« ジブリの森美術館へ・・・ | トップページ | 生き物でフォト575 »

2013年10月11日 (金)

フォト俳句の最新作です

          ここ一年程、ブログの更新も滞るようになってきました。
          何処かのコンテストに出すわけでもなく、ただ自分の心を
          写真と句に切り取っているだけの状態です。

          カシャットに投稿していた頃の情熱が懐かしい・・・
          でもこれからも微々たるものなれど少しずつでもいいから
          作って行きたい・・と思うこの頃です。

                    最新のフォト俳句です

2            ★ ひぐらしに急き立てられて早仕舞い

2_2           ★ 灯を消して稲妻走る部屋におり 

 

Photo           ★ 温度計上がり下がりや秋深む

Photo_2           ★ 読経湧く秋ほの暗き古刹かな

2_3          ★ 秋さびしシネマのような恋の夢

2_4          ★ 夕風に萩遊ばせる狭庭かな

2_5          ★ 墓洗う一つ告げたき事胸に

Photo_3          ★ 柿たわわ採る人も無き過疎の村

Photo_4           ★ 落椿踏んで詣でる虚子の墓


















          

       
     

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« ジブリの森美術館へ・・・ | トップページ | 生き物でフォト575 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、おはようございます。
「フォト俳句」温度計上がり下がりや秋深む
昨日は真夏日、今朝は10℃。
体は伸びたり、縮んだり。
12日・13日 東広島「西条酒まつり」です。
18万人の街に、30万人が来訪されます。
酒蔵八ヶ所の試飲だけで千鳥足!
今日は会社のお接待で参加。(>_<)
台風26号、被害のない事を祈ります。

投稿: 彦翁 | 2013年10月12日 (土) 06時11分

みすずさん

  更新されるのを今か、今かと待っていました。

 ★ 秋さびしシネマのような恋の夢

画像も句も大好きです。
引き込まれてゆくよな色彩です。

町の「短歌会」の歌にも4月から入会した「短歌結社 水甕」にも恋の歌はほとんど見当たりません。

年を重ねても淡い想いを詠うことは良いことだと思うのですけど・・・・
みすずさんの句は本当に楽しみにしてる私です。
頑張ってもう少し間隔を短くしてほしいわたしです・・・・・・・。

投稿: 雅代 | 2013年10月12日 (土) 12時15分

 みすずさん、先日のフォト句会お疲れ様でした。
 何時もながらの高得点。今回は私もしっかり票を入れさせて頂きました。「しとど」などと言う言葉は知ってはいても、なかなか遣えるものではありません。沢山の抽斗を持っておられて流石です。
 「目の高さ」もユーモア溢れた作品で目を引きましたね。それにしても、蛙を持って来るとは恐れ入りました

 しばらく振りでのブログ更新、堪能させて頂きました。IT句会で私が採らせて頂いた句に写真が付きましたね。いい感じに仕上がっていて素敵です。選者としての甲斐がありました。
 そうそう、IT俳句と言えば私の「親離れ」を特選に採って頂いていたのを、後のコメント欄で発見しました。有難うございました。これは、去年作ってお蔵入りにしておいたままのフォト575の句の部分だけを俳句に直して投句したもので、機会がありましたらオリジナルを公開します。
 ブログの更新は無理せず続けて下さい。(みすずファンを勝手に代表してひと言)

投稿: 春旭 | 2013年10月12日 (土) 12時19分

こんばんは。

一ヶ月ぶりの更新、いくらブリが旬とはいえ長すぎました。(^o^)
川柳から俳句へオバマにならってチェンジですか。俳句の方がキャパシティがあると思います。
「ひぐらしに急き立てられて早仕舞い」良い作品です。

投稿: みの | 2013年10月12日 (土) 21時47分

お待ちしておりました
ご体調でもお悪いのかと、案じておりました
句会のありそうな頃も何度かお訪ねしました

カシャッと一句、 張り合いでした
他の方への評を聞くだけでも、方向習性出来ました
最近、苦労してばかりです

「温度計上がり下がりや秋深む」
暑い秋をまとめようとして、難儀しております
季語が、2つも 酷い時は、夏と秋の季語しか
浮かばず
すっぱり季語から離れようとしても・・・

