« 6月の「銀座フォト句会」 | トップページ | 箱根へ »

2013年6月28日 (金)

タナゴ釣り

       梅雨晴れの一日、タナゴ釣りに行ってきましたdashdash

       東京から約一時間半ほどの小川です・・・
       用事で通りかかって偶然覗いた川、そこで久しぶりにタナゴの
       ヒラウチを発見しましたsign01
       その日は釣る予定ではなく用意もしていなかったので下見だけ。

       丁度良いお天気なので早速釣り道具を車に乗せ出掛けてきました。
       この日は前の日が雨だったようで水が多く少し濁っていました・・
        でもこのくらいの濁りの方がタナゴに気付かれず釣れます。

                    早速釣り開始・・・

1

2_3          こんな感じで釣っています、紫外線除けが大事ですcoldsweats01



3_4

        アメンボウが沢山泳いでいてウキを入れるとすぐ寄ってきて
        ウキに体当たりしたり遊んだりしています、好奇心旺盛な様子
        このアメンボウはラブラブカップルでしたheart04

4        はいっ・・釣れました、婚姻色に染まった「大陸バラタナゴ」大きさは
        ちょっと小さ目で5㎝です、綺麗でしょう?

52         「メダカの学校」状態で沢山のメダカが泳いでいます。

 

                今日のフォト575(俳句)は

6
        こんな感じでわたくしの趣味である(淡水のタナゴ釣り)は
        続きます・・・年々タナゴが減って来たようで寂しい思いを
        していたのでタナゴのヒラウチ(水底で藻を食べる時に身
        をくねらして食いちぎる動作)が見られるのは嬉しい限り。
        水底でこの魚の美しい色がキラッと光るヒラウチは最高です。 

        釣った魚は綺麗な個体だけ大事に持ち帰り家の水槽で飼育
        しています、今300匹ほど飼育中です。

                ちなみに、タナゴ竿の長さは80㎝、ウキの大きさは1㎝、ウキの下に
       付いているオレンジ色の玉ウキの大きさは1mm…
       何もかもが小さく軽く、女性向きの釣りです。
        餌はタマゴの黄身を「おかゆ粉」と言ううどん粉のようなもので練って
       エッセンスを投入して自分なりの餌を作ります。
       タナゴの口は小さいですから餌も1mmくらいの大きさで付けます。
       何もかもが小さいので加齢とともに目が辛くなりそうですthink

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 6月の「銀座フォト句会」 | トップページ | 箱根へ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、こんにちは。
婚姻色に染まった「大陸バラタナゴ」
本当にきれいな色をしていますね。
ウキの先あめんぼ遊ぶ川の釣り
今、家の水槽で300匹、飼育中。
エサ代で破産しそう!(^o^)
広島は梅雨の豪雨で山崩れがありました。
文月に入り半月は梅雨でしょうか?
今年も酷暑だそうな、日干しになるかも。

投稿: 彦翁 | 2013年6月28日 (金) 12時59分

こんばんは~~!
釣りはエサが気持ち悪そうなので・・・
でしたが、卵の黄身でつくる!
それなら平気かも(笑

それにしても300匹とは!
でも、ハナがいなくなった後の
趣味としていいかも、ですね♪

投稿: まわりみち | 2013年6月28日 (金) 20時54分

happy01 釣りを楽しまれた雰囲気が、伝わって来ました
こんな川岸の端っこで、ずり落ちないのですか
おうちのタナゴさん、お元気なんですね
「ひらうち」が、分かりませんでした
なるほど、魚の行動を言うのですか
それを見ることが、出来るのは、稀なのですか?
「ダーウインが、来た」で紹介してくれないかしら?
我が家のメダカは、産卵、孵化のシーズン真っ只中

アメンボウ、編隊を組むのもお得意なようです

金魚が、孵化したら、暫くゆで卵の黄身を与えてます
耳かきに5分の一ほどを水槽に
残りは、人間が、食べます

投稿: 亜詩 | 2013年6月29日 (土) 00時18分

みすずさんこんにちわ。

タナゴも知らなければ、ヒラウチも初めてのことば、綺麗な魚なんですね。みすずさんの釣り姿、素敵です。女性で釣りをしている人はあまり見たことがないだけにカッコイイです。それにしても色白で日焼けしていないのが不思議です。一度も釣りをした事が無い私ですが、きっと釣れた時の醍醐味は経験した人しか解らないかも知れないと思った次第です。

投稿: つゆ草 | 2013年6月29日 (土) 13時25分

なんていい 風情なんでしょ。
日本の のどかな 風景だねぇ。
見ためと違って けっこう ビシバシ 連れて 
グイグイなのかな?
ひらうちって言うんだ なんて きれいなんだろ。熱帯魚じゃなくて きれいって 素敵。
私も 見てみたいな。なかなか いなそうだなぁ。メダカも どこにいるんだぁ。
300匹 かわいいね。増えないのかな?
庭に小川 つくっちゃう?

投稿: acefeel | 2013年6月29日 (土) 21時52分

★ 彦翁さん

 タナゴは小さいので300匹でも餌代はたいしたこと
 ありません、あまり飽食に馴れてしまう短命になる
 らしいので2~3日置きにあげています。

 東京は梅雨でもあまり降りません、これからかな~
 梅雨が明けるとピーカンで暑くなるんでしょうね
 お身体気を付けてくださいね。

投稿: みすず | 2013年7月 1日 (月) 15時51分

 ★まわりみちさん

 黄身練りは良いですよ~・・
 わたくしも活き餌は苦手で赤虫などは使いません。
 夫は時々使っていますが(^▽^笑)

 まわりみちさんはこんなタナゴ釣りのようなちまちま
 した釣りは向かないのでは?
 豪快な渓流釣りなど如何ですか?
 勿論ハナちゃん同伴でdashdash

投稿: みすず | 2013年7月 1日 (月) 15時55分

 ★ 亜詩さん

 わたくしの釣りは大体こんなような所で釣っています
 一度川にずり落ちた事がありましたsweat01sweat01
 夏でしたがずるずると・・深い川ではなかったので
 すが首まですっぽり嵌りました(^▽^笑)
 車ですので着替えはいつも持参しています・・
 夫はわたくしが嵌った川のことをそれからずっと
 ”みすずヶ淵”と呼んでいます、その名を言えば
 すぐあ~~と・・・

投稿: みすず | 2013年7月 1日 (月) 15時59分

 ★ つゆ草さん

 タナゴ綺麗でしょう?
 平うちも釣り用語です、これが川底で見られると
 魚がいるという事です、タナゴは特に平うちを良く
 します、奇麗な色なので直ぐ分ります。

 紫外線対策は万全にします、暑い時や春、秋が釣り
 シーズンなので大変です。
 以前はもっと色白でしたがずいぶん日焼けしました。

投稿: みすず | 2013年7月 1日 (月) 16時03分

 ★ acefeelさん

 ねっ、タナゴって熱帯魚みたいでしょう?
 最近は外来種が多くなったせいか本来の日本のタナゴ
 の数が減ってきました・・・
 でもいる所にはいるんですね、そこを探すのがまた
 楽しい、そんなタナゴおばさんですsweat01

投稿: みすず | 2013年7月 1日 (月) 16時06分

みすずさん
    こんにちは~

みすずさんの趣味の一つのタナゴ釣り
タナゴを水槽で300匹、飼育中とか
大変な数ですね・・さすがにやりますね。
今は婚姻色に染まって一段と綺麗ですね。

我が家は相棒さんが「らんちゅう」の飼育をしています。
らんちゅうの餌を買いに行ったお店でいろんなメダカの子供がいて前からメダカが飼いたくて・・・売り物じゃないので差し上げますと・・
 
 ヤッタァ~~!!

もらって帰りましたよ…水槽も買いました。
基本的に似たもの夫婦ですよね。

先日は訪問ありがとうございました
とっても嬉しかったです~~~~

投稿: 雅代 | 2013年7月 3日 (水) 16時49分

★ 雅代ちゃん

 らんちゅうの飼育ですか、ランチュウは高価でしょう?
 さすが雅代ちゃんちは凄い!

 タナゴもお店で買うとペアで1000~2000円
 くらいしますが、自前で補給しています(^▽^笑)
 
 メダカは最近川でもあまり見なくなりました・・
 昔はどこの小川にもいたのに・・・
 こんなに見る川は久しぶりで嬉しくなりました。

投稿: みすず | 2013年7月 5日 (金) 07時34分

みすずさん、こんにちは~

 >ランチュウは高価でしょう?

何年か前はお店で買って飼っていたのですが結構難しくて・・・・。

最近はまわりで大流行りでみんな大きさや色や形にこだわってある意味競いあっておられるのですが(我が家はそれはないので・・・)

子供がたくさん生まれてその中から何匹か選別されて後は困っておられるようで・・・・好きなのを持って帰ってとおっしゃってね・・・。

何をするのも大変
花も魚もね~~~~まずは愛情かな。

投稿: 雅代 | 2013年7月 5日 (金) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/57681354

この記事へのトラックバック一覧です: タナゴ釣り:

« 6月の「銀座フォト句会」 | トップページ | 箱根へ »