« 4月の「銀座フォト句会」 | トップページ | コマクサが咲きました・・ »

2013年4月21日 (日)

フォト575・写真俳句・・・最新作

              最近作った「フォト575」・「写真俳句」です。

                  (フォト575)

2

            ★ ナルシスト鏡の前で昇華する                              
                              花鳥園の「ペリカン」です・・・

Photo_8

           ★ 来る来ない来るで終わって欲しい花
              花大根と花アブです・・・

Photo_9

            ★ 真っ白であなたに染めてもらいます
              花鳥園の白い「オシドリ」のメスです・・・

2_13

            ★  鳩時計鳴って力が抜けた肩           
               釣り池の鴨君、何やらくねくねと・・・

3_2            
           ★ ゆるくなる絆結び目締め直す
             新宿御苑の温室で撮った蘭です・・・

              2_12
                      ★  キッチンで妻が溜めてる不発弾
            湘南海岸の崖で撮った「トリカブト」です・・・

                   

                  (写真俳句)

Photo_10            
           ★ 春昼や小耳に噂入る路地
             花は「ツリガネソウ」です・・・

 

   2_9            
           ★ 義理一つ果たし夜寒の街を行く
            庭に咲いている「地エビネ」です・・・

              Tam_2

           ★ みすず刈る信濃の里の遅桜
                    みすず刈る・・・は信濃にかかる枕詞です。
         桜は遅咲きの「霞桜」、信州にドライブの途中で撮りました。

Photo_11 
           ★  ふらここを漕ぐこともなき愁いかな
             庭の花「チロリアンランプ」です・・・

               

2_11
           ★  晩春の富士を見ている父母の墓
                     父母の墓は富士霊園にあります、目の前に富士山
         がど~~んと迫ってくるような墓です。
         花は、わたくしの大好きな「ナツユキソウ」です・・

         最近調子が乗らなくてなかなか写真も句も出来ない日が
         続きました、この春のお天気のように気まぐれ・・・

         もうすぐ初夏、少しづつ気分も乗ってきましたのでカメラを
         持ってデジ散歩でも・・と思っています。
                


にほんブログ村

|

« 4月の「銀座フォト句会」 | トップページ | コマクサが咲きました・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん久し振りにみすず川柳詠みながら よく人それぞれの色があるんだと感動させてもらつています
 狸の本棚に沢山の皆様に頂いた句集が有ります
岡部 ひでをさんから頂いた句集いまは懐かしいく感じいます。昨夜の冷え込みには吃驚しました。

投稿: 中山 隆之 | 2013年4月21日 (日) 10時13分

フォト川柳ブックみたいだぁ。感動をひとつひとつありがとうございます(*^。^*)
ナツユキソウってきれいだな。
地味だけど 自生のエビネ好きです。
句もいいなぁ。句も地味だけど 心に 
くぐっと きました。
義理一つ果たし夜寒の街を行く 帰り道の思いとか これ 好きだなぁ。ストレートに 伝わる おしどりや不発弾もいいけどねぇ。
感動したっgood

投稿: acefeel | 2013年4月21日 (日) 13時01分

みすずさん、こんにちは。
フォト575・写真俳句、いいですね。
春昼や小耳に噂入る路地
ツリガネソウも春の噂を聞いているような。
春昼のすぐに鳴りやむオルゴール 木下夕爾
のんびりとした春のひるま???
霜が降りたり、夏日になったり!
葉桜になっても春昼とは。(>_<)

投稿: 彦翁 | 2013年4月21日 (日) 14時04分

575に行き詰ってます
みすずさんの575を読み返してみようと
お邪魔しましたら
新しいページが

ペリカンさんたち、何しているのでしょう
大きなサイズで、じっくり拝見すると
「ナルシスト」納得しました
自分の姿を写して、見るにはこの場所が、良いのですね

「みすず刈る」は、初めて知りました。
いや、勉強したのに覚えてないのでしょうね

何とか、わたしの575も出来そうです happy01

投稿: 亜詩 | 2013年4月21日 (日) 15時25分

今朝も冷え込んでいますが
でもすっきりとした青空が・・・♪

カメラを持って犬連れて
どこかのんびりと出かけたいですね。

晴れれば晴れたで夏日になったり
季節感がおかしい地球ですが
春を楽しみたいものです。

投稿: まわ | 2013年4月22日 (月) 06時22分

みすずさん、おはようございます。
フォト575、写真俳句のご紹介、ありがとうございます!
どれも素敵な作品ばかり!

***春昼や小耳に噂入る路地***

ツリガネソウの花たちが、それでそれで?と
聴き耳をたてているように見えますね。

みすず刈る…は、信濃の枕詞なのですね。 勉強になります。


「銀座フォト句会」 お誘いありがとうございます!
参加させていただける程の力はありませんが、
見学させていただけましたら、嬉しいです!

