« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月27日 (火)

誕生日と節分草

                  今日は私の誕生日です、いろいろな事がありましたが
                     どうにか元気で今を迎えられたことに感謝しています。

2_2
                      ★  幸せも不幸も過去は淡い色
   
                      辛かった思い出も今はセピア色ではなく淡い色で
                      心に残っています、今が一番幸せだからでしょうか。
                              
          今月は夫も同じ誕生月なので毎年一緒に祝います。
                      これと言って何もしないのですが、先週夫が映画と
                      ディナーを奢ってくれました。
                      昨日は息子が「冶一郎」の季節限定のケーキを買って
                      きてくれたので今夜はこれで祝います。
                      花は自分で購入(^▽^笑)
                      こんな感じで今年の誕生イベントは終わりです!!
                        
                    ★ 節分草
                  
                      狭庭の「野草園」に一足早く「節分草」が咲きました。

Unnameddo8knkil_2
        小さな5輪の可憐な花がけなげに咲いています。
        2年前、鉢植えで購入し庭の「野草園」に移植しました。

                  昨年に続き咲いたのでもう定住してくれたようです・・
                  都会での野草生育は難しいのですが、翁草と共に
                  根付きを確信しました。
                  小さな小さな「野草園」にはコマクサ、カタクリ、なども
           植えてありますが根付きは難しいかも・・・
                  でも今年も花の競演の春が待ち遠しい思いです。

              

                  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

吉行あぐりさん

          新しい年になってもう2週間になろうとしています・・・
                     遅ればせながら明けましておめでとうございます!
                      今年もどうぞよろしくお願いいたします。

                      私の尊敬する吉行あぐりさんが107歳で亡くなられました。
          同じ美容の仕事を長年やって来られて90歳過ぎても現役
          で、美容師免許所持者の中でも最高齢とのこと・・・
                     

          あぐりさんの元気の秘訣は一生懸命と好奇心だそうです・・・
                      私はあぐりさんを目標として仕事を続けています、足腰が元気
                      な間は頑張ろうと思っていますがあぐりさんには到達しそうも
                      ありません(^▽^笑)

Qw                       ★ 長生きの兆しか老いの好奇心

          でも好奇心だけはきっと同じでしょう、パソコンを始めたのも還暦
                      それから短歌、俳句、川柳、写真、フォト575etc.・・・
                      まだまだやってみたいことは沢山ありますが、体がついてゆかな
                       いな~~!!

2               ★ 老い先は想定外でゆくつもり

          これからの事は神様だけが知っていること、ケセラセラで
                      運命に逆らわずに行くことにしましょう!!

2q                      ★ なにげなく入った川柳抜けられぬ

           ま~・・頭を突っ込んでしまった趣味「川柳」、これは抜けられ
                     ないでしょう、これに写真を付けてフォト575.それとパソコン
                     この二つの魅力的な趣味をあとどのくらい続けてゆかれるのか

                     美容の仕事も趣味から始めたのですがこれは生きてゆくための
                     仕事、これと並行して魅力的なこの2つの趣味を続けられる幸せを
                     噛みしめつつ今年も頑張ります。

                     95歳まで現役の美容師だったあぐりさんを目標に・・・
Photo                           ★ 風を読むアンテナだけは張っておく

            いろいろな情報をキャッチするアンテナはしっかり張って
                          呆けないようにしなくっちゃ~(^▽^笑)・・・ですね。

                     
                                      




                     

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »