« オシドリ | トップページ | 雛飾る・・・ »

2013年2月14日 (木)

銀座フォト句会

昨日は隔月で行われる「銀座フォト句会」がありました・・・

出席は16名、皆さん素晴らしい作品を持ち寄っての句会です・・

作品はフォト575(無記名)をA4の用紙に貼って2作品・・
そして2月兼題「梅・鶯」どちらかの俳句(無記名)を一句持参します。

フォト575作品を机に並べて18枚、気に入った作品に名前入りの
タックを貼って1人が2作品選びます。

フォト575は勿論の事ですが、板見先生からの提案の俳句・・
俳句も知っておくと楽しいよ・・とで始まった俳句、参加者の俳句
が書かれた用紙から一句選びます。

この俳句の成果は著しいものがあり幹事としても俳句も取り入れ
て良かったな~と思わせるほどの成果です。

勿論、写真の名手もいればフォト575のベテランも混ざってのこの
句会は笑いが絶えない楽しい会になってきました・・・

          さて今回のわたくしのフォト575作品です・・

      食性植物「サラセニア・レイコフィラのレットルビー」です・・
      夢の島熱帯植物園で撮りました・・・             
             ★  ジェラシーをちらり女の美辞麗句

Photo_4

           二枚目は「コサギ」洗足池の鷺です・・・
             ★  姿見の小さな嘘は許される

2_4


にほんブログ村

|

« オシドリ | トップページ | 雛飾る・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
 
凄いわねぇ
毎日毎日普段でも心の中から詠が出てくる
私は感心致しましたょ!

 

投稿: とみか | 2013年2月14日 (木) 15時14分

こんにちは*みすずさま*みなさまo(_ _)oペコッ

ジェラシーをちらり女の美辞麗句

好い句ですね~
私ジェラシーって言葉はとても好きです
人の本当の部分のような気がしています
板見先生又NHKで番組やって頂きたいです

美辞麗句って誉め言葉だけど棘がありそう
女の怖さみたいでいいですね

投稿: れい | 2013年2月14日 (木) 16時58分

おぉぉぉお good サラセニア・レイコフィラのレットルビー ドレスのように見えて 
句に ぴったり good 素晴らしいですね。
チョウサギって どんなんか 見たかった。
きれい。 こちらの句 好きだなぁ。

投稿: acefeel | 2013年2月14日 (木) 23時31分

みすずさん、おはようございます。
姿見の小さな嘘は許される
水面の揺れた姿がいいですね。
句も写真も素晴らしい。
銀座フォト句会、楽しそうですね。
テレビ放映が始まるといいのに。
明日16日午前4時24分、小惑星「2012DA14」
地球に大接近・通過!

投稿: 彦翁 | 2013年2月15日 (金) 06時35分

こんにちは。

きれいに撮れましたね、女のジェラシ~、ではなく食虫植物。日頃、女性の口元を見ておられるので、この花と重なったのではと思います。特選ですか。
チュウサギは、元日本野鳥の会理事の西村氏によると、餌がドジョウなどなので、ほとんど都会にはいないのではとのこと。豊島区で見たと言いましたが、見間違いでしょうと言われましたが。それから考えると、小さければコサギ、大きければダイサギではと思うのですが、中でしたか。

投稿: みの | 2013年2月15日 (金) 10時51分

 みすずさん、こんにちは。一昨日のフォト句会お世話になりました。また、司会の大役御苦労様でした。
 今回もみすずさんの作品は大好評で、おめでとうございます。あの食虫植物を被写体に選んだことだけで、すでに勝負あったと思いました。あれを出されたら誰も叶いません。あるメンバーの会話「一見して誰の作品か判別できるけど、でも票を入れちゃうんだよなあ」私もその方の気持よく分かります。
 銀座フォト句会、本当に愉しい集いですね。句会に付き物の小難しい所が無く、笑いの絶えない雰囲気が何よりです。四月が待ち遠しいです。

投稿: 春旭 | 2013年2月15日 (金) 13時06分

フォト575は、何年か前、新宿で催された
システムですね
楽しかったですね、それにとても勉強にもなりました
それと俳句も、なさっるなんて
羨ましいです
そんな会が近くであるのが
大阪でも誰か発起人が、居ないでしょうかね

サラセニア・レイコフィラ、血管のような模様が
素敵ですね
嫉妬心が、高まっている感じにも見えて

ランプシェードにアレンジ出来るかも

鷺さんは、脚が立つ場所でないと捕餌出来ないのですよね
意外と、苦労なさってます

わたし、鏡に映る嘘、増えました
これからは、徐々に削ぎとって、すっぴんでも
耐えられるようにしなくては

投稿: 亜詩 | 2013年2月15日 (金) 23時47分

みすずさん先日はお疲れさまでした。これらの作品は群を抜いて目立った通り、高得点を得ていましたね。写真もさることながら、みすずさんの言葉の面白さに私はいつもメロメロです。付かず離れずがいつも最高です。花の赤さが妖しげな赤で、本当に血管を思わせる女の感情にピッタリでウーンと唸ってしまいました。みすずさんの作品が見られるだけでも参加する甲斐がある集会だと思っています。次回が楽しみです。

投稿: つゆ草 | 2013年2月16日 (土) 09時28分

★ 姉さん

 見てくれてありがとう・・
 頑張って作っています(^▽^笑)

投稿: みすず | 2013年2月16日 (土) 15時28分

 ★ れいちゃん

 この直虫植物はおどろおどろしい色をしています
 普通のサラセニアは緑色が多いのですが、中には
 このような赤い色の種があるようです。
 こんな色で誘われたら虫はイチコロですね(^▽^笑)

投稿: みすず | 2013年2月16日 (土) 15時31分

 ★ acefeelさん

 m(_ _)m ゴメンナサイ、この鷺はコサギ
 でした、チュウサギは嘴が黄色のようでこの鳥
 より少し大きいのです、この鷺は小振りでした。
 
 サラセニアは中を覗くと蜜のような液体があって
 小さな虫が捕獲されていました。

 

投稿: みすず | 2013年2月16日 (土) 15時35分

 ★ 彦翁さん

 いつも有難うございます。
 鷺を撮った日は風もあまりない穏やかな日で
 したので水面が鏡のようになっていて鷺が綺麗
 に写っていました、下を向いて自分の姿を見て
 いるような感じがしましたのでこの句を・・
 実際は魚をじ~っと狙っていたのですが。

投稿: みすず | 2013年2月16日 (土) 15時39分

 ★ みのさん

 鷺君、良く調べたら「コサギ」のようでした。
 有難うございます、昨年からずっと洗足池で
 見かけていました、霞ヶ浦や、北浦で見かける
 「チュウサギ」だとばかり思っていました。
 良く調べて載せないといけませんね (^o^)

投稿: みすず | 2013年2月16日 (土) 15時43分

 ★ 春旭さん

 今回は懇親会に石川さんも参加されて賑やか
 でしたね~。

 今回のジェラシーはバレバレ作品なのでちょっと
 考えつつ出しましたがやっぱりバレていました、
 鷺はどうでしたか?・・これは判らなかった
 でしょ(^▽^笑)
 でも意外にも板見先生にとって頂きました。
 
 いつか春旭さんのお住まいの近くでお泊り懇親会
 をやろうなんて話になっていましたね~・・
 
 
 

投稿: みすず | 2013年2月16日 (土) 15時53分

 ★ 亜詩さん

 そうそう新宿でやったやり方です、あの時は
 亜詩さんと初めてお会いした日でしたね。
 あれからNHKの放送が決まり・・そして3年
 夢中で作っていた楽しい日々でした・・・
 またそんな日が来ると良いですね。

 サラセニアのランプシェード、面白いかも (^o^)
 わたくしももう鏡を見るのが怖くなりましたよ!

投稿: みすず | 2013年2月16日 (土) 15時58分

 ★ つゆ草さん

 句会ではサポート有難うございました、助かり
 ました、自分だけで頑張ってもたかが知れてい
 ます、優しさが身に沁みました。
 わたくしのは奥の深い作品とは言えない、ただ
 少し目立つ素材を使った小手先だけのものです。
 もう少し深いものを作りたいといつも思うので
 すが所詮こんなところかな~と(~ヘ~;) ウーン
 

投稿: みすず | 2013年2月16日 (土) 16時05分

あまりの花の色のあでやかさに

ランジェリーちらり女と食虫花

なんて思っちゃいました(笑

そしてコサギの美しさに

姿見て揺れる心に水面揺れ

笑ってやってください♪

投稿: ★まわりみち | 2013年2月18日 (月) 16時36分

 ★ まわりみちさん

 返歌、お上手(^-^)//”” パチパチ
 今度ハナちゃんの川柳作って下さい・・・
 ハナちゃんは結構良い素材のようですよ。
 
 今日は雨水、お雛様を飾ります・・・
 雨水にお雛様を飾ると良縁にめぐまれるそうで
 家にはまだ二人未婚がいますので(^▽^笑)

投稿: みすず | 2013年2月19日 (火) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/56763720

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座フォト句会:

« オシドリ | トップページ | 雛飾る・・・ »