« 啓蟄・雛納め | トップページ | モノクロの記憶 »

2013年3月14日 (木)

これからの生き方・・

年々体力の衰えを感じてきます、まず握力、瓶のふたなどを開ける
のにもゴムの蓋開けを使ったり夫や息子に頼みますsweat01sweat01

次はすぐ疲れ集中力が分散してきました、何か取り掛かって又次の
事が気になるとそちらに意識が向いてしまいやり掛けが多くなる、
本も以前なら一日で一冊は軽く詠んでしまったのに何日もかかって
しまうetc.・・・寂しい事weep

そんな事考えていると後ろ向きになってしまいそうなので努めて
明るく前向きに過ごしています、歳をとるのは仕方ない事と・・・

この頃、時々左側頭部に痛みを感じるようになり気になっていたので
思いきって脳外科に行ってきました。
CTスキャンと脳のレントゲン、血液検査・・とを3時間くらいかかって
調べて貰いました、結果は脳には異常なし、何が原因かというと昨年
長く患っていた鼻炎と、疲れなどが原因のようでした。

抗生剤や痛み止めなどの薬を4日分処方され帰宅、心配していた
夫もほっとした様子でした、CTスキャンは15年ほど前にやっただけ
でしたので丁度良い機会でした・・・
自分の脳の画像を見るのは何だか不思議なものです、先生は色々
向きを変えたりしてじっくりと説明して下さいました・・・
今の技術は凄いな~と変に感動したり、安心したせいか頭の痛みは
薄くなってきました。

これからは自分で自分の身体の調節をしっかりしないといけないと
反省しました・・・老いは素直に受け止めて無理せずに。

             今日のフォト575は「染井吉野」

Photo           ★ 老いたれば曖昧模糊でつつがなし   みすず


にほんブログ村

|

« 啓蟄・雛納め | トップページ | モノクロの記憶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もうすぐ 桜の 季節ですね。樹からぽっと出てる 桜の写真 好きだなぁと 昨年 思ったこと 思い出したよぉ。マネして 撮ってみるぅ。
瓶のフタあかなくなりますよね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hands-net/4971884589027.html 
リンクうまく 入るかなぁ。ダメだったら 
瓶の蓋開けで 検索してみてね。
脳 なんでもなくて よかった。
CT 撮ってみたいな。

投稿: acefeel | 2013年3月14日 (木) 23時04分

みすずさん
    こんばんは~。

 >CTスキャンと脳のレントゲン、血液検査・・

何事もなかって良かったですね。
私も一度頭の検査を受けたいと思ってるところです・・・。
左肩から頭など重くって・・・
左目の白内障が進んで霞がかかりそのせいなのかと思ったり。
まずは眼科の予約をしました。

みすずさんはいつも前向きだから羨ましく思ってるんですよ・・・私は気力に欠けるこの頃です。

投稿: 雅代 | 2013年3月14日 (木) 23時33分

さぞやご心配だったことでしょう
自分は、大丈夫と思っても、周りが心配します
でも、検査して異常なしと判明して一安心ですね
頑固な肩こりから頭痛に悩んでおりましたが、
不思議と最近症状が、出ないのです
で、油断してしまって・・・
みすずさんを見習って、検査してみなくてはね
未だに、バリウムさえ飲んだことないのです

いろんな事に折り合いをつけて、過ごそうと考えております

投稿: 亜詩 | 2013年3月15日 (金) 00時09分

みすずさん、おはようございます。
老いたれば曖昧模糊でつつがなし
目が覚めた時、ありがたいなぁ~と、
思うようになりました。
結局は、この世にあって何ぼのもの。
生あることが、幸せなのです。
うん!今朝はいいことを言うなぁ。(^o^)

投稿: 彦翁 | 2013年3月15日 (金) 05時49分

みすずさん、検査結果何事もなくて本当によかった!
ご主人様も、さぞやホッとなされた事でしょう。

私も一度脳ドックとやらを受けてみたいと思っています。
私の首コリは半端なく、眠っていてもこっています。

確かに年齢と共に曖昧模糊と仲良しになりますね。
私はいつも「まっ、いっか~。」で済ませちゃってます(笑)

投稿: じんぺい | 2013年3月15日 (金) 11時12分

 みすずさん、こんにちは。検査結果に異常が無くて何よりです。いつまでも、お元気でいて下さい。みすずさんに、病気のイメージは似合いません。
 天照大神と天の岩屋の神話を持ち出すまでも無く、特にお母さんはその家の太陽なのですから、病気などになると一気に家の中が暗くなってしまいます。
 御主人が一番ほっとなさったことでしょう。男は連れ合いに具合が悪くなられるのが、一番堪えます。

