« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月14日 (水)

虫・蝶・花・の追っかけ・・・高原にて

      暑さを逃れつつ高原で蝶を撮るために長野に行って
      きました・・・

      蝶の名は「アサギマダラ」一昨年見かけてから魅了さ
       れた蝶です。

 2          美しい翅をも持った渡りをする蝶です・・・
          この小さな体で3000キロも飛ぶそうです。

Photo          アキアカネが沢山飛び交っていました・・・

Photo_2          コオニユリに止まったアキアカネです。

2_2          吾亦紅にも止まっています・・・

Photo_3         ノリウツギがそこここに見られました。

Hana         松虫草も美しい・・・

Photo_4        ラブラブの「マメコガネ」・・・お邪魔虫でしたね(^▽^笑)

Photo_5
Photo_6         お泊りの時はいつもお留守番のちゃちゃ、今回は
         試験的に連れて行きました・・・

         高原は気温19度、下界は33度・・涼しくて帰りたくない!

         体調も徐々に回復してきたので楽しい旅になりました。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

千石船を見てきました!

        江戸時代の千石船を復元した木造船「みちのく丸」が晴海埠頭
        に着いたと新聞で読んで早速見物に出掛けてみました・・

Photo_7

Photo_9
         甲板では忙しそうに動き回る方達がいて、ロープを操って
         います、今の船のように動力で動くわけではないので大変
         そうです・・・

Photo_10          ふねの舳先・・・飾り?

Dsc_0040q_2        後ろ姿です、なかなか立派でしっかりした作りです。

Dsc_0058q_2          出航の時に鳴らす「ドラ」大きな音です・・・

Dsc_0065_2_2          タグボートに引かれてしずしずと走り出しました・・・

Fune_2          この船は「東日本大震災」の被災地を巡って東京に来た
         そうで船体に掲げられた横断幕には被災地の方々の熱い
         メッセージが沢山書かれていました。

Photo_11          埠頭には青森の物産店のテントがあってリンゴのチップ
          やリンゴのシロップ漬けなどが販売されていました・・・
          購入したチップもシロップ漬けも美味でした。

Dsc_0106_3         葛西沖で帆を張った船がいました・・・
         若洲海浜公園から望遠で撮りました。
         新聞社のヘリコプターも取材を・・

Photo_12        この日は風が強かったせいか帰りは帆を畳んでタグボートで
        ゲートブリッジを潜り 又晴海埠頭に戻ってきました。

                 今日のフォト575は・・・
  

            この日は入道雲が綺麗でした、小さな子供が指差して
           ”怪獣だ~”・・・って叫んでいました。
        
             ★   幼子の眼にゴジラめく雲の峯

Dsc_0098q_2








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »