« 紅葉の美しさ・・・ | トップページ | 猫と冬日向 »

2012年12月 1日 (土)

初雪の便り

北海道では大雪その上にT強い風が吹いて大荒れのようで、停電が続いていました、
ようやく復活したようですが、電気のない生活はさぞ辛かっただろうと想像します。
普段当たり前のように使っている電気、ガスがどんなに大切だったか、テレビで電気
が付いたときの方達の顔が物語っていました・・・

北に移住した友達から初雪が降ったと手紙が届きました、これから厳しい冬に
向かって彼女の暮らしもきっと大変でしょうが頑張ってほしいsweat01sweat01

Photo              初雪のこと書き添えて友の文   みすず

新宿御苑に一年ぶりに行ってきました、大温室が出来たのでそれも見学がてらの
ドライブです、車を大木戸門の駐車場に入れて温室へ、美しく新装なった温室から
紅葉の池を巡ります・・・いつもと変わらない錦秋の御苑です。

Dsc_0088

Dsc_0102_2

Dsc_0124     この紅葉は「手向山紅葉・タムケヤマモミジ」わたくしの大好きな紅葉です。

そぞろ歩いていると芝生の真ん中からふわふわと飛んできた物体、なんと大きな
シャボン玉です・・・

Dsc_0194

Dsc_0197             可愛い子供が目を輝かせて追いかけています

Dsc_0161              飛ばしているのは若い優しそうな男性でした

Dsc_0225              通りかかった幼稚園の園児も大はしゃぎ

3時ごろ御苑を出て神宮外苑の銀杏並木を見に行きました、今が盛りでした・・・

Dsc_0278 

Dsc_0285aa               錦秋にまた巡りあう命かな    みすず

         来年も元気でこの美しい秋に巡りあえますように・・と願います。


にほんブログ村

|

« 紅葉の美しさ・・・ | トップページ | 猫と冬日向 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん
    こんにちは~

 御無沙汰しています~今日から12月ですね~
月日ばかりが早く過ぎていきます

クラブの写真展があったり美術展の出展や搬出、表彰式などでめまぐるしく日が過ぎていきます。

温室の中に紅葉した木々やお池があるのですか。
まぁ~何と素適な写真ばっかり・・・。
スケッチをされてる画像・・・欲を言えばもう少し
人物を左寄りにすれば超いい写真になったのではないかなぁ~と(私の思いだけですが)

超でっかいシャボン玉も絵になりますね。
シャボンは孫を中に入れて挑戦したことがあるんだけどシャボンを作る道具(?)は参考になりました。

投稿: 雅代 | 2012年12月 1日 (土) 14時11分

もしかしたらカトレアに似た白い花は
大温室で咲いていたのでしょうか?

冬の北海道で、今停電なんて
誠にお気の毒でした
意外とオール電化のお宅もあるようで
おばあさんが嘆いておられました(TVで)
万一の場合に備えて電気を使わなくても
暖を取れるもの、考えておかないとと痛感しました

新宿御苑も見事な紅葉ですね
手向山紅葉は、手向山神社から届けられたのでしょうか?
色も枝ぶりも、素晴らしい

神宮外苑の銀杏並木は、予々 TVで拝見しておりました
一度は、この黄銀杏の下を歩きたい

投稿: 亜詩 | 2012年12月 1日 (土) 15時35分

こんにちは!

本当に電気が使えない
って辛いでしょうね。
計画停電でわずか数時間でも
不自由したのに・・・・

来るべき大地震・・・
じゃなく大雪と言う思わぬ災害で。
備えあれば憂いなし
やはり何か対策は必要かと。

投稿: まわりみち | 2012年12月 1日 (土) 15時51分

みすずさん、おはようございます。
錦秋にまた巡りあう命かな
新宿御苑の手向山紅葉、大きなシャボン玉。
神宮外苑の銀杏並木。
すばらしい秋の色、風情ですね。
来年もきっとこの錦秋へ巡りあえますよ。
この辺りも今週の中頃は、初雪かも?
四苦八苦して冬用タイヤに替えました。(>_<)

投稿: 彦翁 | 2012年12月 2日 (日) 08時40分

 みすずさん、こんにちは。
 随分いい写真が撮れましたね。この分だと、12月例会も多くの票を獲得されて、みすずさんの独り勝ち状態でしょう。
 先月今回のフォト句会用にと、東京へ撮影に出かけましたが、まだどこも色のいい紅葉には早過ぎました。
 今週あたり神宮外苑の銀杏を撮りに行きたかったけど、日程的に無理なようです。残念!
 

