« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月27日 (土)

都立「石神井公園」へ

         25日の定休日、薄曇りなのでちゃちゃを連れて散歩がてら
         石神井公園に行く事に決定・・・

         家から一時間半、公園の駐車場に車を入れ散歩開始・・・

          

Dsc_0009_2                        あちらこちらに蝉の抜け殻「空蝉」が・・・

Dsc_0034q           「飯桐」の実が可愛い、実は初冬には赤くなる・・・
           大きな葉は昔「おむすび」を包んだとか。

Photo           この葉は「ナンキンハゼ」・・秋には真っ赤な葉に変わる。

Dsc_0140

Dsc_0142           鴨が色々なしぐさを見せてくれる・・・

Dsc_0240           目的はこの「チョウトンボ」・・・陽が当たっていたらもっと
            翅が美しい色に撮れたかもしれない・・・

Dsc_0164_2           公園の中の湧水「井戸水」なのかもしれないが、とうとうと
           湧き出していた・・・

           石神井池、三宝池を巡り、広い公園を一回りして約8000歩
           帰り頃には陽も出てきて気温が上がってきた・・・
           帰り際「石神井川」を覗いてみると清流に藻や葦が生え
           「オハグロトンボ」が飛び交っていました・・・

           東京とは思えない清々しい公園を満喫しました・・・

                     今回のフォト575は・・
                  鴨のカップルで作ってみました。
                

Dsc_0198












にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

箱根へ

         暑い最中の定休日・・・
         家で籠っていてもストレスが溜まるという事で冷房の効いた
         車でドライブすることに。

         家から2時間以内の所と考え小田原経由で箱根に行く事に
         決まり早速ちゃちゃを後部に乗せて出発・・・

         小田原での用事は「ういろう薬局」で薬のういろうを買う事
         ところが定休日、で残念!

         そのまま箱根に・・小田原では30度あった気温が大観山
         あたりにくると霧が出始めあたりはもやもやに包まれ・・
         車を降りるとなんと21度、半袖では寒いほど。

 Dsc_0018           車の周りは霧で包まれ、霧のミスト状態
           ちゃちゃも気持ちよさそう!
           わたくし達も椅子を持ち出して霧に向かって深呼吸
           30分ほとミストを吸っていたら髪の毛が濡れていた。

Dsc_0024           芦ノ湖スカイラインの途中に在った湧水「命の泉」
           最近湧水巡りをしている中、新しい場所の発見でした。

Dsc_0036            気温が低いせいか紫陽花がまだまだ綺麗でした・・

Dsc_0084           桃源台の海賊船乗り場・・外人が多いような。
           昔は何度も乗った船、新しくなって豪華です・・・
 

 

154           このあたりで恒例のちゃちゃの水泳・・・
           木やペットボトルを投げると泳いで咥えて戻ります
           最近は5回くらいでもう”いや”とアピールします・・   

Dsc_0197a          途中「富士八景」という日帰り温泉に寄りました・・・
         雲に隠れていた富士山もようやく顔を見せてくれました。
         

         こんな具合に暑い東京を逃れたミニドライブも終りを告げ
         ました・・・身体が少しリフレッシュしたような一日でした。

                     今日のフォト575は

             まだ咲いていたネジハナで・・・・

2               ★ 終章のネジは自分で巻いて決め



         






   

        

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »