« モノクロの記憶 | トップページ | 4月の庭 »

2013年3月30日 (土)

ふりむけば・・・

       春は楽しい一年の始まり・・と若い頃は思っていた、

       でもここ何年かの春は体調的にも自分の思い通りに身体を
       コントロールが出来なくなって来た・・・
       3年前に突然発症した「花粉症」でアレルギー性鼻炎になっ
       たり、突然耳鳴りがしたり、咳くしゃみ等一連のアレルギー
       症状が現れた、今年は頭の痛みが収まったと思ったら・・・
       昨日は眩暈がして強い吐き気が・・・
       でも、もう病院は終ってしまっている時間なので静かに寝て
       過ごしたら朝になってすっきりとしたけれど一応診察しても
       らったが、ただの疲れでしょうと言う診断に・・・
       一応相棒もほっとした様子。

       歳なのかな~・・と気が滅入る!
       今迄本当に健康だった自分がとてももどかしいsweat01sweat01

       愚痴はこのくらいにしてcoldsweats01

       先日いらしたお客様の話・・・
       昔の辛い記憶はいつまでも心にしこりのように残っているとか。
       ・・意地悪された人、冷たい親戚の事など、今でも恨んでいる
       様子に人それぞれだな~と思う。

       わたくしは本来能天気な性分なので辛かった記憶はほとんど
       残っていない、楽しい明るい記憶だけ残っている、そういえば
       姉に以前”あんたは幸せね~あの辛かった事覚えていないから”
       ・・と云われた。
       姉と5歳も違うので姉が覚えている事をわたくしが覚えていない
       事の方が多いせいもあるかも知れない。

       兎にも角にも辛い記憶などは覚えていない方が精神衛生上良い
       事は間違いないようだ。

               今日のフォト575はユリカモメ君で・・
                                    昔の画像と句ですがcoldsweats01

Photo                ★ 振り向けば辛い昔が微笑する


にほんブログ村

|

« モノクロの記憶 | トップページ | 4月の庭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、こんにちは。
振り向けば辛い昔が微笑する
考える葦、忘れることも能力です!
昭和20年、B29焼夷弾爆撃。
毛布に包まれて、全く?
知らないから忘れようもないか!
この世にあることが奇跡です。
この奇跡に感謝するのみ。・・・素晴らしい!
それにしても北朝鮮、どうなるのでしょうか?

フォト575・・・春愁 2013/03/29
追伸と書いて迷っている未練
春は白くて間違いやすい!
♪昨年よりも十日もはやく桜は散りますよ。

投稿: 彦翁 | 2013年3月30日 (土) 14時05分

最近ご体調の優れない方が、多いようですね
花粉症も、鼻炎がひどくなると外出すら億劫になって、
何事にも意欲が、失せるようです

私も、40代で眩暈に悩みました
毎日では、無いのですが、
中腰になると天井が、グルグル
メニエルだったんでしょう
友人は、床が波打つように見えたそうです
それも、「過労でしょう」って診断されたようです

日頃、テキパキ出来る人ほど、じれったいことでしょう

みすずさん、どうぞ、無理なさらないで

<振り向けば辛い昔が微笑する>

そのお客様のお気持ち、お察しします
私も、約3人に、口惜しい思いを抱えております
介護関係の人も親戚も、 わたし達の苦労を
理解してくれているので、いつか心から
笑える日が、来ると信じて頑張ってます

投稿: 亜詩 | 2013年3月30日 (土) 15時28分

こんばんは
まわりみちです♪

私も辛かったことは
ほとんど覚えておりません。
辛く、思い出したくもないことは
忘却の彼方へと消え去ってくれたようです(笑

楽しいことだけ覚えていて・・・
覚えていることがごくわずかなのが寂しいですが(爆

体の衰えは確かにありますね。
おそらく美鈴さんより少しは若いのかな?
と思われる私にしてそうですから。
人間何十年も使ってきて部品にガタがくるのは
しょうがないことと諦めています(笑

車でも3念を過ぎたあたりから
もう、どこかしら不具合が出ますから。

花粉症・・・辛いですね。

投稿: まわりみち | 2013年3月30日 (土) 19時20分

みすずさん 元気大丈夫ですか?頭の痛み 眩暈がして強い吐き気 coldsweats02 
救急車も 使ってみては?
花粉は、そろそろ 良くなりますねー。
振り向けば辛い昔が微笑する 
そうですねぇ。
みすずさんの句と彦翁さんのコメ 読んで 思い出したけど、
東日本大震災後 物がなく 何時間も スーパーに並んで 片栗粉 1個しか 買えなかった。食べるものがない。母 マッチでも なんでも 並ばないと買えなった 戦後のようだけど 戦後よりまし。戦後のほうがひどかった。
辛いときだったけど、戻れるなら 小学校の無邪気な頃が よかったなと。
そんな 話を 思い出したよ。heart
  

