« 銀座フォト句会 | トップページ | マザー牧場・・・・フォト575・目は語る »

2013年2月19日 (火)

雛飾る・・・

雪が雨に変わり氷が解け始める「雨水」の頃(2月18~19日)

に雛を飾ると良縁が得られると言い伝えられています・・

   雛を飾りました。

   家の雛はわたくしの祖母、母からのものです、田舎の蔵の中で

   戦災を免れました、80~90年近く経っている古代雛です。

Photo   牛車です・・もう90年近くたつのに花も牛も色褪せていません
   昔のものは凄いです。

Photo_2  12~3年前、夫と姉と三人で高山、下呂温泉、京都にドライブ

  旅行した際に高山で姉から買ってもらった古代布を使ったうさぎ

  の雛です、わたくしは「卯年」です。

Photo_3    以前、3月3日の雛祭りの日に仲間と金沢に旅行に行った時に

   飛行機の中で小さな「大内雛」を女性に配ってくれました。

   帰りに少し大きな雛を買い足して大事に飾っています。

Photo_4

  今年従妹が白川郷に旅行に行きお土産に買ってきてくれた雛

Photo_5   内裏様です、90年前の面影はしっかり残っています、冠が壊

   れそうなので大事に扱っています。

2         ★  雪洞に鼻筋ゆかし古代雛

   雛を入れてある桐の箱には昭和初期の年代の墨書きが・・・

   蒔絵の箪笥、鏡は曇りがありません、昔の職人の丁寧な仕事が

   伺われ、これから娘達にも受け継いでもらいたいと思っています


にほんブログ村

|

« 銀座フォト句会 | トップページ | マザー牧場・・・・フォト575・目は語る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

返歌というんですか・・・
知りませんでした(笑
知らないと言う事は強いですね(爆

二人が・・・・一人はちゃちゃちゃんですね♪
その方は一生いかなくていいです(笑

しかし沢山のお雛様たち♪
しかも皆それぞれに趣のある・・

雪舞いて楽し舞いだす古代雛

ちゃちゃも負けじと雪に飛び出す


投稿: まわりみち | 2013年2月19日 (火) 11時39分

みすずさま*みなさま
こんにちはo(_ _)oペコッ

雨水の日に飾ると良いとか
昨日が雨水でした
何時までも寒い今年です

【幾つ年重ねど欲しい雛人形】

可愛いですものね

投稿: れい | 2013年2月19日 (火) 12時54分

みっちゃん

そうですね 貴女が欲しくって欲しくって、と言う顔をしてました。
私が「もう一度戻って見て見よう」と言ったと思うんですが。
毎冬押入れから出て、とても大切にしてもらっているんだ~

投稿: お雛さま | 2013年2月19日 (火) 17時22分

みすずさん
    こんにちは~。

 いつも見せていただくお雛様
昭和初期のものですか。
風格があって素敵なお雛様ですね。
大事にしまわれてる様子がわかります。

今日は私も小さなお雛様を出しました。

私は戦争中に生まれすぐに終戦で何も無い時代に母の兄(伯父)が捜し求めて買ってくれたお雛様は掛け軸に挿すお雛様でした・・おぼろげに覚えていました。

大きくなる過程でず~とあればと幾度思ったことか。
なで無くなったのか母も覚えてないようです。

娘のお雛様があります。
随分前から天袋の中です・・陽の目を見せてあげないといけないかも・・・・。

投稿: 雅代 | 2013年2月19日 (火) 17時28分

牛車 なんて きれいなんでしょ。
昭和初期のお雛様 いいですねぇ。
古代布を使ったうさぎ雛も いいですねぇ。
お宝が いっぱいだぁヽ(^。^)ノ
ひな祭り しなくちゃ ですね。

投稿: acefeel | 2013年2月19日 (火) 22時18分

まあ、90年経っているとは思えない美しいお内裏様
髪飾りも丁寧な細工のように拝見いたします
牛車も素敵ですね
お花の色が、鮮やか
源氏物語の頃の牛車も、こんなだったかと

実家にあるのは、お内裏さんだけのお雛様です
七段もあるもお雛様が、流行したのは、 私が、大人になってからでした
「古代布を使ったうさぎ」は、可愛い
わたしは、寅年ですから、虎のお雛様は、無いでしょうね
あったら、欲しいものです
いろんな姿のお雛さま、集めるのも楽しいですね

投稿: 亜詩 | 2013年2月19日 (火) 23時17分

みすずさん、おはようございます。
雪洞に鼻筋ゆかし古代雛
すばらしいお雛様を見せてもらいました。
その昔々、ひな祭りに呼ばれた事があります。
わが家の姫は家内だけ、ひとりで雛あられを
食べています。

投稿: 彦翁 | 2013年2月20日 (水) 05時54分

♪あかりをつけましょ~~
みすずさんおはようございます。m(__)m

今日は娘が置いていった、お雛さまを飾ろうと朝食前に飾りました。

みすずさんのお部屋にお邪魔しましたら、立派な、立派な雛かざりに \(◎o◎)/! \(◎o◎)/!
ありがとうございます。
お姉さま、ご主人さまとご旅行先でお姉さまがくださった素的な素的なお雛さま!
♪きょうはたのしいひなまつり~~
ありがとうございました。(*^o^*)

投稿: 知子です。 | 2013年2月20日 (水) 10時06分

 みすずさん、こんにちは。
 綺麗なお雛様です。女の子のお祭りの方が、男の子の武者人形より華やかで絵になりますね。うさぎのお雛様が特に可愛い。卯年のみすずさんの様です。
 家にも七段飾りのお雛様があるのですが、諸事情(主に居住面積)があってここ十数年飾っておりません。
 その所為で二人の娘も、未だ彼氏の「か」の字も無いのかも知れません。父親としては、心配でもあり安心でもあるのですが・・・。(複雑?)

