« 6月の「銀座フォト句会」 | トップページ | 7月の庭 »

2014年6月21日 (土)

危なかった~!!

6月19日(木)・・お天気が良さそうなので茨城県の霞ヶ浦に
釣行に出掛けました、久しぶりに綺麗な色をしたバラタナゴ
が釣れて良い気分でした。

帰り際少し暑いのでちゃちゃに船溜まりの水を汲んで身体に
かけてあげようと小さなバケツで水を汲んでいたら苔の所で
突然つるりと滑ってどぼんと水に落ちてしまいました。
水深は3mほどでしょうか・・・
夫に「苔で滑るから気を付けて」と言われていたにも関わらず。

ボコボコと水に沈んでゆく感覚、靴や洋服が水を含んで重く
なかなか浮き上がれません、もがきもがいてようやく浮き上がっ
た所で私が落ちた事を知った夫があわてて手を出してくれたの
で這い上がりました、上から下までずぶ濡れ{(当然ですね)

私は泳げませんので夫が気が付かなかったら溺れ死んでいた
かも知れません、水の中でこれで死ぬのかな~なんて考えて
いました、幸い水は飲んでいなかったので何事もなく・・・

ずぶ濡れの洋服や靴を少し乾かす間、車の中でタオルにくるまっ
ていました、着替えを持って来れば良かったなどと考えながら。

夫が慌てて私を助けようとして彼も滑って転び左手を強打した
らしく・・・でも痛い手を庇いつつ2時間かけて帰宅しました。
夜になって夫の手は少し腫れていて痛そうです。

翌日、夫は整形外科に、やはり打った手の平の横が少し骨に
罅が入っているようでサポートを付けて帰ってきました。
落ちた当人は何ともなく・・・申し訳なくて、おっちょこちょいで
ごめんねと言ったら、笑って「承知の助」って言いました。

楽しい釣行が大変な一日でした・・・
その時ちゃちゃはどうしていたかって?、忠犬だったら飛び込んで
助けようとしてくれたでしょうが・・・どんな顔をしていたのか覚えて
いませんが、鎖がはなれていたにも関わらずその場にじっと動かず
いたようで・・きっとちゃちゃも吃驚したんでしょうね~!

これが「危なかった~」の一部始終です。

3日前に家の小さな南高梅から梅の実が8キロほど獲れました
梅酒を作り、残りの梅は友達に差し上げました。

2          ★ 梅酒(うめざけ)を今年も漬けて恙なし

   これを作った時は恙なかったのですが~世の中何が起きるか
      予測できませんね、これから充分気を付けます(反省!!)

|

« 6月の「銀座フォト句会」 | トップページ | 7月の庭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

お邪魔します!

私は梅酒が大好き!

毎日飲みますよ

投稿: 幸奈 | 2014年6月21日 (土) 17時23分

coldsweats02  水深 3m!!
それは、大変な経験なさいましたね
もがいて、浮きあがってくる 
良くそのタイミングでご主人が気付いて下さいましたね

沈んでいく感覚、靴や服を身に着けたままって
とても危険なんですって

何を隠そう、島育ちのわたくし、泳げません
浮かないのです
出来れば、ライフジャケットを着ていたい派です

まあ、ご無事でなにより
もしかしたら、ニュースでみすずさんのお名前を聞くことに
なるところでした
正にご主人は、命の恩人となりましたね
それに比べて、チャチャちゃん、今頃面目ないって
反省していることでしょう

都心のお庭で8kgも梅が穫れるって凄い

投稿: 亜詩 | 2014年6月22日 (日) 00時33分

みすずさん、お見舞いを申します。
楽しい人生も、何が起こるか分かりません。
梅酒を今年も漬けて恙なし
同じことを同じようにやっていても、人は少し
ずつ老化しています。
昨日は胃カメラ・超音波・前立腺・ピロル菌等の
検査を受けました。異常なし\(^o^)/
しかし、明日のことはわかりません。

投稿: 彦翁 | 2014年6月22日 (日) 05時41分

 ご無事で何よりでした。私もみすずさん同様カナヅチなので、他人ごとではありません。その恐怖を想像すると、ぞっとします。好事魔多しと申します。お互い順調な時ほど気を付けましょう。
 でも、みすずさんのことですから、今回の体験をフォト575の作品に仕上げたりなされるんじゃないかと想像しています。8月のフォト句会を愉しみにしています。
 ご主人様のお怪我の方も、早く治られることをお祈りいたします。

投稿: 春旭 | 2014年6月22日 (日) 12時24分

こんにちは。

ヒェ~、です。田舎は怖い!
東京育ちのわたくしも、いつそんな目に遭うか。
東京だったら、必ず柵、なければ、落ちても絶対おぼれない深さ、なんですよね~。
夜も田舎は真っ暗で、鼻をつままれてもわからない。
蛍でも居れば多少でも明るいかも。
とにかく、また落ちないよう気をつけてクダサイ。
肥だめでなくてよかったです。

