« 冬構え | トップページ | 憧れ »

2012年12月24日 (月)

我が家のクリスマスイブ

クリスマスイブです、家でも一応チキンを食べたりケーキを食べたりしますcake

今年はケンタッキーのチキンとデパートの老舗ケーキを予約しました・・・
夕方取りに行って息子が帰ってからシャンパンを開けて"Merry X'mas"heart04
クリスチャンではありませんが、祝いますscissors

我が家・・というよりわたくしがイベントが好きなので事あるごとに一応の
行事を行います、お正月は勿論、七草、節分に始まって雛祭り、お彼岸、盆
etc.季節ごとのイベントは一応こなします、抜くとなんだか悪い事がありそうでcoldsweats01

先日も南瓜を煮て、柚子湯にして健康を願いましたが、風邪を引きました (^o^)

今日も明日もお年寄りの所に出張業務です、そのあとは31日まで休みなく営業・・
こんなに真面目に仕事をするのは年末だけsweat01sweat01

         今日のフォト575は家のクリスマスケーキの写真ですdelicious
         ケーキの向こうの光は庭のイルミネーションです。

              ★  ほどほどで良い愛情も豊かさも

Photo


にほんブログ村

|

« 冬構え | トップページ | 憧れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メリー・クリスマス

行事を大切になさっているのですね
実家は、そうでした
連れ合いさん家は、全く
まして子供もおりませんし、純和風な家風ですので
特にクリスマスは、なんにも無し

イルミネーション、なさっているのですね
こちらは、楽しみだったお宅が、飾らなくて、残念
今年は、やけに静かな聖夜でした

なんだか、クリスマスらしいデコレーションもなかったです、巷でも

投稿: 亜詩 | 2012年12月25日 (火) 00時00分

我が家にイベントが無くなってどの位の月日が流れたでしょう・・・
子供たちがいなくなってから・・・
いやいや、子供たちがいても大きくなってからはそれぞれが。
それ以前に肝心の父親が家にいた事が無いから。
そう言えばイベントがあったのかさえ定かでは無かった(爆

まわりみちです。
昼間からキーボード叩いてる私も
昔はいっぱしの企業戦士でした。(笑

年末年始お励みくださいな。


投稿: まわりみち | 2012年12月25日 (火) 11時57分

みすずさん
こんにちは。m(__)m

ほどほどで・・・
全てそうありたいです。

みすずさんも体調も快方に向かわれているようで何よりです。*(°-^*)⌒☆

昨日、我が家もケンタッキーのチキン買って来ました。
ケーキは今日にしました。(*^o^*)
南瓜は食べましたが、柚子を入れたお風呂は今年は
ありませんでした。

此処に落ち着いて、にわかクリスチャンも飾りを飾りません。

パッチワークキルトのリース等々自作がありますが。

今年はオマケに孫のサンタさんにもなれませんでした。 (;>_<)

今、しばらくお忙しくなられるようですから、ご自愛くださいませ。m(__)m

投稿: 知子です。 | 2012年12月25日 (火) 13時46分

 みすずさん、体調は元に戻られましたか。無理はいけません、ご自愛ください。
 我が家には、良い子にしていなかったので、今年もサンタのおじさんが来ませんでした。したがって、クリスマス・パーティーとやらもやりません。
 もっとも、家の妻子は甘党なのでしょっちゅうケーキ類を買って来たりしているので、のべつクリスマス・パーティーをやっている様なものです。

 素敵なフォト575ですね。句がいいです。
 幸せの基準を決めておいた方が良いと思えます。
 人間の満足(特に物欲・金欲)への探求心は際限が無く、常に上ばかり見て今の自分の置かれた状況を嘆いています。そう言う私もその一人かも知れません。これではいつまで経っても幸せと言える状態にはなれませんね。
 だから、最近こう思うようになって来ました。
 家には、古い型だけど自動車もある。テレビもある。しかもカラーテレビ。部屋にはエアコンもある。電話もあるぞ。冷蔵庫等白物家電もあるぞ。その上パソコンなる魔法の箱まであるのだ。凄いな~と・・・。
 考えてみると、今の暮し向きは、私の子供の頃になりたかったお大尽様の暮しです。そう思うと自分は何と幸せな日々を過しているのでしょう。
 

投稿: 春旭 | 2012年12月25日 (火) 15時53分

みすずさん、おはようございます。
ほどほどで良い愛情も豊かさも
我家、クリスマスは何もありません。
私が糖尿病になって、20年!
それまでは、クリスマスケーキも食べました。
風邪は、良くなりましたか?
1月・2月は寒いそうな!
昨日、台風25号が発生、南シナ海へ。
台風も仕事納めでしょうね。
では、良いお年をお迎え下さい。

投稿: 彦翁 | 2012年12月26日 (水) 06時21分

みすずさん
    おはようございます~。

 風邪気味だったのですね。
お大事になさってくださいよ・・・・

年間を通して色んな行事がありますね。
みすずさんも行事はしっかりとこなされていますね。
私も本式なことは出来ないけど自分流に行事は楽しんでいます。   良いものですよね。

