« マザー牧場・・・・フォト575・目は語る | トップページ | これからの生き方・・ »

2013年3月 5日 (火)

啓蟄・雛納め

       啓蟄の今日、お雛様を納めました。

       雨水に出して啓蟄に納めるのが良いと昔からの言い伝え
       のようです、毎年それにならっています。

       華やかな雛の場所も、いつもの写真楯の並んだ棚に戻ります。
       雛道具やお内裏様の埃を拭って茶箱に丁寧に収めました・・
       ”又来年元気で会えますように”と願いつつ。

        ★ 雅(みやび)なる笑みそのままに雛納め  みすず

       最近つくづく歳を感じるようになりました、これではいけないと
       思いつも身体の衰えを実感するのです、で、試行錯誤の末
       一年半ほど前からヨガ教室に通っています・・
       ヨガと言ってもシニア向けの「ソフトヨガ」ですが、筋肉の
       強張りを解したり腹筋運動、呼吸法などを練習します。
       週一ですが行って帰って来ると身体が心持柔らかくなった
       気がします。
       毎日のウォーキングと共に気力だけは頑張っているつもり・・

           今日のフォト575は、4羽の違う種類の水鳥で・・

           ★ 二幕目おわり自分の位置が見え  みすず
            

2         人生の二幕目も終りこれからの生き方を自分なりにゆったり
        過ごして行こうと・・・そんな思いの句です。


にほんブログ村

|

« マザー牧場・・・・フォト575・目は語る | トップページ | これからの生き方・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日こそが、啓蟄ですね

あの優美なお雛様、1年間お休みなのですね

ヨガ、ソフトヨガってあるのですね
ヨガって敷居の高い印象です
なにせ身体が、硬いもので

太極拳で教えてもらった呼吸法を意識して暮らしてます
(信号や、バスを待つあいだに)
肩甲骨を動かすことも、意識するようになって、肩こりが
楽になりました

水鳥、それも4種類が一堂に会しているなんて、
皆 穏やかな性格なんですね
婦人会もこうあったら良かったのに・・・
  最後の愚痴です

投稿: 亜詩 | 2013年3月 5日 (火) 15時19分

みすずさん
こんにちは。m(__)m

☆雅なる笑みそのままに雛納め

みすずさんのお雛さまのように沢山ありませんから
3日の日は後ろ向きに居てもらいました。
翌日片ずけましたが・・・

こちらにお邪魔して初めて啓蟄の日に片ずけることを
教えていただきました。m(__)m

私もヨガいつも習いたい、やってみたらいいだろうと思っていましたが、とうとう今にいたりました。

運動が嫌いで、せめて散歩をと毎度、毎度、通院時
言われています。 (;>__<) 怠け者で、恥ずかしいです。

投稿: 知子です。 | 2013年3月 5日 (火) 17時27分

雨水に出して啓蟄に納める なるほどぉ。
4月の旧暦の雛祭りを してから かたづけてました。
ヨガやってみたいな。
ウォーキングも頑張ってるんですね。
いろんなカモさん 並んでる 
自分の位置かぁ。。。ゆっくり 生きたいです。

投稿: acefeel | 2013年3月 5日 (火) 22時34分

みすずさん、おはようございます。
二幕目おわり自分の位置が見え
急に4月下旬の気温、でも朝は真っ白、霜。
体がおかしくなりそうな!
長寿の沖縄、肉食が過ぎ短命傾向とか?
何事もほどほどにしないと。
人のことは言えませんが。(>_<)