投稿: みの | 2014年6月22日 (日) 16時17分

大事に至らく、ほんとうによかったですね~。 でも、ご主人さまは、えらいですね。 それから、余計なことですが、泳げないならば、ちゃんと、ライフジャケット(救命浮環)を装着することをお勧めします。 現場でも、泳げる人でも、海に嵌った瞬間は「パニック」をお越し、溺れているケースもありますからね。 なにか、工夫をされたほうがいいと思います~。 追伸 ご主人さまの怪我を早く治りますように~。

投稿: マー坊 | 2014年6月23日 (月) 10時37分

★ 幸奈さん

書き込み有難うございます。
 
 梅酒は毎年漬けていて今20年物を飲んでいます
 琥珀色になってコクがあります。
 お酒は飲めないのですが梅酒なら少し・・・

投稿: みすず | 2014年6月23日 (月) 16時16分

 ★ 亜詩さん

 良く考えたら今頃になって恐ろしさが込み上げて
 きて水トラウマになりそうです・・
 一瞬、これで終わりか・・と思ったりもしました。
 着衣入水は物凄い重さで、初めての体験でした。
 もし主人が離れた所にいたら・・ほんと新聞に載って
 いたかも知れません。
 
 

投稿: みすず | 2014年6月23日 (月) 16時21分

★ 彦翁さん

 ご心配お掛けしました。
 おっちょこちょいでいつも主人には迷惑かけて
 います・・・
 
 彦翁さんも検査、異常なしでおめでとうございます。
 これからもお元気で佳句を沢山作って下さい。

投稿: みすず | 2014年6月23日 (月) 16時40分

★ 春旭さん

 ご心配をおかけしました。
 家に帰って息子に離したら真剣な顔で「水泳を
 習えよ」って言われましたが今更ね~!

 フォト575にするなんて思い出したくないので
 作りませ~~ん(^▽^笑)!!
 とにかくこれからますます足腰が弱ってきますので
 笑いごとでなく気を付けなくてはと思っています。

投稿: みすず | 2014年6月23日 (月) 16時43分

★ みのさん

 本当にあんなに深いとは思っても見ませんでした。
 一旦ブクブク沈んで浮かび上がろうとしても重くて
 助かったのは私の悪運の強さなんででしょうね~・・
 肥溜め!!とんでもない・・でも小さい頃落ちた
 らしいです (^o^)

投稿: みすず | 2014年6月23日 (月) 16時44分

 ★ マー坊さん

 いつもココログではポチ有難うございます。
 ブログも読んで下さっていて感謝しています。
 夫にも言われました・・これからは首に浮き袋など
 付けて釣りに行こうって・・・
 本当にパニックにならなくて良かったです。
 大好きな釣りですが当分行く気にならないと思います
書き込み有難うございました。

投稿: みすず | 2014年6月23日 (月) 16時46分

本当になんだ~~
霧ヶ浦に行ったの 3m?
恐かったでしょう 
19日に? 2時間 大分だったでしょう
整形外科に春紀ちゃんは見てもらったの
「承知の助」 私も今メールを開きながら驚いちゃった

投稿: とみか | 2014年6月29日 (日) 16時18分

 ★ 姉さん

 心配させないように言わなかったのですが大丈夫よ
 ぱぱももう痛みはなくなって普通の生活に戻りまし
 たから安心してね。
 
 もう危ない所には行かないからね!

投稿: みすず | 2014年6月29日 (日) 17時14分

夏になれば、ご主人さまと、釣りに行く機会が、多くなると思うので、丸い筒(真ん中が空洞になっている)で、発泡スチロール製品で、長さが1.5mくらいで、1本が、100円台で、100円ショップで売っていたよ~。 これはなにか?って、店員さんに聞くと、「子供さんの、浮き輪に使います。 長さは、お子さんの、体格に合うように、切れるようになっています。」って、聞いたよ~。 簡単な、ベストが作れるとおもうよ~。また、沢山のお魚さんと、ご主人さまとの思いでをいっぱいにしてくださいね~。ただし~、ご安全に~~~。

投稿: マー坊 | 2014年6月30日 (月) 11時17分

 ★ マー坊さん

 耳寄りな情報、有難うございます・・・
 確かに軽いものを身近において置くのが大切ですね。
 また、という事のないよう充分気を付けて釣りに行く
 事にします。
 あんなことがあってもまた釣りに行きたくなってい
 ます、懲りない私!

