« 10月 銀座フォト句会 | トップページ | 12月 「銀座フォト句会」 »

2014年12月12日 (金)

ノルディックウォーキング

        仲間8人とウォーキングを初めて16年経ちました。

        16年前、品川区でウォーキングのモデルコースを募集していたので
        仲間二人とあちらこちら歩き回ってこのコースを決め応募したところ
        入賞しました、それ以来同じコースを歩き続けています   

        このコースには住宅地、公園、踏切、坂などがあり、春は区指定の桜
        が見事な花を咲かせ、住宅地ではそれぞれのお宅の庭の花を愛で
        緩やかな長い坂を下り商店街の端を抜け少し坂を上がった踏切で
        電車の通り過ぎる間の小休止・・・
        今度はちょっと急な坂を下り、最後の心臓破りの坂を上り私の家の前
        に来るまでが約40分、6500歩です。

        夜7時半から歩くので四季折々の月を眺め、星を仰ぎつつ行くこの道
        を16年飽きることなく歩いています・・・      

        3ケ月程前「ノルディックウォーキング」の講習を受けに行きストックを
        購入、夫からは「ザリガニ軍団」などと言われつつ・・・
        ストックを使い始めてからは背の丸かった人も少しまっすぐに歩くよう
        になり、普通に歩いていた頃ふうふう上っていた心臓破りの坂も楽々。

        以前は「後どのくらいこの坂を上れるかしら」と言っていたのですが、
        「まだ5年くらいは大丈夫ね!」などと笑いながらのぼっています。

              写真は・・・・後ろから仲間を盗み撮り(^▽^笑)

Dsc_0004
               ★  後半の人生こけぬように行く
                     
               ★  とおりゃんせ今年も同じ風に乗り
        
               ★  沸点の胸の振り子はまだおんな
                    

|

« 10月 銀座フォト句会 | トップページ | 12月 「銀座フォト句会」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん 今日は

ご無沙汰しています。
ウオーキング歴16年ですか、立派です。
「人生こけぬように」
両ストックを使ってあるくのを「ノルデックウォーキング」というのですか(たしかに、ザリガニに似てますね)。

 山登りの方でも両ストック使いが主流となり、特に下山時は膝の関節の負担を少なくできるので私も使ってます。私の方はまだランニングを続けてます。
Jnam
 

投稿: Jnam | 2014年12月12日 (金) 10時20分

みすずさん、こんにちは。
師走10日、古希となりました。
歩幅と両ストックの動き混乱しそう!
私も散歩にステッキを突いています。
今夜から寒くなり雪が降るそうな。(>_<)
顔の帯状疱疹、治療終了。\(^o^)/
今からは忘年会、連荘です。

投稿: 彦翁 | 2014年12月12日 (金) 13時46分

Jnamさん、こんにちは!
ご無沙汰しております、お元気そうで何よりです。

ウォーキングの16年は怠けたりしている時期もあり
正味は14年くらいかと思いますが、でも仲間が誰か
しら続けているので又始めたり出来るので16年続い
たのだと思います。

ノルディックウォーキングは巷で流行っているようです
私の街ではあまり見かけませんが最近,持って歩いている人を見かけるようになりました、Jnamさんは山男で
すから脚は強いのでしょうね、これからは歩けるという
事がボケないためには良いかと私なりに頑張っていま
す、コメントありがとうございました。

投稿: みすず | 2014年12月16日 (火) 16時28分

彦翁さん、こんにちは!
今日は冷たい雨が降っていて朝から炬燵猫を決め込んで
います (^o^)

これから暮れに向かってお酒の席が多くなるのでしょう
飲みすぎないようにね(^▽^笑)
でもお酒が飲めると楽しいだろうな~といつも思います
女性の酔っぱらいはみっともないですがほどほどに
飲めるといいな~・・・

ノルディックのストックは全然使いやすいです、歩く
のと同じように持っていればいいんです、歩きも楽に
なりました。

投稿: みすず | 2014年12月16日 (火) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/60797627

この記事へのトラックバック一覧です: ノルディックウォーキング:

« 10月 銀座フォト句会 | トップページ | 12月 「銀座フォト句会」 »