« 姉の誕生会 | トップページ | 我が家のクリスマスイブ »

2012年12月21日 (金)

冬構え

「冬構え」とは・・ 冬ごもりの支度、冬を越すために寒さや風・雪・霜などを防ぐ設備を
する事の意です。

北国ではもうすでに冬構えの準備は整っている事でしょう。
東京の我が家ではストーブを出す事、炬燵を出す事、破れ障子を貼る事、このくら
いが一応の冬構えとなります・・・

わたくしはここ何年か今頃になると喉が痛くなりそのうちに咳が出てきて軽い発熱
があり、という風邪症状に見舞われます、なので12月中ごろになると何となく不安に
なってきますthink

案の定一週間前から風邪気味です、痰が詰まり咳が出て、夕方になると微熱が出
ます、昨年の轍を踏まないように充分気を付けてはいたのですが、やはり風邪菌に
取り付かれましたweep

これからの長い冬に備えて体調も整えて新年を迎える準備に少しづつ取り組まな
ければ・・・と言っても大したことはしないのですがsweat01sweat01

風邪が治りつつある今このブログを書きながら、後10日の日取りをどう過ごそうかと
考えています、押し入れの整理とクローゼットの使わない洋服の断捨離sign03dash

一応クリスマスを祝ったりbirthday太田市場に恒例の買い出しにも行かなければ、師走は
なぜこうも心忙しく感じるのでしょうsweat01いつものように月が替わるだけなのに ・・

さあ~~年末はお店も忙しくなってくるので風邪などふっ飛ばさないとね~(^▽^笑)
23日24日はお年寄りのお宅に出張です・・・、

        今日のフォト575は、鷹です、鋭い目で何かを見据えています。
       
                ★ 冬構え今日一日を恙なく

Photo


にほんブログ村

|

« 姉の誕生会 | トップページ | 我が家のクリスマスイブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、こんにちは。
冬構え今日一日を恙なく
一陽来復「冬至」柚湯に入ります。
南瓜は少しだけ!
当地、インフルエンザとノロウイルス。
大きな弁当屋さん、食中毒!
御節料理の注文、今年は駄目かも?
風邪気味の症状、お大事にして下さい。

投稿: 彦翁 | 2012年12月21日 (金) 13時34分

冬構え今日一日を恙なく

みすずさん
こんにちは。m(__)m

お便りを拝読いたしながら、子供の頃は障子張りを手伝っていたことを思い出し、ここに落ち着いて今年は
障子を張り替えようと思いながら・・・スイッチが入らないでいます。

北陸で暮らした時は、お野菜を土に埋めておくことを
教わりました。

みすずさんは少し風邪気味とのことですが、どうぞ
ご自愛のうえ、お忙しい年末を乗り切ってください
ませ。ませ。m(__)m

投稿: 知子です。 | 2012年12月21日 (金) 14時35分

まわりみちです
おはようございます!

私も3~4日前から発熱、腹痛に悩まされております。
熱はだいぶ収まってきたようですが、昨夜からは
腹痛がひどくほとんど眠れませんでした。
しょうがないので仕事の合間に病院かな
と考えております。

みすずさんもこれから忙しくなりますし
無理なさらず早目に病院行って治しましょ!

投稿: まわりみち | 2012年12月22日 (土) 06時48分

apple お風邪らしき症状は、如何ですか?
年末は、つい無理をしてしまいますから
油断なさらないでくださいね

わたしも、今頃は、のど飴が、手放せません

今朝ほど、2度目のウトウトをした時、うっかり
冷えたようで、柚子茶に生姜をすりおろして頂きました
肩こりも酷くて wobbly

この立派な鷹さんは、どちらで?

断捨離! 断捨離!
スーパーに持っていくような小さな手提げのバッグを
思い切って捨てました
もうショルダー・タイプでないと、忘れるか
置きびきにあいそうなんですものshock

投稿: 亜詩 | 2012年12月22日 (土) 17時15分

鷹 カッコイイね。
寒くなってくると 風邪 ひいちゃいますよね。
年末 バタバタと 忙しいですよね。
ぶりかえしで 体調崩さないように。

投稿: acefeel | 2012年12月23日 (日) 00時31分

★ 彦翁さん

 毎年29日に大田市場に行って色々買い込んで
 なんちゃってお節料理を作ります(^▽^笑)
 適当ですが一応わたくしの味になっているよう
 です・・
 ノロウイルス怖いです、何をしても移るそうで
 心配です、彦翁さんもどうぞお気を付け下さい。

投稿: みすず | 2012年12月24日 (月) 23時42分

 ★ 知子さん

 ご心配有難うございます、ようやく気分が良く
 なりました、まだ少し咳が出ますが・・・
 
 昔は祖母が土に野菜を埋めていました・・

 この所土付きの大根と葱を頂いたので庭の隅に
 埋めてあります、長持ちしますものね~!

投稿: みすず | 2012年12月24日 (月) 23時46分

 ★ まわりみちさん

 やはりお風邪でしたか~
 発熱、腹痛があるというのはノロですか?
 辛かったでしょうね~・・
 予後を大切になさってくださいね。

 わたくしは夕方になると微熱が出るのですが
 腹痛はありませんでした、でも怠くて身体が
 動かないくらい、もういやですね!
 鬼の攪乱、そのものです(^▽^笑)
 
 

投稿: みすず | 2012年12月25日 (火) 00時03分

 ★ 亜詩さん

 ご心配有難うございます、もう少しで全快する
 でしょう、まだ薬は飲んでいます。

 この鷹は花鳥園で飛翔をさせていた鷹です、すぐ
 頭の上を飛ぶのですが怖いくらいの大きさでした。
 
 カバンはわたくしもショルダーです、普通のバック
 は手が疲れて、もう駄目ですね(^▽^笑)

投稿: みすず | 2012年12月25日 (火) 00時05分

 ★ acefeelさん

 有難う気を付けますね・・
 acefeelさんは北国にお住まいですから寒さに
 強いでしょうが風邪気を付けてくださいね。
 10日間本当に辛かったです。元気が一番です。

投稿: みすず | 2012年12月25日 (火) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/56362307

この記事へのトラックバック一覧です: 冬構え:

« 姉の誕生会 | トップページ | 我が家のクリスマスイブ »