投稿: 春旭 | 2012年12月 2日 (日) 12時18分

初雪 こちらも 降りました。
 初雪のこと書き添えて友の文 感動だぁ。
雪のような 白い花 素敵。
新宿御苑 なんて 素晴らしいんでしょ。
水に写る 紅葉 すごい。
行ってみたいです。 スケッチされてる風景いいですね。手向山紅葉・タムケヤマモミジも 
感動だ。素晴らしい。
シャボン玉に ほっこり。
銀杏いいですね。神宮外苑も 行ってみたい。
東京の紅葉が 一番 美しいのでは と
思った 今日でした。
この写真のとこに 行って見たいと思う
写真って いいな。私も こんなふうに 
撮りたいよぉ camera
来年も元気でこの美しい秋に巡りあえますように。楽しみに 待っています。
感動したぁぁぁあ。 

投稿: acefeel | 2012年12月 2日 (日) 13時19分

★ 雅代ちゃん

 写真展お疲れ様でした、でもそういう催しが
 あると励みになりますね、撮ったものを沢山
 の方に観て頂ける事は頑張りにつながります。
 
 わたくしもNHKに投稿していた頃は夢中で
 句を作ったり写真を撮ったりして充実していま
 したが今はすこし心が弛んでいます。

池や紅葉は温室の外です、ものすごく広い
 公園なのです。

投稿: みすず | 2012年12月 2日 (日) 20時53分

★ 亜詩さん

 白い蘭は温室の中で撮りました、光がガラス越し
 の差していたのでバックに綺麗に出ました・・

 冬の停電は本当にお気の毒でした、ましてや
 北海道ですものね~・・

 手向山神社の紅葉は有名ですね、菅原道真の
 和歌にもありますし、この紅葉はそこから来た
 のかは判りませんが、とにかく綺麗な紅葉です。  

投稿: みすず | 2012年12月 2日 (日) 21時01分

 ★ まわりみちさん

 来る災害に何か対処をと思うのですが何を
 したらいいのか、今のところはタンスや戸棚
 を動かないようにしたり、ガラス戸が割れない
 ような対策をしたりしかできません。

 車の中に必要なものは色々積んではいます(^▽^笑)

投稿: みすず | 2012年12月 2日 (日) 21時06分

 ★ 彦翁さん

 家も今日冬タイヤに替えました・・・
 来年は又ちゃちゃを連れて雪国に行く予定です
 彦翁さんの所もそろそろ雪模様ですか?
 わたくしは寒さが苦手です、でも雪は好き、矛盾
 していますよね~ (^o^)

投稿: みすず | 2012年12月 2日 (日) 22時03分

 ★ 春旭さん

 またまた~何を仰るやら、春旭さん!
 前の句会の時のように春旭ワールドを隠して
 わたくし達を惑わすおつもりなんでしょう?
 
 ほんと言うと最近あまり川柳を作ってないので
 まだ作品が出来てないんです、これは珍しい事
 で、いつもは半月以上前に候補が見つかるので
 すが、今回は不作です・・
 

投稿: みすず | 2012年12月 2日 (日) 22時13分

 ★ acefeelさん

 有難う、なんて素直に気持ちを表して下さって
 本当に嬉しいです・・
 仙台のほうが紅葉は綺麗に決まっていますが
 なんだかそういわれると東京もまんざらでは
 ないな~なんて思っちゃいますhappy01
 acefeelさんって本当に可愛いですね!
 お友達が多いのもむべなるかな・・ですsign03

投稿: みすず | 2012年12月 2日 (日) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/56228539

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪の便り:

« 紅葉の美しさ・・・ | トップページ | 猫と冬日向 »