« 猫と冬日向 | トップページ | 冬構え »

2012年12月13日 (木)

姉の誕生会

8年前、くも膜下で倒れ今は車椅子でホームにいる姉の誕生会を毎年伊豆の貸別荘
でやっていました、その別荘は車椅子のまま露天風呂に入れるようになっていて、
部屋は沢山あるので30人近く集まるわが一族には丁度良い場所・・そして全室
バリアフリーです。
ワンコは基本、部屋には入れられないけれど、大きな玄関があるのでちゃちゃは
連れて行きます、他の家族の所のワンコも混じって玄関は大騒ぎです。

今年はそこが取れなくて三浦半島にあるホテルになりました・・
大きなホテルで一つの部屋に10人は悠々と寝られる部屋を2つ予約しました。
今回の参加者は老若男女あわせて18人、今回はワンコは連れて行けず息子とお
留守番です・・・

わたくしの一族は女性が多いのでその姦しさは凄いものがあります・・お相手の
旦那様たちは物静かな人が多いので男性連は押され気味sweat01sweat01

そんなこんなで大騒ぎの夜は明けて、オーシャンビューの窓から眺めた海より昇る
朝日を眠い目をこすりつつ眺めました、トンビが昨夜からの強い風に流され物凄い
速さで舞っています、雲がかかっていましたがそれは美しい光景でした・・・

姉家族と別れた後、江の島水族館に立ち寄り夕刻帰宅しました。

                    今日のフォト5751x2                  お互いに話したき事冬の宿

Dsc_0162_2qq                       フグです

Dsc_0179qq                  魚を飲み込んでいるイカ

Dsc_0183qq                    ヤドカリの上にヤドカリ 


にほんブログ村

|

« 猫と冬日向 | トップページ | 冬構え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 みすずさん、昨晩のフォト句会お疲れ様でした。
 フォトに俳句にと、みすずワールドを堪能させて頂きました。冬薔薇の写真素敵でした。花のフォト575はみすずさんの独壇場ですね。
 私はしばらく花のフォト575をご無沙汰しておりましたが、、みすずさんに触発されて再チャレンジしてみようかとも思っておりますがどうなることになりますやら・・・。

 仲の良いご姉妹、ご一族で羨ましい限りです。きっと、みなさんそれぞれ長幼の序や分をわきまえてらっしゃるのでしょうね。これ、意外と難しいんですよ。肉親であっても、色々タイプがありますから。

投稿: 春旭 | 2012年12月13日 (木) 11時55分

まず、おねえさまのお見舞いを申し上げます
くも膜下とは、大変なことでしたね
みすずさんも、ご心配だったことでしょう
確か、おねえさまのことを想ったカシャッと一句ありましたね

みなさん、仲良し女系(?)家族なんですね

水族館、飽きませんね
動物園より、好きです
素敵に撮られましたね
ほんと!イカが、魚をwobbly
餌? それとも、展示されているのを ガブッ?
すごいタイミングをゲットですhappy01


私は、一度挑戦しましたが、上手く行きませんでした
もう一度、やってみようかな

投稿: 亜詩 | 2012年12月13日 (木) 16時25分

みすずさん、おはようございます。
お互いに話したき事冬の宿
老若男女あわせて18人、凄い姦しさ。
幸せな誕生会ですね。
ヤドカリの上にヤドカリ!
不法侵入? 愛の芽生え?
制海権・制空権、侵されている貝もあります!

投稿: 彦翁 | 2012年12月14日 (金) 06時00分

まわりみちです
おはようございます♪

愛嬌のある顔をして実は猛毒を持った・・・
いますね、人間社会にも(笑

なんか怪しい色彩りのなかで繰り広げられる生への戦い・・・
必然の行為とはいえおぞましさを感じます。

何気ないヤドカリの写真・・・
でもやはりその裏では宿を奪う隙を窺っているのではと(笑

でもこうやって見ると自然界に生きる人間
例え着飾ってはいてもやってる事は動物(生物)たちと
少しも変わる事は無いのだな、と考えさせられます。

ちゃちゃちゃん
今回は一緒に行けなくて残念でしたね。
でも留守番の息子さんにはお供が出来てよかった?

ご主人方、おつかれさまでした(笑

投稿: まわりみち | 2012年12月14日 (金) 07時13分

お互いに話したきこと冬の宿!

みすずさん
こんにちは。m(__)m

PC何時までたっても操縦できません (;>__<)

コメントせっかく書いても何処かへ道草してしまいます。

みすずさんのご姉妹の羨ましい、お集まりに・・・
こんなだったら、いいのにな~~。
そう思っています。

江ノ島水族館のお写真も綺麗で(*^o^*)
ありがとうございました。

投稿: 知子ですm(__)m | 2012年12月14日 (金) 16時18分

お姉さまの誕生日会いいですね。おめでとうございます。 伊豆の貸別荘バリアフリーで ワンも玄関オッケーで くつろげますね。車椅子で使えるお風呂いいですね。今年は 残念だったけど、
三浦半島のホテルも良さそうですね。
朝陽 素晴らしいですね。感動。
江ノ島水族館 行ったことがあるから 
なんだか 嬉しい。(*^。^*)
 

投稿: acefeel | 2012年12月14日 (金) 22時39分

みすずさん
    おはようございます~。

 ご無沙汰しています~

気忙しい日々で、書き込みも訪問してくださった返事をコピーして伺ってるような横着をしてます。

みすずさんをネットで知った頃にお姉さんの事をお聞きして・・・よくお尋ね行かれていましたね。
パソコンもお上手だったお姉さんが再びパソコンを操作できるようになられたと聞いてからもう随分経ったのですよね。
仲のいいご姉妹で羨ましいです。

お姉さんに「お誕生日おめでとうございます~」

オーシャンビューの窓から朝焼け見事ですね、トンビがいることと位置が写真を一層よくしていますね。
水族館の写真は難しいといつも思って撮っていますがさすがに上手いですね~~~~。

投稿: 雅代 | 2012年12月15日 (土) 08時16分

皆さんこんばんわ!
私がみすずの姉です。 
私の為の誕生会 今年は19人の参加でした。
多かったようでしたが26人になった年もありました。
お陰さまで賑やかでした、幸せでした。

投稿: とみか | 2012年12月15日 (土) 15時57分

まわりみちです
再び登場です!!
なぜって?

だってお姉さまが登場されたのに
知らんぷり出来なくって(笑

なんか、ほほえましいいい関係だな~って。
姉妹仲がいいっていいことですね~
うらやましい限りです♪

投稿: まわりみち | 2012年12月15日 (土) 18時14分

★ 春旭さん

 今回のフォト句会はじっくり出来ましたね~
 俳句も皆さんすっかり上達されて驚きです、花の
 写真も蝶もわたくしのは今回見え見えでしたね (^o^)
 冬は素材が少なくて作品作りに苦労しています。
 
 姉の娘は3人いますが実に良くできた子達でいつ
 も感心しています、年長者を敬う事も忘れず。
 家の娘達ともとても仲良しで、姉は倒れて車椅子
 ですが幸せな人だと思っています。

投稿: みすず | 2012年12月15日 (土) 18時20分

 ★ 亜詩さん

 お見舞い有難うございます、くも膜下で倒れました
 が一命を取り留めました、ほっとしています。
 足も手も不自由ですが頑張っています。
 
 水族館は疲れますが大好きで時々行きます・・
 撮影は難しいのですが適当に撮っています(^▽^笑)
イカが魚を飲み込もうとしている所は偶然見つけました、このイカがこぼした肉片を狙って魚が食べていて弱肉強食を見せつけられました。

投稿: みすず | 2012年12月15日 (土) 18時24分

★ 彦翁さん

 本当に困った国が周りにあって日本も大変ですね、
 せめて我が一族だけでも結束して優しい心で過ごし
 て行きたいです・・・
 
 今日の東京は一日中氷雨が降っていました、彦翁
 さんの所も雨でしたか?
 寒くなりましたお元気でお過ごしください。

投稿: みすず | 2012年12月15日 (土) 18時55分

 ★ まわりみちさん

 このやどかりそういわれると宿を巡って争って
 いるのかもしれませんね、のんびりしているよう
 で生存競争中は逞しいんでしょう。
 
 ちゃちゃ今回はお留守番でした一晩くらいなら
 大人しく車で寝ているのですが息子が見てくれる
 というので置いて行きました(^▽^笑)
 帰ってきた時の顔が可笑しくて笑ってしまいまし
 た怒ったような笑っているような・・・
 

投稿: みすず | 2012年12月15日 (土) 19時00分

 ★ 知子さん

 こちらでもコメント有難うございます・・・
 知子さんはデジブックなどを巧みに利用して
 いらしてPCには精通されていらっしゃいます
 わたくしこそ何年経っても馴れません、何かある
 と息子にヘルプです(^▽^笑)
 結婚しない息子ですがこんな時には有難い存在
 です、家庭を持っていたらなかなか来てくれない
 でしょうから・・・

投稿: みすず | 2012年12月15日 (土) 19時04分

 ★ acefeelさん

 有難うございます、姉は79歳になりました、
 わたくしとはちょっと年が離れていますが一番
 の仲良しでした、なのに倒れてしまって当時は
 本当にショックで辛かったです。
 
 江の島水族館には行かれたのですね~・・
 海の傍なので気持ちの良い所ですね。
 ところで今日も地震がありましたが、大丈夫
 でしたか?

投稿: みすず | 2012年12月15日 (土) 19時08分

 ★ 雅代ちゃん

 姉のご心配下さって有難うございます。
 よたよた?ながら懸命に頑張っています、リュウマ
 チがあるのであちらこちらが痛そうで可哀そうです
 が強い人で顔に出しません・・・
 わたくしだったらすぐ泣きに入ってしまいます、
 長女は強いです!

投稿: みすず | 2012年12月15日 (土) 19時11分

 ★ 姉さん

 皆さん姉さんの事心配して下さっています・・
 有難い事ですね、だから負けないで元気でいて
 下さいね、又暇が出来たら遊びに行きますね。

投稿: みすず | 2012年12月15日 (土) 19時13分

 ★ まわりみちさん

 再登場、本当にありがとう、嬉しいです、姉も
 喜んでいるでしょう・・

 倒れた時はパソコンが打てるなんて夢にも思い
 ませんでした、倒れる前はキーパンチャーで
 ベテランでした、わたくしは姉にPCを習いま
 した、色々メールで話したりして、楽しかった。

 でも5年目くらいからPCをベットの傍に置いて
 不自由な手で打つようになって脳が活性して
 来たんです、それは驚きでした・・・
 まだ長い文章は打てませんが読めるようになって
 来ました、本当に嬉しいです・・・
 

投稿: みすず | 2012年12月15日 (土) 19時19分

ごぶさたしています。
親戚会、楽しくて賑やかそうですね。

お姉様、お大事にお過ごしください。


投稿: もがじ | 2012年12月18日 (火) 16時59分

いつも 地震の心配 ありがとうございます。
大丈夫でした。
最近 また 地震雲 出てないか 空 見てます。

投稿: acefeel | 2012年12月18日 (火) 23時25分

 ★ もがじさん

 お久しぶりです、お元気でしたか?
 暑さ寒さに弱いもがじさんですからもう閑居
 してらっしゃるのかしら・・・
  
 でもカキコして下さって読んでいて下さるんだな
 と解って嬉しかったです、たまにはまたカキコ
 してください、お待ちしています。

投稿: みすず | 2012年12月19日 (水) 07時47分

 ★ acefeelさん

 いつも地震の恐怖にさらされてお辛いでしょう
 地震国ですから・とは思いますが、いつも案じて
 います。

投稿: みすず | 2012年12月19日 (水) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/56309845

この記事へのトラックバック一覧です: 姉の誕生会:

« 猫と冬日向 | トップページ | 冬構え »