« 虫・蝶・花・の追っかけ・・・高原にて | トップページ | フォト俳句の最新作です »

2013年9月 7日 (土)

ジブリの森美術館へ・・・

      暑さと格闘しているうちに、もう9月になりました。

    9月がもうすぐという8月29日に息子に誘われて夫と3人で三鷹にある
    「ジブリ美術館」に行ってきました、出来た頃から行きたいと思っていて・・
    わたくしも夫も宮崎アニメのファンでジブリ映画はほとんど見ています。

    昨日宮崎監督が引退を宣言されました、もう監督作品の長編は見られない
    のかと少し寂しく思っている朝です・・・
    でも、まだジブリにかかわるお仕事は続けられるようでほっとしています。

      さて・・・初めて行ったジブリの森は広大な「井の頭公園」の中にあります。

          

Dsc_0012_2                      入口の看板です・・・

Photo_2          仮の切符売り場の中ではトトロがお出迎えしています。

3         夏休みも終わりの頃でしたが、結構入場者が並んでいました。

4         ジブリの制作現場の模型、物凄く精密につくられています。
         右隅に宮崎さん人形が座ってお仕事中・・・

5         外から見た窓、猫が覗いています・・・猫男爵かしら?
         ★  秋涼しジブリの森に風立ちぬ    みすず

6          中の展示です・・「風立ちぬ」の原画が一杯・・・

7         外には「ラピュタ」の中に出てくるロボット・・・

8         井の頭公園の「水生生物園」にて・・・

9          水槽ではイワナが泳いでいました、私の釣っている「タナゴ」
          も沢山いました・・・

           今日のフォト575は

          ★   萩咲くと故郷のこと母のこと    みすず

2         水槽にいた「ツチガエル」です。

         井の頭公園には動物園もあり上野動物園から来た象の花子
         もいたり、リス、猿、アナグマetc.・・可愛い小動物や色々な
         鳥もいて結構楽しめます。

         この日は結局、ジブリ、井の頭公園を散策で20000歩・・・
         わたくしとしては限界の歩数?でした・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 虫・蝶・花・の追っかけ・・・高原にて | トップページ | フォト俳句の最新作です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、こんにちは。
秋涼しジブリの森に風立ちぬ
ジブリ、井の頭公園散策、20000歩!
今日は「白露」朝夕は涼しくなりました。
二百十日~二百二十日、台風15号、17号に
脅されました。稲は倒れ穂から芽が出て、
等級落ちの様子。
あとは、東京オリンピックの招致に期待だけ。

投稿: 彦翁 | 2013年9月 7日 (土) 14時41分

ジブリの森美術館 行ってみたいな。
ちらっと 見れて 嬉しいです。
宮崎監督 引退宣言しちゃったねぇ。
もっと 見たいけどなぁ。

萩咲くと故郷のこと母のこと いいねっ。
もう 秋 なんだなぁ。

投稿: acefeel | 2013年9月 7日 (土) 20時56分

20,000歩も すごい wobbly

投稿: acefeel | 2013年9月 7日 (土) 21時03分

20,000歩は、凄い
6、000歩さえ、珍しい私です
反省です

ジブリ、 今話題
宮崎 駿監督、引退なさるのですね
うちは、子供が、居ないので彼の作品を、殆ど見たことは、ありません
それでも、「千と千尋の神隠し」は、TVで、見ました
中国人とかにも、久石 譲さんと共に、人気が、あり
良い影響を発信できる人でしたのに・・・
決意の理由は、理解できましたが、違った方面でも
素敵な言葉をきかせて欲しいものです

投稿: 亜詩 | 2013年9月 8日 (日) 00時18分

こんばんは。

ジブリ美術館は行ったことありません。アニメには疎い私ですが、ご当地キャラ、ねり丸1分アニメのストーリー募集があるので、一応暇なので考えました。ついでにもう一人キャラでも考えてみようかと思います。採用は無理ですが暇つぶしです。いずれ、ジブリにも行ってアニメーターになった気分で作品を考えたいと思います。当区はアニメの区として売り出し中です。

投稿: みの | 2013年9月 8日 (日) 22時22分

おはようございます。

ジブリ美術館、私の行きたいベスト5に入ります。
まだ、行った事がありません。

2万歩とは、みすずさん随分歩かれましたね~。
お疲れ様でした!

私は「ラピュタ」が一番好きかな~。

2020東京五輪開会式、宮崎監督に指揮していただく…
なんて、いかがでしょう?

投稿: じんぺい | 2013年9月 9日 (月) 08時12分

みすずさん
    こんにちは~。

 暑さも一段落かと思っていましたが今日は
また久々に暑い一日になりそうです。
お元気にされてるかしらと思ってたところ
公園を散策で20000歩と書かれてて安心しました。

ジブリの森は三鷹にあるのですね。
母の弟(叔父)が三鷹に住んでいました(二年前に亡くなったのですが・・・・)今は義理の伯母がいます。  
宮崎監督のアニメは孫達とよく見ました・・・
先日放映されていた「紅の豚」は私は観れなかったのですが主人は最後まで観てました。
何だか惜しい気がしますが諸事情があるのでしょうかね。

投稿: 雅代 | 2013年9月10日 (火) 15時57分

★ 彦翁さん

 今晩は!

 オリンピック東京に7年後、わたくしは見に行ける
 かな~・・元気でいなければ。
 
 20000歩はちょっときつかったです、次に日は
 足がつりましたweep
 
 

投稿: みすず | 2013年9月10日 (火) 20時51分

 ★ acefeelさん

 acefeelさんくらいの年齢だったらきっと楽しい
 場所だと思います、上京したら是非!
 
 秋はドライブに良い季節ですね、車は治りました
 か?又2ワンを連れてお出掛け出来ますねdashdash

投稿: みすず | 2013年9月10日 (火) 20時54分

 ★ 亜詩さん

 わたくしはアニメは苦手なのですがジブリとディズ
 ニーの映画は大好きで良く見ます。

 最近日本映画で良いものが少なくなりましたが、
 少年Hは観てきましたテレビ「相棒」のファンなので
 水谷豊さんも好きな俳優です、奥様のらんさんも良い
 味を出していました。

 20000歩の散歩はもうできないでしょう、足が
 つって翌日は筋肉痛sweat01でした。

投稿: みすず | 2013年9月10日 (火) 20時59分

 ★ みのさん

 アニメは苦手ですか?
 結構ジブリは大人でも面白いですよ、肩がこらなくて
 ストレス解消には良いと思いますがhappy01
 
 一分アニメ、是非考えて投稿してください・・
 そして結果を教えてね!

投稿: みすず | 2013年9月10日 (火) 21時02分

 ★ じんべえさん

 今晩は!
 ジブリ美術館、これから宮崎さんが引退後はあそこ
 を主体で何かお仕事するそうですから、今のよりも
 もっと面白い場所になるかも知れません・・
 是非行ってみてください。

 句会の構想は出来ましたか?
 わたくしはこれから考えますbearing

投稿: みすず | 2013年9月10日 (火) 21時07分

 ★ 雅代ちゃん

 今晩は!
 大丈夫、どうやら元気で暮しています・・
 以前のように頑張れなくなったけどpig
 
 雅代ちゃんの所は水害は大丈夫でしたか?
 今年は異常気象で大変でしたがどうにか頑張って
 生きていますcoldsweats02

 ご心配有難う!!

投稿: みすず | 2013年9月10日 (火) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/58144452

この記事へのトラックバック一覧です: ジブリの森美術館へ・・・:

« 虫・蝶・花・の追っかけ・・・高原にて | トップページ | フォト俳句の最新作です »