« 箱根へ | トップページ | 千石船を見てきました! »

2013年7月27日 (土)

都立「石神井公園」へ

         25日の定休日、薄曇りなのでちゃちゃを連れて散歩がてら
         石神井公園に行く事に決定・・・

         家から一時間半、公園の駐車場に車を入れ散歩開始・・・

          

Dsc_0009_2                        あちらこちらに蝉の抜け殻「空蝉」が・・・

Dsc_0034q           「飯桐」の実が可愛い、実は初冬には赤くなる・・・
           大きな葉は昔「おむすび」を包んだとか。

Photo           この葉は「ナンキンハゼ」・・秋には真っ赤な葉に変わる。

Dsc_0140

Dsc_0142           鴨が色々なしぐさを見せてくれる・・・

Dsc_0240           目的はこの「チョウトンボ」・・・陽が当たっていたらもっと
            翅が美しい色に撮れたかもしれない・・・

Dsc_0164_2           公園の中の湧水「井戸水」なのかもしれないが、とうとうと
           湧き出していた・・・

           石神井池、三宝池を巡り、広い公園を一回りして約8000歩
           帰り頃には陽も出てきて気温が上がってきた・・・
           帰り際「石神井川」を覗いてみると清流に藻や葦が生え
           「オハグロトンボ」が飛び交っていました・・・

           東京とは思えない清々しい公園を満喫しました・・・

                     今回のフォト575は・・
                  鴨のカップルで作ってみました。
                

Dsc_0198












にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 箱根へ | トップページ | 千石船を見てきました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、おはようございます。
酷暑・ゲリラ豪雨・・・!
体調はいかがですか?
筋書きはなくて夫婦というドラマ
鴨のカップルいいですね。
老夫婦ではないような。(^.^)
姪夫婦と子3人:計5名が、石神井公園近くの
マンションに住んでいるそうな。
まだ行ったことはありません。

投稿: 彦翁 | 2013年7月28日 (日) 05時42分

こんにちは。

さすがに私などが普段見過ごしているものを的確にとらえていますね。初めての公園で新たな発見がたくさんあったのではないでしょうか。滴の葉にとまるチョウトンボもおもしろい絵だと思います。日に輝くチョウトンボの翅は使いまわされた名フレーズのようなもの、滴の輝きと翅の輝きで一句できそうな。

投稿: みの | 2013年7月28日 (日) 10時20分

おはようございます!

ちゃちゃちゃんを連れて・・・
の言葉にちゃちゃちゃんの登場を楽しみに
ブログを読み進むも・・・?

結局登場せずがっかりしてたら
ちょっと下の箱根で会えました(笑

お利口さんでフセして待って
得意の泳ぎも披露・・・
お疲れ様でした♪

投稿: まわりみち | 2013年7月29日 (月) 06時11分

時々、TVドラマに登場する公園ですね
緑の深い公園って印象です
最初、この名前は、読めませんでした

涼しげな緑のお写真を楽しみました
この飯桐ってお目にかかったことありません

わが夫婦は、平凡にくらしていますが、周囲に
個性的な脇役が、居て、全体としては
ドラマチックです
思いもよらぬ筋書きで、それもまた「いとおかし」です

投稿: 亜詩 | 2013年7月30日 (火) 22時42分

みすずさん残暑お見舞い申し上げます。何時の間にやら暑中ではなく残暑になってしまいましたね。相変わらず素敵なお写真と句にほれぼれしています。チョウトンボなんているのですね、初めて見ました。何気ない写真もみすずさんの魔法の言葉が添えられると生き生きと輝いてくる・・というのは私の一番の目標とするところです。

さて今度のフォト句会の作品が今だ出来ず困っています。何とか頑張って今日作ろうと思ってます。お逢いできるのを楽しみにしております。ではでは・・会場で。

投稿: つゆ草 | 2013年8月 5日 (月) 07時32分

 ★ 彦翁さん

 ゲリラ豪雨、凄い名前が付いた雨、東京でも時々
 降ります、低い所では大変なようです。
 世界中で異常気象が起こっているようで将来が不安
 になります。

 石神井公園の近くには大きなマンションが沢山建って
 います、お嬢さん良い所にお住まいですね。

投稿: みすず | 2013年8月 5日 (月) 19時15分

 ★ みのさん

 有難うございます、みのさんに褒められるとは思い
 ませんでした、例によって適当な設定で適当に撮っ
 たものですから(^▽^笑)
 
 石神井公園、気に入りましたこれから秋になったら
 また行こうと思っています、その時はお会いできる
 かも知れませんね。
 

投稿: | 2013年8月 5日 (月) 19時19分

 ★ まわりみちさん

 今回はちゃちゃの登場がありませんでした・・・
 被写体が多すぎて(^▽^笑)
 お散歩にはとても良い公園です、木が沢山あるので
 木陰があって憩いのベンチもあちこちにあるので
 休憩をしながら10000歩も歩いてしまいました。
 ちゃちゃも大満足でした。

投稿: | 2013年8月 5日 (月) 19時22分

 ★ 亜詩さん

 そうそうよくテレビで取り上げています、とても
 大きくて素敵な公園、東京とは思えないような・・
  
 まだ亜詩さんの所はお姑さんがいらっしゃるので
 夫婦水入らずとはいかないですね・・・
 もう少し頑張って下さい、後で後悔しないように。

投稿: | 2013年8月 5日 (月) 19時25分

 ★ つゆ草さん

 残暑見舞い有難うございました。
 お元気そうで安心しています、つゆ草さんはわたくし
 と違って繊細だから・・・
 わたくしのように図太い神経だったら楽でしょうが。
 
 明後日の句会お会いできるのを楽しみにしています
 今回は参加が多いようですよ。

投稿: | 2013年8月 5日 (月) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/57876307

この記事へのトラックバック一覧です: 都立「石神井公園」へ:

« 箱根へ | トップページ | 千石船を見てきました! »