投稿: 春旭 | 2013年3月15日 (金) 13時09分

 ★ acefeelさん

 有難う、「瓶の蓋開け」で検索してみたら
 丁度良さそうなものが見つかったので早速
 注文しました、今迄のゴムのものはなかなか
 開かないので来るのが楽しみです。

 CT検査して良かったです、気になっていた
 ので心が軽くなりました。

投稿: みすず | 2013年3月15日 (金) 18時05分

 ★ 雅代ちゃん

 肩こり、わたくしは自分でも気がついていな
 かったのですが相当こっていたらしく、先生
 が張り薬を処方してくれました、PCなどの
 やり過ぎも原因かもです・・
 もう適当にはしょって過ごす方が良さそうです。
 気持ちだけ若いのですが身体は歳なんですね。
 反省しきりです(^▽^笑)

投稿: みすず | 2013年3月15日 (金) 18時08分

 ★ 亜詩さん

 年々無理が効かなくなりました、ようやく
 判りました、のんびりと余生を過ごす事が
 一番ですがまだまだそうはいかない事もあり
 でも無理しないで行きます。
 わたくしは隠れ肩こりとか、自分で気が付か
 ずに凄く肩が張っていたそうです、先生が
 驚いていました、この所仕事が忙しかった
 せいもあるでしょうが・・・
 亜詩さんも無理なさらずにね!

投稿: みすず | 2013年3月15日 (金) 18時16分

 ★ 彦翁さん

 素敵なお言葉を頂き有難うございます・・
 しっかり覚えておきます、過信はいけません
 ね、元気で過ごせることが幸せです。

 若いってお世辞を言われますのでその気に
 なっていました(^▽^笑)
 体調を崩すと気分的に落ち込みます、それで
 また調子が悪くなるの繰り返しでした。
 少しずつ治ってきました。
 

投稿: みすず | 2013年3月15日 (金) 18時21分

 ★ じんべいさん

 ご心配お掛けしました、コメント頂き有難う
 ございます、嬉しいです。

 じんべいさんはまだお若いからこんな気持ちに
 なる事はないでしょうが、春は大体体調を崩す
 事が多いのです、好きな季節なのに・・・
 でも今年は事前に花粉症の予防薬を貰って
 いたので花粉症はまだ大丈夫、それだけでも
 助かりました、元気が一番ですね。

投稿: みすず | 2013年3月15日 (金) 18時26分

 ★ 春旭さん

 もしかして鬼の攪乱だったでしょうか(^▽^笑)
 フォト句会の幹事さん6人の中でわたくしと船橋
 さんだけが今の所頑張っています。
 内藤さんも吉澤さんも室屋さんも体調が悪く・・
 でも元気印のように見えても歳は争えません
 いつどうなるか(^▽^笑)
 天照大神のように輝いてはいませんが夫も心配
 していたのでほっと一安心です,御心配
 お掛けしました有難うございます。

投稿: みすず | 2013年3月15日 (金) 18時32分

こんばんは。

脳に異常ですか。パソコンのやりすぎじゃぁないですか。前にもそんなことが。わたしは、大してやってなくても、目の疲労、その次は舌の奥の違和感、そして、くらくら感がおきます。そんな異常を感知したら、できるだけパソコンを控えます。人間はどこかおかしくなったら好きなことをやめるといいとだれか言っていたような気がします。好きなことを度を越してやるのは悪の仕業。無視しているととんでもないことになります。特に年をっ取ってくると治るのにすごい時間がかかります。

投稿: みの | 2013年3月16日 (土) 21時38分

確認しただけで送信ボタンを忘れたかな?
先日書いたはずなのに・・・消えている・・・

こんばんは!
何はともあれ良かったです♪

投稿: まわりみち | 2013年3月19日 (火) 18時48分

 ★ みのさん

 確かにパソコンが原因の一つでもあると思います
 肩がとても凝っているとか先生が揉んで下さりな
 がら仰っていました、ここ10日程は控えていま
 すが・・・
 でも好きな事を止めるのって寂しいでしょう?
 注意しつつ楽しみます。

投稿: みすず | 2013年3月20日 (水) 19時24分

 ★ まわりみちさん

 あら~~又ですか~~、どうしてなんでしょう
 この所パソから遠ざかっていたのでコメント頂い
 たこと知りませんでした。
 こちらのミスで消えてしまったのでしたらm(_ _)m ゴメンナサイね。

 これに懲りずにまたお立ち寄りくださいね。

投稿: みすず | 2013年3月20日 (水) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/56954498

この記事へのトラックバック一覧です: これからの生き方・・:

« 啓蟄・雛納め | トップページ | モノクロの記憶 »