« 今年最後のフォト575 | トップページ | とうとう風邪をひいちゃいました!! »

2014年1月 3日 (金)

2014年・明けましておめでとうございます。

                                       
          東京は穏やかなお正月を迎えましたfuji

          元旦は家族一同元気で新年のそろい踏みheart04
          暮れに頑張ったお節も食べ盛りの孫達が喜んで食べてくれたので
          今年は残らず消化できそうですeye

          2日は恒例の「箱根駅伝・往路」のテレビ観戦、午後は暮れから泊
          まっている長女と3人で氏神様に初詣をしましたconfident
          

          今日3日は長女も自宅マンションに帰ったのでいつも通りの日常が
          戻り「箱根駅伝・復路」を見ながら炬燵でこれを書いていますpc

                 新年初のフォト俳句を・・・

532_2          串本の橋杭岩からの日の出です・・・

Photo         
 

2
2_2

Photo_3         茶道からも久しく遠ざかっています・・・
         今年は再開しようかと思っています、自分だけの箱手前coldsweats01
         たまにお客様にお抹茶を出すととても喜ばれます。

         今日の三時は夫と梅の花の練り切りでお茶を楽しみます。

         今の日本もどういう状態で進んでゆくのか皆目わかりませ
         んが兎に角、不安のない国でいてほしいと思います。

        今年はいつも通りのマイペースですが更新、頑張ります。
         皆さま、どうぞよろしくお付き合いお願い致します。
         

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 今年最後のフォト575 | トップページ | とうとう風邪をひいちゃいました!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 みすずさん、明けましておめでとうございます。
 穏やかなお正月をお迎えになられた様で、何よりです
 あっと言う間の三が日でしたが、うまく言えませんが微妙に正月一日・二日・三日の違いを感じました。
 俳句でも一日から七日までそれぞれが季語になっているとのこと。そこら辺を一度フォト575作品として作ってみたいものです。
 
 御本業は4日から新年の営業開始ですか?
 私も4日より仕事再開です。日常の生活がもう始まってしまいます。

 本年もみすずさんの御活躍愉しみに期待しています。

投稿: 春旭 | 2014年1月 3日 (金) 19時33分

みすずさん。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
穏やかな青空のお正月を迎えました。
天変地異のないように祈りました。
明日5日、岡山・たましま川柳大会へ、
師匠の鞄持ちで参加をします。
いい句に出会うのを楽しみにしています。

投稿: 彦翁 | 2014年1月 4日 (土) 05時47分

あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

 串本の橋杭岩からの日の出 
もう これ すごい。日本じゃないみたい。
どれも 傑作 ばかりだなぁ。
茶道の再開いいでね。お客様にお抹茶 
こりぁ 嬉しい。
今日の三時は、梅の花の練り切りのお菓子とお抹茶に ほっこりですね。

投稿: acefeel | 2014年1月 4日 (土) 22時37分

みすずさん

 あけましておめでとう
         ございます~~

 >茶道からも久しく遠ざかっています・・・
         今年は再開しようかと思っています

 いいですね~
私は我流でお抹茶をたてています。
娘は本格的に習っていたのでさすがに味が違うんですよね。

孫たちが見よう見まねで立ててくれます(男の子ばかりですけど)・・・・。
心が落ち着いて良いものですよね。

何時もながらに画像も句もほれぼれ・・・

☆ ティールームにも書き込みをしています・・

投稿: 雅代 | 2014年1月 5日 (日) 00時50分

★ 春旭さん

明けましておめでとうございます!
もう5日、お正月はあっという間に過ぎ、明日から私も仕事再開です、以前はは4日から営業していましたが、5日間休むことにして3年目です。

1日から7日までの句を作るというのも面白いですね~・・
出来たらご披露してくださいね。

今年もお互いに皆勤賞を目指して句会頑張りましょうね。

投稿: みすず | 2014年1月 5日 (日) 09時33分

★ 彦翁さん

明けましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお付き合いお願い致します。

もう大会があるのですか、沢山選句されますよう!

彦翁さんもベテランの域に達していますので私にとってのお師匠さんです、歳は私の方が上ですが(^▽^笑)
なので彦翁さんの佳句を拝見するのが楽しみです、宜しくご指導お願い致します。

投稿: みすず | 2014年1月 5日 (日) 09時39分

★ acefeelさん

明けましておめでとうございます、年賀状ありがとう!
嬉しかったです。

新しい車でもう何処かに出掛けられましたか?
乗り心地がいかが?

良いな~新しいって、古いものに囲まれて生活している
と気持ちも古くなってしまうようで・・・
たまに家具などを入れ替えると気分爽快になります。

2わんといつまでも楽しく過ごせますよう。

投稿: みすず | 2014年1月 5日 (日) 09時42分

★ 雅代さん

茶道は20年近くやっていましたが、長年休んでいる
と袱紗さばきからやり直さないとあやふやで、ショック
を受けました、これは脳が衰退しているぞ・・・って。

別にかしこまってやるわけではなく普通にお抹茶が飲め
ればよいのです、これから時々お茶を点てるつもり!

雅代さんも忙しいでしょうが身体に気を付けて無理の
なないようお過ごしくださいね。

今年もどうぞよろしくね!

投稿: みすず | 2014年1月 5日 (日) 09時48分

おめでとうございます

色調が、独特のお写真が、並んですごく格調高い
作品って印象を受けました
さすがにみすずさんのお正月らしいフォト俳句です

日の出の時間は、気持ちが引き締まります

お茶室の佇まいのお写真、好きです
もっとも、私は正座が、苦手で、もうお茶の席は
御免こうむりたいのが、本音です

実は恥ずかしながら"梅の花の練り切り”が、何なのか
存じません


今年も、宜しくお願い申し上げます

投稿: 亜詩 | 2014年1月 5日 (日) 21時39分

★ 亜詩さん

お正月なので意識して赤い画像を選びました・・・

私も正座が出来なくなっていたのですが2年ほど前から
ヨガをはじめて(シニアのソフトヨガ)筋肉を伸ばす
運動をしてから正座が出来るようになったので、茶道
を再開することが出来そうです、もう正式な師匠に附く
ことなく自分だけのお点前です。

練り切りとは・・は生和菓子の事です、梅の花をかたど
ったもので美味しいですよcoldsweats01

投稿: みすず | 2014年1月 6日 (月) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/58873452

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年・明けましておめでとうございます。:

« 今年最後のフォト575 | トップページ | とうとう風邪をひいちゃいました!! »