« 冬うらら・・・ | トップページ | 紅葉の美しさ・・・ »

2012年11月13日 (火)

のこり香・・

 
     ★ 我が家の菊は気儘に咲いており    みすず

 庭の菊が盛りです、手入れをした美しい形の菊ではありません・・・
 昔からのものや鉢から地植えにしたものが気ままに咲いているのです。

 園芸種の華やかな菊はあまり興味がなく野菊が好き。
 店の前の小さな花壇にも白い小さな菊が咲きます、野原で咲いているのと
 同じ種類のようです・・・

 咲き終わった跡がいかにもささくれた感じになるので早めに茎を短く切って
 しまいますが、めげずに次の秋に又花を咲かせる健気な花・・・

    ★ 百合や薔薇よりも野に咲く花が好き   みすず

先ほど相棒がテニスの壁打ちから戻ってきたのですが手に菊の束を抱えて
います、中学校の壁で時々打っているのですがそこの傍の家のおばあさま
が庭の菊を切って持たせてくれたとか、家にはない色の綺麗な菊・・・
 早速壺に活けました・・

          菊の残り香が手に移ってほのかな淡い匂いがします・・・

              ★  菊活けし手に残り香の忍びおり

2

 


にほんブログ村

|

« 冬うらら・・・ | トップページ | 紅葉の美しさ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん今晩は

菊の時期ですね。
北海道ではもう少し早かったと思いますが、菊の花を見ると親父を想い出します。
 庭先に3段の棚を作り20近くの菊を作るのが毎年の行事の様なものでした。木で作った鉢に土を入れ、針金で大輪を支えたり、丁寧に色んな菊をつくつていました。
子供の私は、勿論花には興味ありませんが、菊をつくる土が大事とかで落葉の茂る山までモッコを担いで土取りに行かされたものです。父は足が悪かったので手伝うのが当たり前となってました。

投稿: Jnam | 2012年11月13日 (火) 17時43分

菊の盛りですね
優しいおばあさま、
ご主人のファンなのかしら?happy01

菊花展の菊より野にある菊が、よろしいですね。
自分では、あんな立派なの育てられませんもの

父の葬儀の折、買って帰った白い菊
母が挿し木をして、今も毎年花を咲かせています

大阪には、菊人形で有名だった遊園地が、あります。
今年、記念の年で、復活だそうです

投稿: 亜詩 | 2012年11月13日 (火) 23時15分

みすずさん、おはようございます。
菊活けし手に残り香の忍びおり
先日行った、熊本人吉・国宝 青井阿蘇神社、
11月1日から菊花展をやっていました。
丹精込めて咲かした大輪は見事です。
でも小菊の二・三本が、我の目には合います。
今日は山間部、雪マーク、いよいよ冬将軍!

投稿: 彦翁 | 2012年11月14日 (水) 06時21分

菊の季節ですね。菊活けし手に残り香の忍びおり そうですよね。菊の香り 残ります。
黄色 きれいだな。
うちにも 小菊が いっぱい 咲いて 
命日 お墓参りの友人に いっぱい あげたら
 新米 いただきました (*^。^*)

投稿: acefeel | 2012年11月14日 (水) 23時36分

効くの花を見ると
小さい頃見食べた
ほろ苦い菊の味が
口いっぱいに思いだされます♪

投稿: まわりみち | 2012年11月15日 (木) 07時07分

みすずさん
    こんにちは~。

 >★ 我が家の菊は気儘に咲いており  みすず
 
 我家の菊も上手く垣をしないので倒れたまま茎を直角に伸ばし本当に気ままに咲いています。
 
 >★ 百合や薔薇よりも野に咲く花が好き みすず

私も可憐な野の花が大好きです。
野や畦には名も知らない花がたくさんありますよね。

 >★ 菊活けし手に残り香の忍びおり

手に・・・忍びおり
いいフレーズですね。

最近のわたしは河野裕子さんの短歌に嵌まっています

投稿: 雅代 | 2012年11月15日 (木) 13時00分

★  Jnamさん

 今晩は!

 お父様,菊作りがお上手だったのですね~
 相棒も嵌ってやっていましたがなかなk上手く
 出来ずに2年程でやめました、綺麗だったのに

 今は勝手気ままに庭を占拠しています (^o^)

 わたくしの子供の頃も祖父母の言う事は絶対で
 いろいろお手伝いをさせられました、今それが
 役に立っています。

投稿: みすず | 2012年11月16日 (金) 17時46分

 ★ 亜詩さん

 今晩は!
 
 相棒はお年寄りに好かれます、にこにこしている
 からでしょうか、菊を下さったおばあ様は93歳
 でもピンシャンしています・・
 ご主人が5年前に亡くなって暫くしょんぼりして
 いましたが今は元気であちこちお出掛けしている
 ようです、女性は強いですね(^▽^笑)

 菊人形、もう何年も見ていません・・

投稿: みすず | 2012年11月16日 (金) 17時50分

 ★ 彦翁さん

 今晩は!