投稿: 春旭 | 2013年2月20日 (水) 11時58分

★ まわりみちさん

 まわりみちさん、ちゃちゃは入っていませんcoldsweats01
 長女と長男がまだ親離れしてなくて・・・
 特に長男が、長女は自立していて親離れし過ぎ
 ですが…男の子はね~~bearing

 ちゃちゃは三女という事にになりますdog
 次女には孫が二人いるので、もう未婚の二人の
 事は諦めムードです!

投稿: みすず | 2013年2月20日 (水) 12時34分

 ★ れいちゃん

 雨水の日は寒くて寒くてお雛様を飾る気力が
 ありませんでした、一日遅れ、これでは願い
 も叶わないかも~~heart03
 
 れいちゃんは順調に音俳句、入選の常連ですね
 凄い事ですよ・・
 直観力が優れていないとあの音俳句は出来ませ
 ん、感心しています。
 

投稿: みすず | 2013年2月20日 (水) 12時38分

 ★ 姉さん

 覚えていてくれたのね~・・
 高山を去ろうとした時に見つけたあのウサギ雛
 欲しくて欲しくて・・姉さんに解ってしまった
 んですね「戻って買おう」って言ってくれて・・
 わたしが買うつもりだったのに買ってくれました
 甘えてしまい、本当にありがとう、大事にして
 います。

投稿: みすず | 2013年2月20日 (水) 12時41分

 ★ 雅代ちゃん

 戦争中や終戦のどさくさで雛を失くした人は
 多いと思います、家のは幸い田舎の蔵が無事
 だったので、でも御殿や三人官女、などの雛
 は持ち出せませんでした、姉さんと二人で
 分けて少しだけ東京に送ったものがこの雛で
 す、姉さんは引っ越しの時に失くしてしまっ 
 たようで、今でも悔いているようです。

投稿: みすず | 2013年2月20日 (水) 12時46分

 ★ acefeelさん

 そう。お宝です、昭和初期のお雛様なんて
 どこにもあるのでしょうがこれはわたくしの
 特別思い入れのある雛、祖母との思い出・・
 この雛を観るたびに優しかった祖母を思い出し
 ます・・weep

 ウサギ雛も可愛いでしょう?
 姉さんが喜びます・・きっとheart04

投稿: みすず | 2013年2月20日 (水) 12時50分

 ★ 亜詩さん

 牛車、本当にリアルに作られています、牛の
 目なんか、写真では判りませんが生き生きして
 います、花も染色が良いのでしょうね~鮮やか
 で実際に見た人が皆驚いています。
 七段飾りの雛は、飾り付けが大変だし大きな
 部屋がないと飾り映えがしないし・・田舎の
 大きな座敷には良いでしょうが都会では無理
 かも知れませんね~happy01

投稿: みすず | 2013年2月20日 (水) 12時55分

 ★ 彦翁さん
 
 奥様姫がひとりで雛あられを?
 お殿様も付きあってさしあげてくださいなhappy01
 白酒ばかり飲んでは駄目ですよcoldsweats01

投稿: みすず | 2013年2月20日 (水) 12時57分

 ★ 知子さん
 
 毎年この時期になるとブログに載せますので
 ここにいらっしゃるお仲間には周知のものです
 が3月が近づくと載せずにはいられなくなって
 又書いてしまいましたhappy01

 姉もベットで見てくれるのでその為という事
 もあって今回は大きな写真にしました。

投稿: みすず | 2013年2月20日 (水) 13時01分

 ★ 春旭さん

 うさぎ雛、わたくしに似ていますか?
 嬉しいお言葉、こんなに可愛くないですが
 有難く頂きますhappy01
 
 お雛様飾ってあげてください、そうでないと
 お雛様が箱の中で泣くって・・祖母が言って
 た言葉です、なのでわたくしは毎年頑張って
 飾ります、春旭さん、奥様を手伝って飾って
 ねsign03

投稿: みすず | 2013年2月20日 (水) 13時06分

はじめまして
笑子と申します
みのさんのブログでコメントをおみかけして
お邪魔しました
私も写真俳句を楽しむものです
どうぞ宜しくお願いします
銀座句会に参加されているのですね
私は板見さんがフォトコンの編集長時代からの大ファンで
何度かお目にかかったことがあります☆彡

可愛いお雛様が「いっぱいで素敵ですね♪
私もお嫁入の時にりに持ってきたお雛さまを飾りました
授かった子供は男の2人でしたので、家には私の雛しか
ありません・・
嫁いで27年大切にしています

投稿: 笑子 | 2013年2月23日 (土) 14時07分

★ 笑子さん

 初めましてお立ち寄り有難うございます。
 笑子さんのブログ覗かせて頂きました・・・
 フォトハイ句!での優秀賞おめでとうご
 ございます、素敵な句でした。

 みのさんの所にも書きましたが写俳。フォト
 575はわたくしにとって生涯の宝物です。
 自分なりの楽しみ方でこれからも作り続ける
 つもりです、同好の笑子さんからのカキコ、
 とても嬉しく思っています・・・

 これからもどうぞよろしくお付き合いお願い
 致します。

投稿: みすず | 2013年2月23日 (土) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/56797340

この記事へのトラックバック一覧です: 雛飾る・・・:

« 銀座フォト句会 | トップページ | マザー牧場・・・・フォト575・目は語る »