投稿: みすず | 2014年6月30日 (月) 17時47分

うん、備えあれば・・・・・なんとかって、言うし~。 楽しんで~行ってくれ~。 安全対策もしてね~^O^

投稿: マー坊 | 2014年7月 3日 (木) 09時50分

おいらも、梅酒のんでいます~

投稿: マー坊 | 2014年7月 8日 (火) 18時11分

★ マー坊さん

100円コーナーを見てきました、品切れでしたが
再入荷するそうです、これから常備しますね。
 
 お酒は飲めませんが梅酒はお風呂上りにほんの少し
 氷と水で薄めて飲むと熟睡できるので冬は時々飲ん
 でいます、最近寝不足なので今夜は飲んで寝ようか
 な~♪~θ(^0^ )

投稿: みすず | 2014年7月 8日 (火) 23時17分

うん、浮き輪をつくれるから~^^ 再入荷がはやくなればいいね~^^ その分、はやく釣りに行けるもんね^^ そうか~、自分のあった飲み方がありますよね~^^

投稿: マー坊 | 2014年7月13日 (日) 03時47分

う~ん、あるよ~、あるよ~、ぜったいに~あるから~って、両方の意味ね~^^ ああ、そういえば~おら~、今日の昼前に、100円館へ行って~みてきたけど~、そこも~入荷待ちって言ってな~^^ まあ~これからが~夏本番だからね~^^ こまめな~チエックを~^^

投稿: マー坊 | 2014年7月14日 (月) 14時35分

★ マー坊さん

 こちらもまだ入荷していないようです。
 欲しい時ってなかなか見つからないもんですね~!
 でも今は暑すぎるのでもう少し涼しくなってから
 釣りに行くので気長に待ちます,ありがとう!!

投稿: みすず | 2014年7月14日 (月) 18時24分

は~い 了解したで~、暑さに気をつけて~^^

投稿: マー坊 | 2014年7月15日 (火) 18時35分

来週の日曜日に、また~みてみるね~^^

投稿: マー坊 | 2014年7月18日 (金) 11時24分

★ マー坊さん

 有難う~~!
 わたしも明日もう一度覗いてみます、昨日も釣りに
 行く?と言われたのですが浮きを買ってからと・・
 テレビで空のペットボトルでも身体が浮くそうです
 がちょっと心許ないような気がします。

投稿: みすず | 2014年7月18日 (金) 15時13分

ああ、いや、いや~、ペットボトルでも十分な浮力はあるよ~。 あとは~ご自分での着用のしやすさ~と考えて^^ でも、いいご主人さまだね~^^ きっと~あなたを見ていて~「ああ、釣りに行きたがっているんだな?」って、感じ取ってくれたと思います~^^ あとは、場所によりけりですが、もしのときの想定ですが、あなたが、浮いているときに、岸・岩・磯側へ引っ張ってもらいやすい工夫をすれば十分と考えられます。考えてみると、ペットボトル4本で、両脇と前・後ろですっぽり被れて~止められる工夫と、あとは、引っ張る工夫と考えてみましたが、いかかがでしょ?

投稿: マー坊 | 2014年7月19日 (土) 07時42分

 ★ マー坊さん

 色々考えて下さって有難うございます (^o^)
 これからはせいぜい落ちないように気を付けます
 そそっかしい性格はこの歳になっても治りませんが。
 
 実をいうともう既に一回、浅い川に落ちているのです
 で、今回で2回目、三回目は危ないかも・・・
 なので本当に気を付けますです!!
 浮をしっかり携帯して釣り場に行きます。

投稿: みすず | 2014年7月19日 (土) 23時32分

必ず~対策してから~楽しんで~^^ 安全対策が万全ならば~楽しく遊べるよ~~~~~~^^ 

投稿: マー坊 | 2014年7月23日 (水) 11時17分

今日、見てきた~遅くなって~ごめんちゃい~^^ そして~千葉の袖ヶ浦の100円ショップにあった~^^ 二本、ゲットーしてきたよ~^^ そちら?

投稿: マー坊 | 2014年7月26日 (土) 20時28分

 ★ マー坊さん

ありましたか!
わたしも駅中の百円ショップを見に行ってきます。
 あるといいな~!

投稿: みすず | 2014年7月27日 (日) 07時17分

うん、あるといいな~^^

投稿: マー坊 | 2014年7月27日 (日) 08時48分

販売元 株式会社 セリア(Seria)
岐阜県大垣市外渕2-38
電話 0120-188-581
商品名プールステイック
材質 発砲ポリエチレン

投稿: マー坊 | 2014年7月29日 (火) 11時43分

★ マー坊さん

ありがとう!
検索してみました、私の見た浮とは違っていて、でも
こちらの方が扱い易そうですね~・・
昨日100均に行ったのですがなかったので、「プール
スティック」でアマゾン等から取り寄せます。

この柔らかい棒のようなもの、昔息子が刀のように
振り回して友達と遊んでいたような気がします、もう少
し細かったのですが・・
これならいつでも車に常備しておけますものね~・・
情報感謝します!!

投稿: みすず | 2014年7月30日 (水) 06時44分

お役にたてならばぁ~いいですけど~^^ 

投稿: マー坊 | 2014年7月30日 (水) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/59852474

この記事へのトラックバック一覧です: 危なかった~!!:

« 6月の「銀座フォト句会」 | トップページ | 7月の庭 »