フォト575(梅に寄せて) 2013/02/26
ほどほどでよい愛情も豊かさも
この梅は遅咲きで、まだ蕾が固い、
雀の憩いの木になっています。

投稿: 彦翁 | 2013年3月 6日 (水) 06時31分

二幕目が終わりましたか・・・・・
お疲れ様でした。

こんばんは
まわりみちです♪

私もちょうど幕間ですが
果たして何幕目なのか・・・・
なんかもっともっと多いような気が。

言えるのはあとは残り少ない、ということですが(笑
でも、何幕目という感覚はみすずさん、さすがですね。
言われるまで思いもしなかったです。

投稿: まわりみち です | 2013年3月 6日 (水) 20時13分

みすずさん  
    こんばんは~。

  >★ 雅(みやび)なる笑みそのままに雛納め  みすず

お雛様を仕舞われたのですね。
そちらでは啓蟄に仕舞うしきたりなんですね。
色々と調べてみると地域によって色々みたいで・・・私はまだ飾っています。

みすずさんの素敵なお雛様を見て三十年以上仕舞いこんでいたお雛様と内裏様を出したんですよ。(娘が生まれたときに私の里から祝ってもらったもので)
男の孫ばかりなんですけど・・・・何十年かぶりに心が豊かになったような気がしました。

二幕目が終わってみすずさんの位置はどんな位置なのかなぁ~~なんて

投稿: 雅代 | 2013年3月 7日 (木) 22時50分

★ 亜詩さん

 一年の過ぎるのはあっという間ですね~・
 今年ももう三月、雛祭りも終りましたね。
 
 ヨガはシニア向けの軽いヨガ、ソフトヨガ
 のようです、それでも結構きつい動作があっ
 て毎回ふふーふー言いつつ受けています・・・
 それでも筋肉が柔らかくなった気がして。
 少しでも子供に迷惑がかからない様身体に気を
 つけて暮らして行く事が今の気持ちです。

投稿: みすず | 2013年3月 8日 (金) 11時27分

 ★ 知子さん
 
 お雛様は飾るだけで喜びます、仕舞っておくと
 泣く・・と祖母から聞きました。
 それで毎年億劫でも飾っています(^▽^笑)
 
 わたくしも週一のヨガ、毎日のウォーキングの
 直前まで行こうかどうしようかと迷っています
 行って見るとやっぱり良かったと思うのですが
 本当に怠慢なのでこちらこそお恥ずかしい(^▽^笑)

投稿: みすず | 2013年3月 8日 (金) 11時32分

 ★ acefeelさん

 雨水に出して啓蟄に納める、地方によって
 違うのかもしれませんが、昔から言われて
 いる言い伝えです・・
 確実にやらなくてもその前後に出したり納め
 たりすれば良いのかと思います。
 
 わんこの事で大変でしょう、お察しします
 ペットを飼っている家では同じ思いをする
 日が来るでしょう、覚悟しなければと・・・

投稿: みすず | 2013年3月 8日 (金) 11時36分

 ★ 彦翁さん

 今朝の新聞でも沖縄の食事事情が出ていました
 昔と違って食文化が替わったんでしょうね・・・
 沖縄の食材は豚肉が多いし油も沢山使うようで
 胃の弱いわたくしにはちょっと・・
 
 Slownetに出した梅の木、もう満開になって
 います、春は確実に訪れました。

投稿: みすず | 2013年3月 8日 (金) 11時40分

 ★ まわりみちさん

 三幕目は老後ですね、これから直面する事
 どのように過ごして行くのか正念場です・・
 人によって幕目は違うでしょうが皆が迎える
 時期どう乗り越えるかがその人の生きた証に
 なりますね、後悔しない人生を過ごしたいと
 思いつつも怠惰に過ごしています(^▽^笑)

投稿: みすず | 2013年3月 8日 (金) 11時43分

 ★ 雅代ちゃん

 お雛様は長く飾っておきたいとわたくしも思う
 のですがずっと3月上旬に仕舞っていたので・・
 3月一杯飾るというお宅もありそれぞれで良い
 のではと思います。
 
 雅代ちゃんちのお庭には沢山の花々があるよう
 ですね、手入れが良いのでしょう、家は雑草園
 です・・・

投稿: みすず | 2013年3月 8日 (金) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/56892248

この記事へのトラックバック一覧です: 啓蟄・雛納め:

« マザー牧場・・・・フォト575・目は語る | トップページ | これからの生き方・・ »