« 「ロボット展」を見に行ってきました. | トップページ | 今年最後のフォト575 »

2013年12月 4日 (水)

最新作です。

           12月に入り小春日和が続いていますが、今年の冬は
           寒くなるという予報です、一月生まれなのに寒さは苦手、
           むくむくと着膨れる冬になりそうです。

           ぽちぽち作っているフォト俳句、フォト575を・・

2_6                     ★ 灯を消して稲妻走る部屋におり

2            神宮外苑のレストランで・・・
           ★ 枇杷の花嫁がぬ娘凛として         

2_2           新宿御苑の枝垂れ紅葉です・・・
                        ★ 冬紅葉見飽きぬ日和続きかな


Photo_6

                  公園猫です、すこし歳を取っています。
         ★ 老いネコもうつらうつらと冬日向 
       

2_4          洗足公園の夕陽です
          ★ 煮こごりのとろりと酒の味も佳し  

2_7          多摩動物公園のアオサギです
           ★ わが心混沌として冬に入る

Dsc_0142_3          石神井公園の鴨君です・・
          ★ 吹く風の気配まごう事なき冬

Photo_2          そういう歳になってきました
          ★ 出会うより別れが多くなった歳

2_3          お台場の鴨君です
          ★ 落込みの今日はなんにもせずにいる

         

2_5          最後はお馴染みのちゃちゃの笑顔です

          ★ 散歩道ちと変えてみる小春かな

  
          

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 「ロボット展」を見に行ってきました. | トップページ | 今年最後のフォト575 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、こんにちは。
師走4日、はやいですねぇ~!
師走10日、69才です(>_<)
今、妻が入院・手術・療養中。
明日5日、退院できる模様です。
退院をしたら普通の生活は出来るが、
ぼちぼちやりなさいと、主治医が言ったとか?
出会うより別れが多くなった歳
まったくまったく。
先がないと言うか、見えて来たと言うか?

投稿: 彦翁 | 2013年12月 4日 (水) 15時07分

みすずさん
    こんばんは~。

 前回は書き込みをしようと思いながら旬を逃がしてしまいました。

 灯を消して稲妻走る部屋におり

これは画像が先かな、句が先なのかなと思いつつ拝見しました。
レストランの画像もどうされて撮られたかな?
紅葉の画像は素晴らしいですね。


自分の蒔いた種とは言え色んな教室に入り
11月の終わりから12月に入り各教室からの
食事会が重なっています。

老人の方との「ふれあいの会」の役も当たり
村の老人会も順番で副が当たりと目まぐるしい日々です。
12月もアッという間に過ぎて行くのでしょうね。
健康第一お互いに風など引かないで過ごしましょうね。

投稿: 雅代 | 2013年12月 4日 (水) 20時02分

宿御苑の枝垂れ紅葉って 昨年?も 
見せていただたような ほんと 見事ですよね。
落ち込みの 鴨さん かわいい。
落ち込んでるとこ かわいいなんて 悪いけど。

投稿: acefeel | 2013年12月 4日 (水) 22時09分

 みすずさん、こんにちは。
 一か月振りの新作ですね。(好みの3作にコメント)
 「稲妻走る」はIT句会で私が票を入れさせて頂いた句ですね。写真が付くと一層いい雰囲気です。
 「煮こごり」よくあの夕焼けの色から煮こごりを連想なさいましたね。そう言われてみれば、まさに煮こごりの色です。誰も思いつかない不即不離の名人技!
 「散歩道ちと変えて」うんうん、たまにはそんな気になるよなと、頷ける一句。ちゃちゃ姫の飽きちゃった欠伸に演技賞!

 フォト句会の12月例会も一週間を切りましたが、作品はもう出来ましたか。当方は、11月末に母が急に手術入院してそれどころではなくなりました。今病院での看護から帰って、ちょっと時間を作ってコメントを入れていますが、健康が何よりだと痛感しています。
 参加の返事や投句をし終えた後でのことなので、どうしようかと思っておりますが、何とか母の病状が快復してくれて、句会に参加できるよう神に祈る気持ちです。

投稿: 春旭 | 2013年12月 5日 (木) 13時24分

つい先ごろまで、暑い、暑いと文句ばかり言っていたのに
寒い!!が、挨拶となりました

障子の部屋で、稲光を感じるのは、怖かった
夏は、蚊帳の中に逃げ込んでいました

そちらの紅葉は、いつもながらの鮮やかさですね
お好きないろはモミジでしょうか?

