« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月22日 (木)

紅葉の美しさ・・・

11月も半ば過ぎました、今年は紅葉も遅い所が多く関東では今が一番綺麗な
時期です。
五彩色のグラデーションが素晴らしい”いろは紅葉”は大好きな紅葉です・・・
柿紅葉もそれは美しく五色に輝きます、桜も赤が多く、そこへ銀杏の黄色が
まざって遠出をしなくても都内の公園で充分楽しめます。

              ★ もみいずるこの美しさ独り占め  みすず

Photo

    「もみいずる」とは「紅葉」の語源との事、写真の狛犬さんがこの美しさを
    1人占めして眺めています・・・

            ★  ささやきへ揺れる心とイヤリング   みすず

Photo_2

    「南京ハゼ」の葉です、この葉の可愛らしさに魅了され鉢植えで購入
    しました・・・
     今年はまだ4~50㎝ほどですが何年かすると幹も太くなってきて
    逞しく育つ事でしょう・・とても楽しみな木です。          


にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

のこり香・・

 
     ★ 我が家の菊は気儘に咲いており    みすず

 庭の菊が盛りです、手入れをした美しい形の菊ではありません・・・
 昔からのものや鉢から地植えにしたものが気ままに咲いているのです。

 園芸種の華やかな菊はあまり興味がなく野菊が好き。
 店の前の小さな花壇にも白い小さな菊が咲きます、野原で咲いているのと
 同じ種類のようです・・・

 咲き終わった跡がいかにもささくれた感じになるので早めに茎を短く切って
 しまいますが、めげずに次の秋に又花を咲かせる健気な花・・・

    ★ 百合や薔薇よりも野に咲く花が好き   みすず

先ほど相棒がテニスの壁打ちから戻ってきたのですが手に菊の束を抱えて
います、中学校の壁で時々打っているのですがそこの傍の家のおばあさま
が庭の菊を切って持たせてくれたとか、家にはない色の綺麗な菊・・・
 早速壺に活けました・・

          菊の残り香が手に移ってほのかな淡い匂いがします・・・

              ★  菊活けし手に残り香の忍びおり

2

 


にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

冬うらら・・・

すっかり冬の気候になりました・・
今年は夏が長かったので爽やかな秋が短くていつの間にか冬に。
夜、炬燵が欲しいな~と思うようになりましたがもう少し先に・・と我慢しています。

我が家の愛犬ちゃちゃにとっては夏より冬の方が良いのでしょう、だって毛皮を
着ているんですから、暖かい日差しの中でうっとりと憩っている姿を見ていると
癒されます・・・

2
今日は一日中雨の予報、ちゃちゃはお気に入り?の縁の下に潜って出て来ません。
自分で好きなように土を掘って穴倉を作っている様子・・・

雨の日はちゃちゃにとっては気分の滅入る日、10時のコーヒータイムにも参加でき
ないから・・
お天気の日はコーヒーを飲みながら濡れ縁で庭の水槽を眺めタナゴ談義をするの
ですが、ちゃちゃも参加するため10時近くになると催促の目線を送ってきます、時間
が解るのかしら・・

    ちゃちゃの写真をもう一枚、NHKのカシャッとで放映されたものです・・・
    写真はわたくし、句は相棒の作です(^▽^笑)

Photo


にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »