« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月23日 (水)

雪の香

14日に降った雪がまだそこここに残っています・・

雪の後はいつも土と混ざってぐちゃぐちゃになりうす汚れて
いるのですが、今年の雪の後は白い綺麗な雪溜まりです。

店の前に雪の小さな山があるのですが学校帰りの子供達
がそこで雪合戦をして大騒ぎです。
店から見ていると本当に可愛く純真無垢な子供達です・・・

”あたし達にもあんな時があったわね~”・・と一緒に子供達
を見ていた友人としみじみ語り合い昔を懐かしく思い出して
いました、そんな歳になりましたcoldsweats01

          今日のフォト575は・・・雪の香

2

         ★ 雪の香やノラにもなれぬ歳になり


にほんブログ村

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

公園のネコとちゃちゃ

東京の初雪は積雪10㎝、14日の成人の日は物凄い寒さと雪
と風と霙で散々な日でした、この日は仲間と新宿御苑で会う事
になっていたので午前中で店を閉め雪の中を出掛けましたが
街は晴れ着姿の人が寒そうに袂を翻して歩いていて気の毒で
でした。

さて、公園ネコとちゃちゃの話・・・

ちゃちゃを連れてよくあちらこちらの公園に散歩にゆくので
すが何処にでもそこに棲みついている猫がいます・・・
餌を上げる人がいるらしくガリガリに痩せて汚れた猫は見か
けません、適当に健康そうで体毛も綺麗な猫が多いのです。

Neko1

野良猫はあまり毛繕いをしないと聞いていましたがどのネコも
しっかり毛繕いをしています、もしかしたら飼われていた猫なの
かも知れません・・・
でも、この猫達はこの生活の方が幸せなのかも、猫特有の自由
気ままにそして適当に上手に世渡りして生きているのかも・・・

この冬、寒さが苦手な猫たちは元気で春を迎えられるのかしら
などと余計な心配をする猫好きおばさんなのです。

Neko4

Neko3

さて、ちゃちゃは猫が大好き、猫を見るとじ~っと見つめます・・
猫の方はちゃちゃを怖がって近くによると毛を逆立てて威嚇
で・・・ちゃちゃはすごすごと退散。

Img_7265

2

バンダナを付けておしゃれして みたけれど猫ちゃんは又も
”か~~っ”と・・ちゃちゃはあえなく失恋です(^▽^笑)


今日のフォト575は・・・夢の島熱帯植物館の近くにいた猫
とても風格?のある猫でした。

     Neko

        ★ しなやかに余生柳のように生き       


にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

ゲートブリッジの夕陽とライトアップ

5日、良いお天気、そろそろお正月気分から抜け出さなければ・・・
などと思っていたのに急に思い立ってゲートブリッジの夕陽を撮りに行く事に、、
実は4日にも行ったのですが曇りであまり綺麗な画像がなかったのでリベンジ!

ちゃちゃを後部に乗せてまだ車の少ないお台場に・・家から車ですいすい行く
と約2~30分で到着です、お日様はまん丸、最高の撮影日和です・・・
辺りには三脚を構えた人たちが並んで待ち構えています、わたくしは相変わ
らず三脚なし・・・この橋は良く見ると巨大な犬がむきあっているようにも見え
ます・・・

だんだん日が沈んで来て辺りは真っ赤に染まっています、日が沈み終わって
もまだカメラマンたちはそのまま・・5時からのライトアップを待っているのです。
風が冷たく芯から冷えて来たけれどわたくしも頑張って待ちました・・・

6時、辺りは暗くなってきて橋の白い色が目立ち始めました・・・綺麗です!
やっぱり三脚を持ってくるべきでした、後悔先に立たず(^▽^笑)
橋の照明は白一色で簡素ですがあたりの景色に溶け合ってとても素敵です。
この照明を考案した人のセンスを感じました。

凍えつつ撮った写真ですが、わたくしの腕ではこんなところでしょうcoldsweats01

Photo

Dsc_0217

Photo_3 

Photo_4

Photo_5
Photo_6

Photo_7 


にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

明けましておめでとうございます!

東京は穏やかなお正月を迎えました。

我が家の元旦は毎年、全家族が揃います、マンション暮らしの長女も久
しぶりの帰宅です、次女一家は孫二人と犬を二匹連れての参加、狭庭
はちゃちゃとお隣の小さな可愛いワンコ”バディ”も交えてドックラン状態
になっていましたdashdash

あれやこれやの大騒ぎが過ぎた今日は元の静かな暮らしに戻りました。
箱根駅伝を観終わって、ちゃちゃの散歩がてら氏神様に初詣、交通の
お守りと破魔矢を求め帰宅途中の街は人の姿も少なく車もいつもより
ゆったりと走っているように感じます、家々の入り口には大小様々な
門松や松飾が飾ってありいつもと雰囲気が違う街に見えます。
兎にも角にもお正月は周りの空気が澄んでいるようです・・・

今年はどんな年になるのでしょうか、地震も事故もなく穏やかな年に
なって欲しいと祈るのみ・・「一富士二鷹三茄子」今夜見る夢に出て来て
欲しいもの、でも最近夢を全然見ないのですが・・かといって熟睡してい
るわけでなく夜中に2回くらい目が覚めてしまい結局4時間くらいしか
寝ていない計算になり、慢性寝不足です。
今年は早寝早起きをしよう・・出来るかな~出来ないだろうな~coldsweats01

                    今日のフォト575は

                 ★ 門松に神を宿して街静か

Photo


にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »