« 千石船を見てきました! | トップページ | ジブリの森美術館へ・・・ »

2013年8月14日 (水)

虫・蝶・花・の追っかけ・・・高原にて

      暑さを逃れつつ高原で蝶を撮るために長野に行って
      きました・・・

      蝶の名は「アサギマダラ」一昨年見かけてから魅了さ
       れた蝶です。

 2          美しい翅をも持った渡りをする蝶です・・・
          この小さな体で3000キロも飛ぶそうです。

Photo          アキアカネが沢山飛び交っていました・・・

Photo_2          コオニユリに止まったアキアカネです。

2_2          吾亦紅にも止まっています・・・

Photo_3         ノリウツギがそこここに見られました。

Hana         松虫草も美しい・・・

Photo_4        ラブラブの「マメコガネ」・・・お邪魔虫でしたね(^▽^笑)

Photo_5
Photo_6         お泊りの時はいつもお留守番のちゃちゃ、今回は
         試験的に連れて行きました・・・

         高原は気温19度、下界は33度・・涼しくて帰りたくない!

         体調も徐々に回復してきたので楽しい旅になりました。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 千石船を見てきました! | トップページ | ジブリの森美術館へ・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

みすずさん こんばんわ。

アサギマダラですか。綺麗な蝶ですね。
30年以上前になりますが、モルフォ蝶に凝り、彼方此方の博物館周りしたことがあります。
光の干渉により青色に発色するアマゾンに生息する蝶です。
たまたま、ブラジル移民の遠い親戚から御土産で貰ったモルフォ蝶の一部を切り取り電子顕微鏡で観察しその鱗片構造に驚愕しました。
その構造を真似た繊維と織物をつくり会社から売り出しました。
日本に生息する蝶ではコムラサキが青色の発色します。

投稿: Jnam | 2013年8月14日 (水) 20時53分

みすずさん、おはようございます。
長野の高原、19度ですか。
当地は毎日35℃越え (>_<)
8月一杯続く予報です。
秋うらら可もなく不可もなき暮らし
このようにありたいものです。
それにしてもアサギマダラはきれいですね。
300キロも飛んでどこにいくのでしょう?
ちびちびと水を飲んで、お元気で。

投稿: 彦翁 | 2013年8月15日 (木) 06時29分

みすずさん

 ご無沙汰しています・・・・。

>体調も徐々に回復してきたので楽しい旅になりました。

体調がよくなかったのでしたか・・・
暑さも半端じゃないですものね。
元気がとりえの私も食事が美味しくなくちょっと体調がよくない日がありました(もの心ついて初めてかも (笑)・・・・)

>虫・蝶・花・の追っかけ・・・高原にて

こんな旅は憧れですが我家はなんせ相棒さん主体ですのでなかなか実現しないです。
ちゃちゃちゃんはいつみても良い顔をしてますね~~
愛情を一杯貰ってみすずさんご夫妻と幸せな関係ですね。

投稿: 雅代 | 2013年8月15日 (木) 09時08分

長野の高原 19度 いいですねぇ。
行きたいなぁ。アサギマダラ 見に行こうかな。
魅了される蝶ですよね。天気おかしくて 無事に
旅に出るかなぁ。
ちゃちゃちゃん すっごい 嬉しそう。
帰りたくないね。
試験的 (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ 大成功だよね。また 連れてきてねって。 

投稿: acefeel | 2013年8月15日 (木) 18時52分

涼しい高原で気分転換、楽しい時を過ごされたのですね

長野県では、昔のままの爽やかな夏が、あるのでしょうか
私の田舎では、「避暑」と言う言葉は、死後となりました

アサキマダラ、美しいですね
蝶の数は、如何でしたか?
田舎では、すっかり数が、少なくなっていました
トンボも
シオカラトンボ以外には、会いませんでした
生態系に変化を感じました

ちゃちゃちゃん、大喜びですね
また、逞しくなったような

マツムシソウ、好きな花です

投稿: 亜詩 | 2013年8月15日 (木) 23時34分

 ★ Jnamさん

 お返事遅くなってごめんなさい・・・
 
 モルフォ蝶って本当に美しい蝶ですね・・
 昔、この蝶が額に入ったものを頂いて飾っていた
 事がありました、その頃は虫や蝶に特別な思いは
 なくただ綺麗なものだな~という感覚でした。

 写真をやり出してから生き物の不思議な美しさに
 惹かれ毎年生き物を追って高原に出掛けています。
 Jnamさんのように山に登っていると珍しい生き物
 や花に出会う事が多いでしょうね~・・・

 コムラサキがモルフォと同じ発色なんですね・・
 見てみたいです。

投稿: みすず | 2013年8月26日 (月) 07時10分

 ★ 彦翁さん

 お返事遅くなってすみません・・・
 
 8月に入って物凄い猛暑、豪雨など大変な月に
 なりましたね~・・
 毎日体調を維持して行くのが大変です、9月も
 残暑が厳しいとか・・
 水分を摂って充分に休息しつつ涼しい時期になる
 までじっと我慢の子で行きます。
 彦翁さんもお元気でお過ごしくださいね。

投稿: みすず | 2013年8月26日 (月) 07時14分

 ★ acefeelさん

 お返事遅くなってすみません・・・

 先日acefeelさんのブログにも書きましたが
 大変な事故に遭われたようで、本当に吃驚しました
 でもお怪我がなくてほっとしています・・
 楽しい旅行にも行けなくなって残念ですね。
 
 今年は日本各地で豪雨の被害が続出しています
 毎日を元気で暮せるだけでも幸せと思いつつ暮らし
 ていますacefeelさんも頑張ってネ。
 

投稿: みすず | 2013年8月26日 (月) 07時22分

 ★ 亜詩さん

 お返事遅くなってすみません。

 涼しい夏は2000m級の高原でなければ味わえ
 ません、長野でも地上は30℃以上ありました・・
 昔の涼しさはもう地上では味わえないのかと。

 アサギマダラはこの日は10羽ほどでした・・
 最盛期はそこらじゅう飛んでいます、それは見事
 です、こんな美しい蝶が3000キロもの旅に出る
 なんて考えられませんね。
 来年も又見たいな~!

投稿: みすず | 2013年8月26日 (月) 07時31分

 ★ 雅代ちゃん

 お返事遅くなりました、それからコメントの
 順番を間違えてごめんなさいねweep
 
 だんだん年々体調が狂い出して、今まで健康で
 来たものですから相当ショックでした。
 でもどうにか立ち直っています・・
 雅代ちゃんご夫妻は本当に素晴らしいと思って
 います、同じ趣味を共用してそれを実現して・・
 いつも羨ましいと思っているの・・
 雅代ちゃんのブログを覗くたびに沢山のお友達
 からのコメントがあって賑わっていますね・・
 コメント入れませんがいつも見ています。

投稿: みすず | 2013年8月26日 (月) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/57991489

この記事へのトラックバック一覧です: 虫・蝶・花・の追っかけ・・・高原にて:

« 千石船を見てきました! | トップページ | ジブリの森美術館へ・・・ »