 楽しい旅をされましたか?
 菊花展、いまあちらこちらで催されていますね
 菊は匂いが強いので嫌う人もいます。

 わたくしは黄色の菊が一番好きです。

投稿: みすず | 2012年11月16日 (金) 17時52分

 ★ acefeelさん
 
 今晩は!
 
 菊で新米・・・いいなあ~
 そういえば相棒に菊を下さったおばあさまに
 何か差し上げなくては (^▽^笑)

 今、お墓にお参りに行くと綺麗な菊が一杯差して
 ありますね、一番長持ちする花ですものね~!

投稿: みすず | 2012年11月16日 (金) 17時56分

 ★ 雅代ちゃん

 河野裕子さんは大好きな作家でした、若いのに
 亡くなってしまって才能が惜しいですね。
 わたくしも彼女の歌集本を何冊か持っています・・
 ご主人の永田さんの書かれた「歌に私は泣くだろ
 う」これを読んでわたくしもじ~んときました。
 本当に惜しい人を亡くしました。

 雅代ちゃんは短歌に写真に陶芸、色々やってその上
 お上手なんですから、尊敬していますよ!

投稿: みすず | 2012年11月16日 (金) 18時03分

 ★ まわりみちさん

 順番が狂ってごめんなさい!

 Slownetの方でもコメント有難うございます
 
 菊の花を食べてほろ苦い思い出があるのですね~
 食用菊ですね、今日テレビでやっていましたが
 食用菊の花びらを干してそれを味噌汁に入れると
 香りも良くて美味しいそうです。

投稿: みすず | 2012年11月16日 (金) 18時07分

こんばんは。

俳句作品が続きますね。
川柳と俳句どちらが好き?
川柳はわかりやすいが俳句は意味を取りにくい。
その分後を引く面白さがあると思うのですが。
菊枕などという季語もありますね。小説もあり、俳人がモデルとか。菊には特別の意味のある花のようですね。

投稿: みの | 2012年11月18日 (日) 22時31分

★ みのさん

 おはようございます!

 わたくしは元々写俳をやっていました、もう10年
 くらい前からですが自己流で・・・
 でも川柳を知ってから写真と川柳のコラボに魅力を
 感じ始めたのが5年前、少ししてキタムラのフォト
 575が始まってそこからカシャッとに移行して
 行くわけで、写俳をやっていた頃は写真は他の方
 の写真をお借りする承諾を得て使っていましたが
 キタムラやカシャッとでは自分の写真でなければ
 いけないのでそこから本格的にカメラにも取り組
 んでゆき今に至る・・・と云うわけで。
 俳句と川柳、どちらが好きかと問われれば川柳と。

投稿: みすず | 2012年11月19日 (月) 08時39分

みすずさま*皆さま*こんにちはo(_ _)oペコッ

 菊活けし手に残り香の忍びおり
庭でコスモスの写真を撮っていましたら
なんだか良い香りがします
横に植えられた菊の香りだったのです
その菊をコスモスを撮るのに邪魔な気がして
手で横に倒したのですが、私はここにいるのよ
と言いたげに良い香りを放ちました

【菊活けて髪に一輪刺す乙女】

投稿: れい | 2012年11月19日 (月) 14時18分

 ★ れいちゃん

 こんにちは!

 菊の香りは強いですね、コスモスに負けないように
 自己主張したんでしょう (^o^)

 【菊活けて髪に一輪刺す乙女】
 れいちゃんらしい可愛い句ですね~・・
 音俳句って感性が良くないと句が出来ないですね・
 れいちゃんは向いているのかもしれないわ~・・
 そのうちトップクラスになるでしょう、頑張って!!

 

 

投稿: みすず | 2012年11月20日 (火) 13時09分

 【菊活けて髪に一輪刺す乙女】
この乙女ってみすずさまのことを憧れを込めて
詠んだんです
みすずさまにはそういう可愛らしさがありますもの。

柚子を100個ちょっと高枝切りバサミにて落とし息子や友達やらご近所に配ったり送ったり一度にやって
歯茎が腫れまして(TT_TT)齢ですね~
慣れないことをいたしました。

音俳句とフォト575は似たような感じです
マダマダ勉強せねばあきませんね

投稿: れい | 2012年11月20日 (火) 15時48分

 ★ れいちゃん

 ま~~(^▽^喜)うれしいです!!
 ぶりっこおばば・・と相棒は云いますよ(^▽^笑)

 柚子が沢山なったんですね~良い匂いが漂っている
 事でしょうね!!

投稿: みすず | 2012年11月22日 (木) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/56104941

この記事へのトラックバック一覧です: のこり香・・:

« 冬うらら・・・ | トップページ | 紅葉の美しさ・・・ »