初めてお目にかかった時、フォト句会の前に新宿御苑を散策しながら
時間を潰したのを思い出しました

<出会うより別れが多くなった歳>
そんな便りが、多くなりました

チャチャちゃんは、笑い顔になるのですね

投稿: 亜詩 | 2013年12月 6日 (金) 12時00分

★ 彦翁さん

奥様ご病気だったのですね、でも退院されるとの事
安堵していますが彦翁さんもお疲れでしょうね、、お大事になさってくださいませ。
これからぼちぼちと・・と云うお医者様のお言葉どうり
ゆっくりご静養されて早くお元気になられるようお祈り
しています。

投稿: みすず | 2013年12月 8日 (日) 21時17分

★ 雅代さん

ご無沙汰しています、雅代さんも色々なお役目を受けて
大変ですね~、そういう時期もあります、わたくしも
そんな時がありました、今は全部辞退してゆったりと
暮らす方を選びました。
雅代さんは優しいからなんでも引き受けてしまうんで
しょう、でも自分の身体も考えてね・・無理しないで。

投稿: みすず | 2013年12月 8日 (日) 21時33分

★ acefeelさん

落ち込んだ鴨君可愛いでしょう?
寒くなると写真を撮るのが辛くなってくるので昔の
写真を引っ張り出して使っています。

仙台ももう雪が降っているのでしょうね~・・東京は
毎日昨年より暖かい日が続いています、でもそろそろ
寒波が来るでしょう嫌いな寒さが・・・

投稿: みすず | 2013年12月 8日 (日) 21時39分

★ 春旭さん

お母様大変ですね~、介護をされているのですか?
でもお母様がまだご健在とはお幸せですね、大切に
なさってくださいませ。

今度のフォト句会は欠席が多くて寂しいだろうと思い
ます皆さんいろいろあって12月は忙しいようです。
少ない人数でもタケウマさんや板見先生は出席され
ます。
春旭さんも大変な時でしょうが是非出席してください。

投稿: みすず | 2013年12月 8日 (日) 21時58分

★ 亜詩さん

本当に昔は蚊帳の中で震えていました、祖母がからか
ってお臍を取られるから隠して~~などというので
大騒ぎしている内に雷が止んで、ほっとしたり・・・
今の子供はそういううぶな所がないのでそんな話を
すると笑われそうです。

この紅葉は枝垂れでイロハモミジとは違う種類のよう
です・・
そういえば最初のフォト575haギャラリーキタムラ
でしたね~・・初めて亜詩さんにお会いしました。
あの頃は楽しかったです。

投稿: みすず | 2013年12月 8日 (日) 22時06分

konbanwa

町中のイルミ灯る頃、いかがお過ごしでしょうか。
俳句に川柳にと、両刀使いの武蔵みたい。
月刊ブログを待ちわびている読者が大勢いるようでなによりです。
石神井公園のカモ、うまく撮れてますね。あそこは餌やり禁止になってから、渡りのカモ類もぐっと減りました。カルガモはだいぶ増えましたが。

投稿: みの | 2013年12月14日 (土) 21時53分

こんばんは、弐。

追伸です。
NHKの首都圏ネットワークのHPに、季節のたよりコーナーがありますが、室家さんの写真が出てますね。私のも。

投稿: みの | 2013年12月16日 (月) 19時30分

★ みのさん

お返事遅くなりました・・・
ちょっと風邪を引いてしまって寝込んでいたので。

石神井公園の鴨君はとても面白いですね、良い所に
止まり木のようなものが池から出ているのでそこに
乗って色々な仕草をしてくれるので沢山撮りました。

それからNHK見ました・・
室谷さんのはゲートブリッジですね~
みのさんのはダイヤモンド富士、奇麗でした。

室谷さんはフォト句会には出て来ません体調が悪い
ようで吉澤さんともあまり合わないそうです。
フォト句会も少しずつ人数が減ってきて寂しくなり
ましたが板見先生もタケウマさんも出て来られるので
どうにか続いています。

投稿: みすず | 2013年12月16日 (月) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/58694770

この記事へのトラックバック一覧です: 最新作です。:

« 「ロボット展」を見に行ってきました. | トップページ | 今年最後のフォト575 »