投稿: acefeel | 2013年3月30日 (土) 23時03分

みすずさん
    おはようございます~。

  >昨日は眩暈がして強い吐き気が・・・

大丈夫でしょうか?
年を重ね行くほどにあちこちに支障がでてきます。
いつもはつらつと前向きのみすずさんなのに。
どうぞ気をつけられてくださいね・・・・。

気候の変化が著しく夏日のような日があるかと思えば又暖房を入れないと居れない日があったりと・・
変化に体が対応できなくって・・・・。

   振り向けば辛い昔が微笑する

私も結構忘れて仕舞うことが多いのですが
辛い過去が微笑んでくれないことがいくつかあります。
前を向いて健康に注意していきたものです。

投稿: 雅代 | 2013年3月31日 (日) 08時46分

みすずさん
おはようございます。m(__)m

いつも、今までがお元気にお過ごしになれてとても羨ましいことです。
診察の結果がお疲れからなら少し安心ですね。

☆ 振り向けば辛い昔が微笑する

そんなこともありました。
転勤で子供達の転校のことが一番の悩みでした。

虐めの問題や登校拒否で自死をする子供達のニュースをたまに聞く頃の時代にさしかかっていました。

転校生だとなるべく知られないようにように気を使いました。

私が内臓疾患があって今も通院していますが、何とか
過ごせることが有難いと思うこの頃です。
夫が定年後引越しの大変さから開放されて今が一番の
ラクチン生活中です。(*^o^*)

みすずさんもご自愛くださいませ。m(__)m

 


投稿: 知子です。 | 2013年3月31日 (日) 11時55分

★ 彦翁さん

 B29の爆音はうっすら覚えています・・・
 怖くて怖くて震えていたんでしょうね。
 戦争の思い出は記憶から失くしてしまいたい!

 本当に生きて来られて幸せでした、これから
 どのくらい生きられるのかは神のみが知ること
 ですが心して生きて行きたいです。

投稿: みすず | 2013年4月 1日 (月) 13時08分

 ★ 亜詩さん

 わたくしも眩暈がした時は血圧が下がったか
 メニエールか・・と思いました。
 土曜日の夕方だったのでお医者様はお休み・・
 とても不安でした、こんな時に相棒がいてくれ
 たことがどんなに心の支えだったか・・
 いつも空気のような存在ですが(^▽^笑)
 お互いに元気でいましょうね~!!
 ご心配かけました、もう大丈夫ですheart04

投稿: みすず | 2013年4月 1日 (月) 13時12分

 ★ まわりみちさん

 まわりみちさんのような生き方素敵です!
 お歳の事”少し上”と言って下さって有難う
 そう・・少しだけ上です(^▽^笑)
 
 何事も嫌な事はすぱっと削除出来たらどんなに
 良いでしょう、これからそうしますね。
 わたくしはB型のみずがめ座、気楽な性格だ
 そうですから大丈夫でしょう!

投稿: みすず | 2013年4月 1日 (月) 14時17分

★ acefeelさん

 ご心配下さってありがとうhappy01

 久しぶりの眩暈でしたので慌ててしまいました。
 救急車を呼ぶほどでもなく相棒がすぐ車で連れて
 行ってくれましたが土曜日でもう休診・・
 仕方なく家に帰って横になって3時間ほど寝たら
 治りました、やはり疲れだったのでしょう・・
 もう無理のきかない歳になったとつくづく感じ
 ましたsweat01sweat01

震災の時は多分戦時中のようだったのでは
と思います、大変でしたね~・・・
れもんちゃんの事も・・もう立ち直りましたか? 

投稿: みすず | 2013年4月 1日 (月) 14時24分

★ 雅代ちゃん

 心配かけてすみませんでしたcoldsweats01
 もう大丈夫です、それより雅代ちゃん、眼の手術
 をされるとか・・HPを覗いていたら書いてあっ
 たので案じていました、白内障?
 それだったら大丈夫ね、凄く良く見えるように
 なるそうです、わたくしの友達もやったので・・

 眼が良くなったらもっと凄い写真が撮れるでしょう
 楽しみ~eye

投稿: みすず | 2013年4月 1日 (月) 14時32分

 ★ 知子さん

 ご心配有難うございます・・・
 花粉症も少し治って来たので他の病も消え去る
 でしょう・・・
 何もかも花粉症が原因のようですのでsweat01
 
 知子さんも内臓に疾患をお持ちとか・・
 何も病気のない人はいませんから自分で自分の
 身体を知って自力で治すしかありませんね。
 知子さんもお大事にねhappy01
 

投稿: みすず | 2013年4月 1日 (月) 14時36分

花粉症?
今日は2日ですょ

私はゆうなの音楽会を聞きに行きました。
トランペトを5人で吹きました。
とても素敵でした。
全曲ゆうなが必ず入ってた。
2時間半 お友達も一生懸命でした、


投稿: とみか | 2013年4月 2日 (火) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/57066731

この記事へのトラックバック一覧です: ふりむけば・・・:

« モノクロの記憶 | トップページ | 4月の庭 »