年末は本業がお忙しいのですね。
無理をなさいませんように頑張ってくださいね。
仕事があると言うことは元気のもとかも・・・。

   ほどほどで良い愛情も豊かさも

欲張はいけませんよね。
私は何事も「普通で良い」ってよく言ってます。 

投稿: 雅代 | 2012年12月26日 (水) 09時19分

 ★ 亜詩さん

 舅姑も同じでしたよ、あまり形式にこだわらない
 人達でした明治生まれにしては現代的と言うかさっ
 ぱりしているというか・・
 お雛様もなくてわたくしがお嫁に来て持ってきた
 雛を飾ると眺めては俳句を作っていました・・・
 義父母は俳句を町会などで教えていました。
 
 しきたりも大層な事はやらず適度に行っていました。
 今、考えるとわたくしはそんな義父母だか
 らこそ嫁として楽だったのかな~と。 

投稿: みすず | 2012年12月26日 (水) 20時01分

★ まわりみちさん

 風邪の事、ご心配有難うございます。
 ようやく元の体調に戻りました・・・

 しきたりはその家ごとのやり方ですのでわたくしは
 祖母のやっていたことを真似ています (^o^)
 子供はどのように受け継いでくれたのかはわかり
 ませんがそれなりにやっているようです。
 何となく決まり事をすると落ち着くのです。

 まわりみちさんもPCのエキスパート、会社では
 お偉いさんだっいたんでしょうね~pc

投稿: みすず | 2012年12月26日 (水) 20時12分

 ★ 知子さん

 やはりケンタッキーですか、あのチキンはたまに
 無性に食べたくなる不思議な味です。
 家も孫はもう大きいのでお金で渡しました、昔は
 おもちゃを喜んだものですがcoldsweats02
 
 知子さんもこれから年末を迎えお忙しいでしょう
 無理せずに、良いお年を!!

投稿: みすず | 2012年12月26日 (水) 20時16分

 ★ 春旭さん

 ご心配有難うございます、鬼の攪乱ですcoldsweats01
 幸せの基準はその人の心しだいですものね~
 欲は勿論ありますが自分の身の程を解っています
 ので・・
 カシャットの常連さん達も色々な所でお見かけ
 します、皆さん相変わらず素敵な作品を作って
 いてさすがだな~と思います、NHKで3年間
 切磋琢磨した猛者ですから、一味違いますね・・ 
 わたくしはこのあたりでいっぱいいっぱいです。

投稿: みすず | 2012年12月26日 (水) 20時23分

 ★ 彦翁さん

 糖尿病ではケーキはご法度ですね・・・
 わたくしも歳を経るにつれて胃が小さくなった
 のか弱くなったのかあまり食べられなくなり、
 ケーキも少ししか食べません、食欲はいっぱしに
 あるのですが目が欲しいだけで・・・
 今は腹七分くらいですsweat01sweat01

投稿: みすず | 2012年12月26日 (水) 20時26分

 ★ 雅代ちゃん

 何を仰いますか、雅代ちゃんはしっかり旧家の
 奥様のような大きな家を守って良いお姑さん、
 優しいおばあちゃんの役目をしてらっしゃる・・
 いつも感心しているのよ!
 
 これから忙しくなるでしょうがお身体大切に
 良いお年を!!

投稿: みすず | 2012年12月26日 (水) 20時30分

はじめて投稿します。札幌の「アラ還おやじ」のgojiと申します。NHKの番組以来のみすずさんのファンです。私も何度か投稿して楽しませていただきました。後半はみすずさんをはじめとする「常連さん」の作品に「かなわねーなぁ・・」が素直な感想でした。最近たまたまこのサイトを知り「みすずさんワールド」を楽しませていただいています。「ほどほど」に「幸福」をかじられるようでいたいと常々思っていますが、なかなか・・・です。今年のイブはかみさんはSMAPコンサートへ。親父の「ひとりイブ」を聞いた独り立ちしている娘が「一人同士で・・」と海苔巻片手に「慰問」してくれました。
「ほどほど」ですが、これは素直に感謝できました。

投稿: goji | 2012年12月27日 (木) 10時44分

★ gojiさん

 今晩は、覗いて下さって有難うございます。
 カシャッとのお仲間ですね,懐かしくく嬉しい
 思いですheart02
 カシャッとが終了して以後皆さんが散り散りに
 なったようで寂しく感じていました、こうして
 お出で下さって旧友にお会い出来たように感じ
 ています、板見先生も聞いたら喜ばれると思い
 ます、フォト句会でお会いするたびに投稿者の
 話を懐かしそうに話されます、そしていつの日
 か皆さんに会えたらいいねって・・・
 gojiさん、お暇がありましたら又お立ち寄り下
 さいませ、そして札幌のお話などお聞かせ下さ
 いお待ちしていますhappy01

投稿: みすず | 2012年12月27日 (木) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/56388263

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のクリスマスイブ:

« 冬構え | トップページ | 憧れ »