« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月23日 (土)

マザー牧場・・・・フォト575・目は語る

千葉の「マザー牧場」に行ってきました・・

2日前に大雪が降ったらしく平地では北側の斜面に雪、山にはまだ
雪が積もっていて暖かい温暖な千葉とは思えないような光景・・
マザー牧場は広大な土地に様々な動物がいて、色々なイベント
を行っています、遊園地、ゴーカート、バンジージャンプなどもあって
若い人も大勢来ていました・・・

犬も500円払うと入園できるのでちゃちゃも車でお留守番しなくても
一緒に遊べます、ただしリードが必要ですが。

      Photo

       まず「アルパカ」が目に入りました可愛い優しい目をしています・・
       でもちょっと上から目線で吟味されているように感じましたので・・

           ★  初対面女じっくり吟味する

           

2

        アルパカの隣に「ラマ」がいました、ポポちゃんと言う名です・・
        悪戯好きのようで油断すると唾を吐きかけるとか(^▽^笑)     

            ★  長し目にぐいぐい靡いてしまう首

2_2

     イベントの「子豚レース」の選手達、写真を撮ったときはレースが
     終わったあとらしく疲れて寝こけていました、声を掛けるとブイ~
     と気だるそうな返事が・・・

            ★  競う事終えた男の気が萎える


 3

      羊牧場の羊です…春は出産シーズンらしく小さな子羊が沢山
      生まれていました・・・カメラを向けたら三白眼になっていて
        笑いつつ撮りました。

           ★  その先を問えば聞こえぬふりをする

      今回のフォト575は動物たちの目の表情から切り取った句を
        付けてみました。      


にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

雛飾る・・・

雪が雨に変わり氷が解け始める「雨水」の頃(2月18~19日)

に雛を飾ると良縁が得られると言い伝えられています・・

   雛を飾りました。

   家の雛はわたくしの祖母、母からのものです、田舎の蔵の中で

   戦災を免れました、80~90年近く経っている古代雛です。

Photo   牛車です・・もう90年近くたつのに花も牛も色褪せていません
   昔のものは凄いです。

Photo_2  12~3年前、夫と姉と三人で高山、下呂温泉、京都にドライブ

  旅行した際に高山で姉から買ってもらった古代布を使ったうさぎ

  の雛です、わたくしは「卯年」です。

Photo_3    以前、3月3日の雛祭りの日に仲間と金沢に旅行に行った時に

   飛行機の中で小さな「大内雛」を女性に配ってくれました。

   帰りに少し大きな雛を買い足して大事に飾っています。

Photo_4

  今年従妹が白川郷に旅行に行きお土産に買ってきてくれた雛

Photo_5   内裏様です、90年前の面影はしっかり残っています、冠が壊

   れそうなので大事に扱っています。

2         ★  雪洞に鼻筋ゆかし古代雛

   雛を入れてある桐の箱には昭和初期の年代の墨書きが・・・

   蒔絵の箪笥、鏡は曇りがありません、昔の職人の丁寧な仕事が

   伺われ、これから娘達にも受け継いでもらいたいと思っています


にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

銀座フォト句会

昨日は隔月で行われる「銀座フォト句会」がありました・・・

出席は16名、皆さん素晴らしい作品を持ち寄っての句会です・・

作品はフォト575(無記名)をA4の用紙に貼って2作品・・
そして2月兼題「梅・鶯」どちらかの俳句(無記名)を一句持参します。

フォト575作品を机に並べて18枚、気に入った作品に名前入りの
タックを貼って1人が2作品選びます。

フォト575は勿論の事ですが、板見先生からの提案の俳句・・
俳句も知っておくと楽しいよ・・とで始まった俳句、参加者の俳句
が書かれた用紙から一句選びます。

この俳句の成果は著しいものがあり幹事としても俳句も取り入れ
て良かったな~と思わせるほどの成果です。

勿論、写真の名手もいればフォト575のベテランも混ざってのこの
句会は笑いが絶えない楽しい会になってきました・・・

          さて今回のわたくしのフォト575作品です・・

      食性植物「サラセニア・レイコフィラのレットルビー」です・・
      夢の島熱帯植物園で撮りました・・・             
             ★  ジェラシーをちらり女の美辞麗句

Photo_4

           二枚目は「コサギ」洗足池の鷺です・・・
             ★  姿見の小さな嘘は許される

2_4


にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

オシドリ

掛川花鳥園の鴛鴦です、東京新宿御苑の池にもいますが遠くの
茂みから出たり入ったりしていて望遠で撮らないとキャッチ出来ま
せん、東京、井の頭公園の鴛鴦はそっ~と側に行っても恐がらな

い鳥が多いようです、花鳥園は遠いので今年は又、井の頭公園
のオシドリに会いに行く予定です。

Dsc_0603

Dsc_0604

Dsc_0620

Dsc_0635 

華やかな色のオスに比べてメスは地味、鳥の世界はほとんどが
メスは地味です、人間とは違いますね(^▽^笑)

Dsc_0627

            今日のフォト575は・・・

Photo            華やかに目を遊ばせるディスプレー
            


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

ちゃちゃと雪遊びの旅

       毎年の恒例、ちゃちゃと雪遊びの旅・・・

      常磐道、水上インターを下りて20分ほど、「大穴スキー場」
      ちゃちゃは雪が大好き、もう大喜びです、平日なので人出も
      少なくちゃちゃを放しても大丈夫です・・・
Photo

2

3

        わたくしたちもソリで子供に返って遊びました

6

5 

           谷川岳が美しく見えています

7

   帰りの車の中・・ちゃちゃはお疲れの様子でうとうとしています・・

8

               今日のフォト575は

2_2          横にいる人の温みと冬の旅   みすず

      ちゃちゃは今年で8歳になります・・
      大型犬の寿命は14~5年とか、あと7年ほど・・
     老老介護になるやもしれませんが元気で長生きしてほしい。
      わたくし達も元気で頑張るからね・・ちゃちゃ!

            


にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »