると
 すっかり忘れてしまって・・私が27日なので毎年
 一緒に祝うことになって、今年もそうなってしまった!!

投稿: みすず | 2015年1月16日 (金) 23時18分

銀座の方にばかりお邪魔していました
こちらも更新なさっていたのですね
失礼いたしました

みすずさんのように、何事も、継続なさる姿勢に
見習わなくっちゃって思っています

あぐりさん、残念でした
和子さん、最近TVで拝見しないなぁって思っていました
おかあさまに付き添われていたのでしょうね
お兄様も親友も逝かれてお淋しいことでしょうね

あぐりさんが、宮妃からヨーロッパ土産に頂いた
ヘアースプレイが、顔にかからないようにする物、
透明のクリアファイルで手作りしました

投稿: 亜詩 | 2015年1月18日 (日) 16時46分

★ 亜詩さん

 ご無沙汰いたしました、遅ればせながら新年おめでと
 うございます・・
更新が間遠になってしまって,亜詩さんは毎日しっかり
更新されて尊敬します。
新年になって何となく体調が思わしくなくて何をする
にも億劫になってしまってました。
 これではいけないとようやく動き出しました。

 あぐりさんを目標とは到底届きませんがでも頑張って
仕事は続けて行くつもりです。
 今年もどうぞよろしくお付き合いお願いいたします。

投稿: みすず | 2015年1月20日 (火) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/60969515

この記事へのトラックバック一覧です: 吉行あぐりさん:

« 12月 「銀座フォト句会」 | トップページ | 誕生日と節分草 »