みすずさんは、それでも句会のお仲間が、いらっしゃるから
羨ましいです


投稿: 亜詩 | 2013年10月13日 (日) 00時16分

★ 彦翁さん

ご無沙汰いたしました、掲示板にも伺えず申し訳あり
ません・・・

昨日は真夏日今日は晩秋の気温です、こんなことは
初めて経験します、庭の花も思いがけないものが咲
いたりしています・・・

>身体が伸びたり縮んだり・・本当にその通り。
元気そうに見えても老いの身には辛い日々でした。
ようやく写真を撮る気が出てきました、釣りシーズン
もあと一か月くらいなので楽しむ気が出てきました。

投稿: みすず | 2013年10月13日 (日) 07時37分

★ 雅代ちゃん

待っていてくれてありがとう、更新が遅れてご心配
かけました、体調が悪かったわけではないのですが
なんせ気力が湧かなくて・・・
雅代ちゃんの掲示板にも覗きには行くのですが書き込み
もしないで帰って来るほどでした。

涼しくなってようやく気分が乗って来たところに又
真夏日・・体調の維持に四苦八苦です。

恋の詠は良い歳をしてと思いつつ妄想が膨らんで
作っています、歳の事ばかりでは味気ないですもの (^o^)
雅代ちゃんも頑張って短歌で恋の詠を作ってね。

投稿: みすず | 2013年10月13日 (日) 08時29分

 ★ 春旭さん

句会ではお疲れ様でした・・・
句会まで2ヶ月間が開くと何を出したらいいか迷い
つつ結局はいつものパターンなので、今回はフォト俳句
にしてみた所、意外と選んで頂いて吃驚しました。
春旭さんにも取っていただいて嬉しかったです。
本当はは蛙君の方に期待をかけていたのですが(^▽^笑)

IT句会も久しぶりでしたね~・・私は暈けをかまして
しまって折角選句してメモをしていたのにすっかり投句
を忘れていました、最近こんなことが多くなりました、、
これ以上ボケが進まない様精進します(^▽^笑)
「親離れ」のオリジナル楽しみにしています。

投稿: みすず | 2013年10月13日 (日) 09時04分

 ★ みのさん

お久しぶりです、書き込み有難うございます。
そう言われれば一か月も間が開いていました・・・

半年前くらいからフェイスブックを初めていてお仲間
がフォト俳句の方ばかりなので、出すものがほとんど
フォト俳句です、たまに川柳系も出すのですが反応
が今一です、なので自ずからフォト俳句にしているわけ
で・・オバマさんのようにチェンジしたわけではなく
もともとやっていた俳句も作っているのです。
どちらを優先するかと言えばやはりフォト575に
なります。

投稿: みすず | 2013年10月13日 (日) 09時14分

 ★ 亜詩さん

 ご心配かけてごめんなさい、元気印の私が更新を
 しないので皆さん気にかけて下さって本当に有難い
 ことです、気が乗らないので怠けていただけの事で
 したけれど反省しています。
 
 亜詩さんのように毎日更新されていると句作りが
 大変だという事、よくわかります・・・
 毎日一句を作るのは私にとっては至難の業です。
 なのでいつも尊敬しています、たまには季語なし
 でもいいのでは?
 川柳だと思っていればいいんです、私はそういう
 感覚で作っています、でも俳句をやっている方には
 異端児のように思われるかも知れませんね・・

 気を楽にして亜詩さんらしい楽しい風評とともに
 お写真と句を見続けている私のようなファンもいると
 言う事を心に留めて下さい。
 

投稿: みすず | 2013年10月13日 (日) 09時24分

みすずさん
    おはようございます~~。

 台風は大丈夫でしたか・・。
こちらは片付け無かった鉢も倒れることなく
眠ってる間に過ぎ去っていました。
取り急ぎお尋ねまで・・・・・

ここにおいでの皆様も何事も無く過ぎ去ったことを願っています。

投稿: 雅代 | 2013年10月16日 (水) 10時03分

★ 雅代ちゃん

 ご心配いただきありがとうございます。
 昨晩は雨戸をしめ切ってちゃちゃも家に入れて
 静かに過ごしました・・・
 朝になって少し風が強く吹いていましたが、今は
 静かになりました、大した被害も無く感謝です。
 伊豆大島では大変な被害だったようで早く復興され
 ますように祈っています。

投稿: みすず | 2013年10月16日 (水) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/58364882

この記事へのトラックバック一覧です: フォト俳句の最新作です:

« ジブリの森美術館へ・・・ | トップページ | 生き物でフォト575 »