« 公園のネコとちゃちゃ | トップページ | ちゃちゃと雪遊びの旅 »

2013年1月23日 (水)

雪の香

14日に降った雪がまだそこここに残っています・・

雪の後はいつも土と混ざってぐちゃぐちゃになりうす汚れて
いるのですが、今年の雪の後は白い綺麗な雪溜まりです。

店の前に雪の小さな山があるのですが学校帰りの子供達
がそこで雪合戦をして大騒ぎです。
店から見ていると本当に可愛く純真無垢な子供達です・・・

”あたし達にもあんな時があったわね~”・・と一緒に子供達
を見ていた友人としみじみ語り合い昔を懐かしく思い出して
いました、そんな歳になりましたcoldsweats01

          今日のフォト575は・・・雪の香

2

         ★ 雪の香やノラにもなれぬ歳になり


にほんブログ村

|

« 公園のネコとちゃちゃ | トップページ | ちゃちゃと雪遊びの旅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ノラの575、好きな作品のひとつです

先週の雪が、未だ残っているのですか?
当地、今年は、薄く残った雪すら見ることは、ありません
温暖な地で、雪を見ることが、珍しいのです
故郷でも、畑や庭の雪をかき集めても、雪だるまには、なりませんでした
出来ても、お盆に載る大きさでした、それも泥んこ。

子供の頃は、雪が降ると嬉しくて外に飛び出しましたが
今は、気配を感じただけで、閉じこもってしまいます

今日は、おしゃべりに夢中で、細い道を、通せんぼしながら歩く若者ふたり。
ずっと我慢して、追い抜かさぬように後を歩いていたら、私に気がついて
「すみません、どうぞ」って、笑顔で、先に行かせてくれました
ときめきました

投稿: 亜詩 | 2013年1月24日 (木) 23時14分

雪山にして 残してたのかなぁ。
雪にはしゃぐ頃 あったよねぇ。
仙台は、日陰は ツルテカ 
雪かきで たまった雪 まだ 溶けずに
ありますよ。また 降るみたい。snow
雪の香り と 梅 いいねぇ
素敵です。good

投稿: acefeel | 2013年1月24日 (木) 23時35分

みすずさん、おはようございます。
雪の香やノラにもなれぬ歳になり
年金をもらうようになってノラに!
人、それぞれではありますが。
当地も残雪があります、今週末から来週初めは雪模様です。(>_<)

フォト575(花と女その4)2013/01/23
胸の底抜けぬ棘あり未練あり
花は「瑠璃菊」キク科ストケシア属
花の付け根と葉に小さな棘がある

投稿: 彦翁 | 2013年1月25日 (金) 06時33分

おはようございます
まだまだ寒い日が続きますね
ニュースは関東地方が 痛めつけられているようですが・・・
今年まだ雪のゆも見ておりません 雪景色などという俳句も 出てきません・・・
新春句会 参加し 選句もしました
また 楽しませていただきます みすずさんのブログの中で私のことを 知っていてくださる方が居て うれしい限りです
皆様に 宜しく・・・
寒中 ご自愛ください

投稿: 彦阪義久 | 2013年1月25日 (金) 06時39分

みすずさま*皆さま o(_ _)oペコッ

雪の香やノラにもなれぬ歳になり
>う~ん梅の香りがしてきそうです
歳を重ねて頑張ってきても幸福じゃない人も大勢おられますね。
頑張ったから必ず報われる訳ではない時代です

先日初めて句会なるものに参加させていただきました
母親くらい年上の美容師さんが主催です
厳しく凛とされてます
漢字が難しく読めませんと言いましたら
【ぼちぼち努力して覚えなさいとのこと】
手書きで書いた句を私は5句出させていただきました
時間があれば月に一度ですが参加してみたいと感じています。

彦坂さま
初めましてNHkフォト575での
【濃く淡くはないちもんめ春の恋】
一番好きなフォト575です。勿論素晴らしい作品ばかりですが・・・
信濃毎日新聞優秀賞も本当にステキでした
削って無駄の無い理解しやすい句に写真の素晴らしさ
思わずみすずさまのブログで書いてしまいました

投稿: れい | 2013年1月25日 (金) 13時33分

みすずさん
おはようございます。m(__)m

先日の雪がまだ残っているのですね。
来週なかばくらいまで、超一級の寒波のようですね。

みすずさんのお宅の様子、雪合戦に興じる子供達の楽しそうな様子を思い描いています。

初めての転勤先が金沢でした。
私と子供達だけが綺麗な雪景色も、一晩で積もる雪も始めて体験いたしました。

娘の長靴三足! かわるがわるお炬で乾かしました。
雪遊びして冷たいではなくて娘がいつも「痛いよ~~」と家に入りました。
お水からダンダンとぬるま湯にして暖めてやったことを思い出します。

☆雪の香やノラにもなれぬ歳になり
そうそう! とうなずいたり・・・
自分に置き換えて空想しています。m(__)m

投稿: 知子です。 | 2013年1月26日 (土) 11時15分

★ 亜詩さん

 ときめきましたか~・・お若い (^o^)
 わたくしも時々ときめいていますが(^▽^笑)
 今日が誕生日です、もうノラにはなれません・・
 ときめきくらいで我慢します。
 
 そちらはあまり雪が降らないのですね、暖かい
 所は良いですね、皆、穏やかです。
 以前四国に行ったときにも感じましたが言葉使い
 もそうですが人が優しい・・・
 気候のせいもあるのでしょうね。

投稿: みすず | 2013年1月27日 (日) 11時51分

 ★ acefeelさん

 雪なんて仙台では珍しくないでしょう?
 東京でこんなに降ったのはわたくしが住みはじめ
 て40年近くなりますが珍しいです。
 それがまだ残っているという事は外気が冷たい
 んでしょうね~・・本当に寒いです。
 

投稿: みすず | 2013年1月27日 (日) 11時54分

 ★ 彦翁さん

 誕生日が来てしまいました、もうこの歳になっ
 たら怖いものもありません(^▽^笑)
 先日夫が誕生日を迎えたのでわたくしから
 デジカメをプレゼントしました、なので今回は
 夫が何か買ってくれるらしいのですが・・・
 最近物欲が失せてきました、欲しいもの思いつき
 ません(^▽^笑)

投稿: みすず | 2013年1月27日 (日) 11時59分

 ★ 彦坂さん

 コメント有難うございます、句会の選句拝見
 しました、わたくしの句が一句選句されていま
 したので嬉しくなりました、ありがとうござ
 います、まだ作者が判らないので彦坂さんの
 句が解りませんが・・・楽しみです。
 お寒いです体調に気を付けて元気でいてくだ
 さいね、またのコメントお待ちしています。

投稿: みすず | 2013年1月27日 (日) 12時02分

 ★ れいちゃん

 彦坂さんが喜んでコメント下さいました・・
 良かったですね~わたくしも嬉しいです (^o^)

 美容師さんや理容師さんの中には俳句や川柳
 を嗜む方が多いです、れいちゃんの所属して
 いる句会は美容師さんのみなのですか?

投稿: みすず | 2013年1月27日 (日) 12時07分

 ★ 知子さん

 知子さんの御主人は転勤が多い職場なのです
 ね~・・あちらこちらにいらして大変だった
 でしょうね、その代わり色々な地方を知る事
 も出来て、良い事もありますね。
 
 歳を取ってもノラとはいかなくも気持ちだけ
 は若く持っていたいと思ってはいますが・・

投稿: みすず | 2013年1月27日 (日) 12時13分

 みすずさん、こんにちは。
 26日がお誕生日だったそうで、遅ればせながら
 おめでとうございます。
 私めもそうですが、一月生まれは毎年1月に入ると最低でも二度おめでとうを言われますね。まあ、言葉だけで私の場合プレゼントは何も貰えませんが・・・。
 さて、<新春・冬の句会>愉しみました。そして、涙も飲みました。冬の句会はもう無かろうと、油断していたもので、慌てて作ったものの川柳になってしまいました。(反省)と言いつつも次回も自信はありません。
 でも、選句には多少自信はあるのです。今回も私の選んだ句は大概高得点を採られています。そうそう、みすずさんの句も採っていましたね。(勝手なコメントをして済みませんでしたが、懐かしい思い出を刺激されたもので)
 鑑賞力を創作力が上回れないのが、私の辛いところです。2月のフォト句会の俳句も苦吟中です。後で送信しますね。

投稿: 春旭 | 2013年1月27日 (日) 13時31分

みすずさん
御誕生日おめでとうございます。
\(◎o◎)/!ヽ(^。^)ノ☆♪ *(°-^*)⌒☆
皆さんへのお返事でわかりました。m(__)m

私も一月生まれです。(*^o^*)
○○年1月6日です。

国家公務員だった夫の転勤で13回引越ししました。
内臓疾患の病気がありますので病院探しも大変でしたが、定年後、娘の居るこの地を永住地にいたしました。

東海管内に居ることが多かったのですが(東京管内)
も、千葉や神奈川、静岡などに暮らしました。

投稿: 知子です。 | 2013年1月27日 (日) 16時23分

★ 春旭さん

 本当に春旭さんの選句眼は確かですね、句評も
 的を得ています、わたくしの句の評も映画の
 配役まで想像して下さって思わず引き込まれて
 しまいました、これで作句が完璧だったら師匠
 になれます (^o^)
 滑舌も良いし、これで何もかも望むのは贅沢と
 言うものです(^▽^笑)

 誕生日は今日でした、春旭さんも一月だったの
 ですね~、遅ればせながらおめでとうございます。

投稿: みすず | 2013年1月27日 (日) 20時17分

 ★ 知子さん

 ご丁寧に有難うございます、あまり喜ばしい
 事ではなくなりましたが(^▽^笑)
 知子さんも一月でしたか~・・こちらこそ気が
 付かずごめんなさいね(^_-)-☆
 
 公務員では転勤が多いのも仕方ないですね・・
 でも今は娘さんのお近くとか、安心ですね。
 ご主人と仲良くPCを共有されて羨ましいです
 これからのシニアの理想のご夫婦ですね。
 

投稿: みすず | 2013年1月27日 (日) 20時23分

みすずさま*皆さまおはゆございます o(_ _)oペコッ

句会は美容師さんは大先輩が二人
あとは一般の人たちです
まだ、何も知らない状態でして・・・
又お誘いいただきました
行けたら行こうかと思いますが・・・
母親を1人残しても難しくなるかもなぁと
思ってます
【恥曝すつもりで参加初句会】
【初場所に熱き応援母の声】
恥曝すっていうほど俳句やってないのになぁとか
考えて生意気だなぁ私って反省いたしました
そんな私のこと分かっておられてか
順位をつけての句会ではないのよ
御縁を大切に的な句会だと言われました
32歳なんて若い人も金沢から見えてましたし
永遠に自分探しの旅続くって感じです

投稿: | 2013年1月28日 (月) 07時25分

みすずさん、ご無沙汰いたしておりました。
雪と梅って、あいますよね!
相変わらず、素敵な句と写真、素晴らしいです!

彦坂さん、春旭さんと、私の憧れのお方の登場に
思わずコメしちゃいました。

れいちゃんさん、彦坂さんの作品憧れですよね~!
カシャッと一句を観ているだけの頃、ただただ
羨望の眼差しで観ていたな~。
皆さん、盾は飾ってありますか~?

投稿: じんぺい | 2013年1月28日 (月) 11時45分

お誕生日おめでとうございます!!

ちょっと遅くなりましたが・・・・

はぴばあすでぇ~とぅゆぅ~
はぴばあすでぇ~とぅゆぅ~
はぴばあすでぇでぃあみすずさぁ~~ん・・♪
はぴばあすでぇ~とぅゆぅ~~~~~♪
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ!

投稿: まわりみち | 2013年1月28日 (月) 12時13分

 みすずさん、この場をお借りしてじんぺいさんにコメントをさせて下さい。
 じんぺいさん、お久し振りです。と言ってもNHKの画面の作品だけで、実際にはお会いしたことはありませんが。その節は愉しませて頂きました。
 多くの方から勧められているのですが、専用のブログをまだ開設していないので申し訳ありません。(多少ミステリアスな部分があった方がいいかなとも思いまして)
 お尋ねのフォト575の楯は、私の場合は箱に入れたまま私だけの宝物(家族には単なる玩具)として戸棚に仕舞ってあります。作りがちょっと華奢で間違って落すと壊れそうな気がしますので。
 勿体ない様な気がしますが、私が死んだら家族が棺の中に一緒に入れてくれるでしょう。
 じんぺいさんは、フォト575以降どちらかでご活躍でしょうか?宜しければ不定期に行われている<写真俳句みんなのブログ>IT句会に参加なさってみませんか?みすずさんも、憧れの彦阪さんも参加なさっていて、結構愉しいですよ。

投稿: 春旭 | 2013年1月28日 (月) 12時40分

★ れいちゃん

 生意気だなんて・・れいちゃんの俳句センスが 
 あるから大丈夫、頑張って視野を広げて下さい
 応援していますsign03

投稿: みすず | 2013年1月28日 (月) 18時34分

 ★ じんべいさん

 お久しぶりです、どうなさったかな~と案じて
 いましたので、カキコして下さってほっと致し
 ました・・
 カシャッとの常連さんは皆さん素晴らしい方ば
 かりでしたね~・・いまでもあちらこちらで
 句を拝見しています。

 楯はわたくしはお店に飾ってあります、店は
 ギャラリーのような有様になっていますcoldsweats01
 ↑に春旭さんからコメが入っています!!

投稿: みすず | 2013年1月28日 (月) 18時43分

 ★ まわりみちさん

 ♪~θ(^0^ )を歌って下さって有難うございます
 凄く(^▽^喜)!!

 家ではスルーされましたので少し僻んでいまし
 たがこれで心が明るくなりましたheart04

投稿: みすず | 2013年1月28日 (月) 18時46分

みすずさん、おはようございます。
盾の事、お答くださってありがとうございます。
お店がギャラリーの様!わ~ 観てみた~い♪

みすずさん、チョット春旭さんにコメさせてくださいね。

春旭さん、お声掛けありがとうございます!!感激です!
春旭さんの盾は箱の中なのですね。
私はみすずさん同様飾っています。
パネルは実家の両親にプレゼントしましたよ。


春旭さん、IT句会のお誘いありがとうございます。
IT句会は存じておりましたが、皆さんの素晴らしい句に圧倒され
中々投句の勇気がありません(お恥ずかしい)

私は、「川柳三昧」でいろいろな川柳募集をみつけては
応募しています。
「川柳三昧」は、カシャットの常連であられた まこっちゃんさんが
作られたHPです。
川柳、俳句投稿者には、とても便利なHPでして私も日々活用
させていただいています。


春旭さんも、覗いてみてください!
春旭さんの事ですから、もうご存知かもしれませんね。


私も、みすずさんのブログに集う皆様のように素敵な句が作れるよう
精進したいと思っております。
これからも時々お邪魔させていただきますね。
よろしくお願いいたします。

みすずさん、掲示板のようにこちらをお借りしました事
お許しくださいね。


投稿: じんぺい | 2013年1月30日 (水) 08時15分

 ★ じんべいさん

 どうぞどうぞ・・ご自由にお使いください(^▽^笑)
 この掲示板がカシャッとの懇親会のようになると
 嬉しいですね、板見先生もお喜びになるでしょう
 覗いていて下さる方もいらっしゃるかも知れませ
 ね、どうぞ自由にカキコしてください。

投稿: みすず | 2013年1月30日 (水) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/56607792

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の香:

« 公園のネコとちゃちゃ | トップページ | ちゃちゃと雪遊びの旅 »