« 初夏の旅 | トップページ | タナゴ釣り »

2013年6月13日 (木)

6月の「銀座フォト句会」

           6月の「銀座フォト句会」に行ってきました・・

         今回は都合のつかなかった人が多くて少人数でしたが
         和やかに楽しく進行しましたhappy01

         このブログに時々立ち寄られるじんべいさんも初参加され
         皆さんに紹介致しました、彼女はNHKのカシャットの常連
         さんでした、お会いしてみるととてもフレンドリーな明るい方
         という印象、すぐに仲間と溶け込んでいました・・
         これからが楽しみな人ですheart04

                さて、今回の参加作品です・・・
Photo           心が疲れた日の夜中、ふと目覚めてその日あった事
          を反芻し考えたりして寝つかれない時も・・・

2_2            この作品は仲間からわたくしの作品だと判らなかった
           と言われたものです・・
           横浜の運河に写るビルが船が通り過ぎた後に写り込んだ
          所を写しました。

           フォト575の後は俳句の選句・・・
          お題は「万緑」か「栗の花」

           わたくしの句は  「万緑を押し分けてくるケーブルカー」 
           2点頂きました。


にほんブログ村

|

« 初夏の旅 | トップページ | タナゴ釣り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん
    こんにちは~

 更新されるのを待っていました。
お元気なご様子に安心しました。

 胸底に溜まった棘を抜く深夜
 何気なく投げた石から立つ波紋

どちらも私好み句です・・・・。

私も短歌頑張っています。
四月に結社に入って三か月後に初めて本に載ります。
(七月号から)

短歌を頑張って続けられてるのはスローで知ったみすずさんのおかげです。
沢山の中から(他の方とのお付き合いは始めから少なかったのですが)始まったお付き合いで縁の不思議にも感謝です。

投稿: 雅代 | 2013年6月13日 (木) 10時33分

 みすずさん、おはようございます。昨晩のフォト句会お疲れ様でした。
 フォトに俳句に高得点。さぞかし、さわやかな朝をお迎えになったことでしょう。
 「波紋」は、誰もみすずさんの作品とは予想出来なかったと思います。見事一本背負いで一本取られてしまった感じです。
 俳句の「万緑」は、俯瞰で見ている光景やケーブルカーの色まで想像出来る佳句で、一票入れさせて頂きました。

 じんぺいさんには、愉しんで頂けたでしょうか?初対面であるのに、旧知の間柄のような気がしてしまいました。また、実際にお会いしてしまったために、春旭のイメージを崩してしまったのではないかと心配しています。
 

投稿: 春旭 | 2013年6月13日 (木) 10時34分

6月の銀座フォト句会 お疲れ様でした。
しもつけ草かな? あるなぁと思う句 
だなぁ。
カメラで どこを切り取るか 素晴らしいな。
さすがって感じ。
こちらの句も あるなぁと思う句だよぁ。
ふぅ。。。。  

投稿: acefeel | 2013年6月13日 (木) 22時21分

みすずさん、おはようございます。
銀座フォト句会、楽しそうですね。
何気なく投げた石から立つ波紋
琵琶湖の波紋でしたかね?
このようなこともありますが、意識して投げた
小石もあります。(-.-)
昨日、この辺りは、32℃ 夜も熱帯夜 (>_<)
体がおかしくなりそうな!

投稿: 彦翁 | 2013年6月14日 (金) 06時09分

みすずさんにも棘が、溜まることあるのですね
ふと目覚める深夜には、棘がチクチク気になりますね
最近、私の棘は、堅さに難ありです
気力の所為かしら?  な~んてね

カシャッとのみなさま、続けていらっしゃるのですね
NHKのあのサイトが、閉館して寂しいかぎりです

最近、日常に振り回されて、ゆっくり波紋をみる
余裕が、ありませんでした
明日から、心を入れなおして頑張りましょう
雨も降って、元気が、戻ってきました

投稿: 亜詩 | 2013年6月15日 (土) 20時09分

★ 雅代ちゃん

 ご心配かけました。
 間隔があいてしまいました、さぼっていたわけでは
 ないのですが、単なる怠慢です(^▽^笑)

 短歌、頑張っていますね、Slownetの頃から雅代
 ちゃんは抜きんでていましたから、わたくしも
 目に留めていました、わたくしはとうに川柳に転向
 してしまいましたが・・・
 新しい会に入られてますます上達して下さい、楽し
 みにしています。

投稿: みすず | 2013年6月16日 (日) 20時04分

 ★ 春旭さん

 お返事遅くなりました・・
 6月の句会、司会ご苦労様でございました・・
 今回は参加が少なかったのでゆったりと出来まし 
 たね~・・
 じんべいさんも臆すことなく講評されてさすが
 でしたね、これからお仲間になってくださると
 嬉しいですね~・・
 わたくしの俳句に一票ありがとうございます。
 フォト575の方は作戦勝ちでした(^▽^笑)

投稿: みすず | 2013年6月16日 (日) 20時09分

 ★ acefeelさん

 いつも見て下さって有難う・・
 シモツケ草、可愛い花ですね、大好きな花!
 無理矢理つけた句ですが解って下さって有難う
 ございます。
 
 梅雨に入って降雨量が少ないようですが、これ
からまだ長い梅雨の季節です、体調に気を付けて
 ワン達との楽しいブログ、読ませてもらっています。

投稿: みすず | 2013年6月16日 (日) 20時15分

 ★ 彦翁さん

 梅雨なのに大阪辺りは夏日が続いているそうで
 すがお身体大丈夫ですか?
 東京も暑い日があります、身体がついてゆけなく
 て調子が狂います・・
 今年の気候は本当におかしいですね、少し不安に
 なります。

投稿: みすず | 2013年6月16日 (日) 20時19分

 ★ 亜詩さん

 カシャッとのお仲間は健在です、そして皆さん
 沢山の作品を出されて頑張っているようです。
 銀座フォト句会ももう4年になります、小さな
 集まりから始まった会ですが皆さん変わりなく
 作品を持って集まります、それが元気の秘密な
 野かも知れません。

投稿: みすず | 2013年6月16日 (日) 20時22分

みすずさん、皆さん、おはようございます。

先日は「銀座フォト句会」に参加させていただき、
ありがとうございました。

皆さんの素晴らしい作品に圧倒されながらも、楽しい
充実したひと時を過ごさせていただきました。
本当に、大感激の1日となりました!!

春旭さん、ハイ!愉しませていただきました。
ありがとうございます。
イメージ?崩れてなんかおりませんよ~(微笑)
知的な進行ぶりに、感心いたしておりました。

みすずさん、講評は、私の感じたまま、心に湧き
上がった事を言葉にしただけなんです。
(私って、すごい単純人間です 笑)

皆さんについて行けるよう、頑張ります。
ご指導の程 よろしくお願いいたします!!

投稿: じんぺい | 2013年6月17日 (月) 08時12分

★ じんべいさん

 句会、楽しまれた様子、安心しました・・・
 先生がご不在で残念でしたが、皆さんに馴染まれた
 ようでご紹介したわたくしも嬉しかったです。

 あんな感じでやっておりますから何も心配いりま
 ません、すぐ馴れます、8月は作品を持ってきて
 下さいね、来月になったら連絡が行くと思います
 これからもどうぞよろしく!

投稿: みすず | 2013年6月18日 (火) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/57580570

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の「銀座フォト句会」:

« 初夏の旅 | トップページ | タナゴ釣り »