投稿: じんぺい | 2013年4月22日 (月) 07時51分

 ★中山さん

 お立ち寄り有難うございます・・・
 英夫さんは亡くなられたそうですね、才能のある
 方だったのに残念です。
 わたくしがSlownetというサイトに入った時に
 花梨さんと英夫さん、彦翁さんがいらして、仲間
 に入れて頂きました・・・
 やしの実という結社に入ったのもお二人のお誘い
 からでした・・
 もうずいぶん昔の話です。

投稿: みすず | 2013年4月22日 (月) 15時12分

 ★ acefeelさん

 フォトブックのようですか・・
 有難う、又溜まったら載せますね。
 最近あまり進行していないのですが、これから
 出掛ける事が多くなるので写真のストックも
 溜まるように頑張りますね。

 acefeelさんの写真の腕もなかなかのものですよ
 わんこの写真など愛情にあふれています。

投稿: みすず | 2013年4月22日 (月) 15時20分

 ★ 彦翁さん

 本当に気候が定まりませんがお風邪など召して
 いませんか?
 わたくしはアレルギー性鼻炎がなかなか完治
 しません、いつまでも残っています。
 夏までには・・と思っているのですが・・
 桜も葉桜になって寂しくなりましたが代わりに
 花水木が盛りです、庭の花も増えてきました。

投稿: みすず | 2013年4月22日 (月) 15時24分

 ★ 亜詩さん

 575に行き詰まっていますか?
 でも亜詩さんはほとんど毎日のように更新され
 ていますからわたくしと違って大変だろうな~
 とは思っています、句も作り写真も撮らなくて 
 は・・わたくしには到底出来ない技です。
 それだけ句が出来ていれば問題なしです・・・
 毎日楽しみに拝見しています。

投稿: みすず | 2013年4月22日 (月) 15時29分

 ★まわりみちさん

 今日は昨日と打って変わって暖かい良い日和
 ですね~・・
 朝から2回も洗濯をして蕗を庭から摘んで来て
 茹でて剥いて煮つけにしました・・・
 春のご馳走です、それから柿の若葉とお茶の葉
 と明日葉、3本出てきたアスパラで天婦羅・・
 今日の夕食は食費ゼロです(^▽^笑)

投稿: みすず | 2013年4月22日 (月) 15時32分

 ★ じんべいさん

 ね、ツリガネソウ、野次馬根性丸出しっていう
 顔をしているでしょう(^▽^笑)
 これは句が後から出来た作品です・・
 わたくしはほとんどが句が先でそれに写真を
 合わせるやり方なのですが。

 銀座フォト句会、是非見学にいらして下さい
 板見先生もお喜びになるでしょう・・
 今度は6月の第二水曜日です、隔月の第二水曜
 にやっていますので参加されたい時はお知らせ
 下さい・・・
 わたくしのアドレス、mi-haru@nifty.con
にメールくだされば色々連絡致します。

投稿: みすず | 2013年4月22日 (月) 15時39分

みすずさん
    こんばんは~。

 最近の気候は変ですよね。
又エアコンやストーブの世話になっています。

更新されたらあっと言う間に書込みがいっぱいですね。
句はお手のものなんですが写真の腕がぐぅん~~~~あがりましたね~凄いです~!!
中でも一枚目の写真特に好きです・・・。
「ナツユキソウ」は別名「シロミミナグサ」でしょうか。
私も大好きな思い出深いお花です。

俳句も川柳も作ることが出来ませんがみすずさんの言葉は短歌を作るのにとっても参考になります。
みすずさんの短歌を見ることが無くなって寂しい思いをしてる私です。

結社にははいらないつもりでしたがこのたび先生の勧めで
『短歌結社水甕(東京)』に入ることになりました。
姫路のつもりでOKをしたのですが・・・・。
全国版で埋もれてしまうのは判ってるのですが・・・・。

このところ母の目の手術や村の行事で忙しくしています。
明後日は私が日帰りで白内障の手術をします。

投稿: 雅代 | 2013年4月22日 (月) 20時18分

★ 雅代ちゃん

 写真少しは上達しましたでしょうか?
 最近今のカメラが重く感じるようになって
 来たのでもう少し軽くて少しバージョンアップ
 するものが欲しいのですが、相棒が使いこなせ
 るか~?などと馬鹿にするのでimpact
 
 短歌結社に入って腕を磨いて良い詠を作って
 下さい「水甕」は大きな結社のようですね。
 頑張って~~!

投稿: みすず | 2013年4月23日 (火) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/57216272

この記事へのトラックバック一覧です: フォト575・写真俳句・・・最新作:

« 4月の「銀座フォト句会」 | トップページ | コマクサが咲きました・・ »