« 危なかった~!! | トップページ | 8月「銀座フォト句会」作品 »

2014年7月21日 (月)

7月の庭

         7月もあと10日で過ぎ去ります、今年の気候は異常としか
         言いようがない、土石流の凄さは恐ろしいほど、大きな雹が
         降ったり集中豪雨は前が見えない程の降り方でした、昨日
         買い物に行ったデパートでは帰り客が大勢入り口で佇んで
         雨の止むのを待っていました、雷も凄い!

         こういう時は車の有難さが良くわかります、後ろ座席のちゃちゃ
         も少し怯えていますが濡れずに家に帰りつきました。

         今朝は雨上りの気持ちの良い朝、庭を見ると大きな百合「シベリア」
         が開いていました、檜扇水仙も今が盛り・・・

Dsc_0001_2          「シベリア」と名のついた百合、大きな花です。
Photo           「七変化」この花は蝶が大好きな花。

3_2          「クロホウズキ」お友達から種を頂いて育てています。

Photo_2         庭に現れたカマキリの子供、まだ2㎝くらいですが・・・
         生意気にこちらをじっと見て睨みつけるような仕草を。

2          梅雨が明けると本格的な暑さが襲ってくることでしょう
           暑くて寝付けない夜はクーラーのお世話になりますが
                      健康を維持するためにタイマーで調整しています。

          涼しい秋が訪れるまで3ヶ月ほど、体調管理が大事な
            歳になりました、さ~~頑張ろう!

















|

« 危なかった~!! | トップページ | 8月「銀座フォト句会」作品 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、こんにちは。
三伏の候、お元気ですか。
通りゃんせ今年も同じ風に乗り
クロホウズキですか、珍しいですね。
台風10号は台湾から中国へ。
次の卵も発生しています (>_<)
当地は20日、梅雨が明けました。
23日は「大暑」、29日は土用丑の日です。
身体に気を付けてお過ごし下さい。(__)

投稿: 彦翁 | 2014年7月21日 (月) 13時58分

 みすずさん、こんにちは。
 昨日の東京は豪雨で大変だったようですね。
 こちらは今のところ、台風も雹も豪雨被害も無く済んでいます。無事であることに感謝せねば。
 「わたくしの胸があなたのターミナル」
 この豊満な胸が、何よりの安心感を感じさせます。カマキリでなくとも、何度でも帰りたくなる気がします。
 この胸だけモデルさんは、みすずさんかな?
 
 8月例会用のフォト575はすんなり出来ましたが、俳句「鳳仙花」に苦吟しています。投句には少々時間がかかりそうです。お赦しを・・・。
 
 

投稿: 春旭 | 2014年7月21日 (月) 15時11分

風流のひとこと~^^。 カマキリちゃん~、おいらの~お庭にも~遊びにきていますよ~^^ 水分補給と体温(温度)調整をして~バテないようにね~~^^。

投稿: マー坊 | 2014年7月23日 (水) 11時19分

 ★ 彦翁さん
 梅雨も明けて本格的に暑さが襲ってくるような
 感じです、彦翁さんも熱中症に気を付けてお過ごし
 下さいね (^o^)
 
 年々体力の低下を感じます、ウォーキングでも最近
 ノルディックウォーキングを取り入れて仲間4人で
 スティックを持って歩いています、まだノルディック
 を知らない人が多く「杖」と間違えられることもあり
 ます、4人でスティックを持って歩くと目立つようで
 すが普通に歩くよりは身体に良いようで頑張って
 います。

投稿: みすず | 2014年7月24日 (木) 07時01分

 ★ 春旭さん

 大暑も過ぎ秋が近づく時節ですが、実際はこれから
 暑さが本格的になるんですね、体調の管理で大変です
 カマキリ君が憩っているのは夫の胸です(^▽^笑)
 「ちょっとちょっと」と呼ばれて行って見るとこの
 カマキリ君が草取りをしていたら上から落ちてきた
 って・・・急いでカメラを持ってカシャッとした
 わけで・・・可愛かった~~!

投稿: みすず | 2014年7月24日 (木) 07時08分

 ★ マー坊さん

 カマキリも大きくなると怖いですが。このくらい
 だと本当に可愛いですね、生意気にこちらを見て
 睨んだりしていて (^o^)
 わたしは水分摂取が少ないといつも言われます・・
 気を付けていますが余り喉の渇きを覚えないんです
 でも脱水に気を付けていつも目の前にお茶や麦茶を
 おいて置くようにしています。
 マー坊さんもお忙しそうですね、体調に気を付けて
 お過ごしくださいね。

投稿: みすず | 2014年7月24日 (木) 07時12分

は~い、了解したですよ~^^ それと~まだ、見に行けてないんだ~ごめんちゃい。 連休中に、用事が沢山、用意されていて~宿題熟すのと~昼寝に時間を使いすぎました~^^ また、見に行ってくるからね^^

投稿: マー坊 | 2014年7月25日 (金) 11時45分

東京は、ゲリラのような夕立に度々襲われているのだ
そうですね
ニュースで拝見しています

それすらちょっと羨ましく思うほど、こちらは雨が
降りません
もう身も心もカラカラでございます

「クロホオズキ」って初めて知りました
いつもお世話になっているお花のサイトにも載っていませんでした
ちょっと艶っぽい風情ですね

今日、連れ合いがぎゃ~って大騒ぎしてますので、見たら
小さいカマキリが、タオルの中から出て来たのです
向こうの方が、ビックリしたと思いますがね

投稿: 亜詩 | 2014年7月27日 (日) 00時12分

★ マー坊さん

忙しいのは良い事です、若い証拠!
ば~ばは暇を持て余しています(^▽^笑)

投稿: みすず | 2014年7月27日 (日) 09時51分

★ 亜詩さん
 
 こんにちは!
 雨が降らないんですね、もっと平均して降ってくれ
 ればいいのに、降る所は豪雨、凄いです・・バケツを
 ひっくり返したってよく言うあんな感じです。

 クロホウズキは少し地味な花ですが上品で好きな花
 の一つです、種から育てます。
 夫が紫色が好きなので大事にしているようです。

 カマキリは大きいとちょっと怖いですがこのくらい
 だと本当に可愛い生き物です。

投稿: みすず | 2014年7月27日 (日) 09時56分

ああ、ばーばあとは、家のかないのことですよ~^^ 毎日、毎晩、孫の話しがおおいので~^^ 対応は、まあ~時間をかけて~見守ってやんな~って答えるだけですけど~ネ^^ うちも「かまきりちゃん」が、たまに~ひょっこりと来ています^^ かーちゃんは~「おい、そこに、いたら、踏んでしまうかもしれないから~あっちへ、行きなさい。」って言っているけど・・・・・・通じていないから~^^ 爆笑しながら~、樹の中へ、移動を頼まれています~^^

投稿: マー坊 | 2014年7月28日 (月) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/60018178

この記事へのトラックバック一覧です: 7月の庭:

« 危なかった~!! | トップページ | 8月「銀座フォト句会」作品 »