« カフェテラス・・ | トップページ | 突然の別れ・・ »

2012年9月18日 (火)

釣行・・タナゴ釣り

わたくしの短詩以外のもう一つの趣味はタナゴ釣りです・・

タナゴ釣りを覚えてから8年程になります、始めて4~5年は良く釣れました。
所が最近は何故かタナゴの数が減ってきたようで釣行しても何匹単位、時には
ボーズ(ゼロ)の日も・・・

釣り場はほとんど茨城、千葉、埼玉、あたりでしたが最近は琵琶湖まで出掛ける
事もあります、琵琶湖はまだ魚影が濃いのです・・
でも琵琶湖は東京から高速で5時間以上かかります、そろそろ年齢的にも無理が
出来ないので半年に一回ほどになっています。

それでも好きなタナゴを釣りたくて北浦や霞ヶ浦、手賀沼などに休みのたびに出掛
けています、行けば家で飼うくらいは釣れます、もう入れ食いの醍醐味は味わえま
せんが、あの釣れた時の竿の震える感触、キラキラ輝きながら釣られてくるタナゴ
の美しさに惹かれてこれからも一時間半の釣りドライブに行くつもり・・・

                 今日のフォト575は釣り場の池

2


にほんブログ村

|

« カフェテラス・・ | トップページ | 突然の別れ・・ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

なんて素敵な写真でしょう!
まるで描いたようです♪

こんな素敵なところで
のんびりと釣り糸を垂れるのも
案がいいものかも・・・

でも釣りって餌が気持悪くって(笑

子供はパンで釣ってましたが(爆

投稿: まわりみち | 2012年9月18日 (火) 18時09分

みすずさん、おはようございます。
秋気澄みいざ釣行きによき日和
5時間掛けて、釣る、竿の震え、麻薬のような!(^.^)
私はたまに仲間と海へ?
缶ビールを釣ります、船頭さんが怒ります。
飲むか、釣るか、どちらにするのか?
宴会がいいのなら、島に着けちゃる。(>_<)
台風16号が去って、朝夕は秋らしくなって来ました。

フォト575(ちゃちゃ再び)2012/09/16
勢いですべって悔やむ舌の先
一瞬の写真がいいですね。

投稿: 彦翁 | 2012年9月19日 (水) 06時52分

みすずさん
    おはようございます~。

 タナゴが釣れなくなりましたか?
魚に限らず鳥さんも少なくなってるようです。

それに子供たちの数も減少・・・・小さな村ですが幼稚園児も小学生も6~7人だけ・・ず~と前は一学年にそれくらいいましたがね。

素敵な画像ですね。
どんどん腕を上げられて何でも出来るんですね・・・みすずさんは・・・。

釣りって好きです。
はじめは餌をつけるのが苦手、釣れた魚をはずすのが苦手そんな始まりでした。
(子供がお腹にいるときに初めて主人についていきました)最近はウナギ釣りについて行ってます。
竿のしなり具合がすごいです。

投稿: 雅代 | 2012年9月19日 (水) 07時48分

書き直しは出来なのですよね。
訂正です。

小さな村ですが幼稚園も小学生も6~7人だけ→
小さな村ですが幼稚園児も小学生もあわせて6~7人

投稿: 雅代 | 2012年9月19日 (水) 07時51分

みすずさん、たなご釣りのお話をなさる時
ほんと楽しそう
 私も、何故かhappy01です
琵琶湖にもいらしてるんですね
鱒の養殖にも成功したようですよ
(今朝のNHKのニュースより)
ただ、ブラックバス等放流する不届きものが居て
困っていると聞きました
実家の下の農業用のため池にも、誰かバスを放流したらしく
若い人が釣りに来てます
大きな鯉やら鮒やら居てたのですけどね
カラス貝も

投稿: 亜詩 | 2012年9月19日 (水) 23時08分

みすずさま*皆さま*こんにちは
o(_ _)oペコッ

台風16号は大丈夫でしたか?
なんだか恐ろしいような雨と風
竜巻もあったようですね

秋気澄みいざ釣行きによき日和
>若い頃は秋が大好きだったのに・・・
今は秋になると何故か気持が沈みます。
それは冬になっていくのがたまらなく嫌なのです
スキーやってた頃は早く冬が来ないかと思ったものです。人生は何時どうなるか分からないものですね

目標を持ってやりたいことやらないと余計に駄目なのかもしれません(´Д⊂グスン
釣りは無理でも何か見つけないとです

投稿: れい | 2012年9月20日 (木) 10時20分

千葉県市原市の「かんたろう」と言います
私はヘラブナです ですが最近は陽気のいい時だけ 出かけます 
「たなご」ですか゜我が家近くの小川で鮒に交じって釣れますが タナゴ用の竿を持っていませんので 狙う事はありません

投稿: かんたろう | 2012年9月20日 (木) 21時35分

★ まわりみちさん

 おはようございます!

 タナゴ釣りの餌は卵の黄身を小麦粉で練って 
 使います通称「黄身練り」と言います、なので
 生餌っを使わない釣りなので女性向きと言われる
 のでしょう、竿も80㎝くらいの軽いものです。
 
 タナゴは口が小さいので一ミリくらいの大きさの
 餌を針に付けます、あたりも小さくて真剣勝負
 なんです・・

投稿: みすず | 2012年9月21日 (金) 10時58分

★ 彦翁さん

 おはようございます!

 彦翁さんの釣り談義、大笑いしつつ拝見しました
 お酒に酔って舟に酔って・・大変な釣りですね
 船頭さんが怒るのもむべなるかな(^▽^笑)

 5時間かけても琵琶湖に行きたいわたくしでしす
 が運転手は夫なので・・あまり我儘は言えません。
 今年はもう無理ですが来年春には又行くつもりです。

投稿: みすず | 2012年9月21日 (金) 11時04分

 ★ 雅代ちゃん
 
 おはようございます!
 
 そうそう雅代ちゃん達はうなぎを釣るんでしたね
 その後の釣果はどうですか?

 そちらでも少子化が進んでいるんですね~・・
 東京も中学と小学校が一体化している所が増え
 ました。

 今の時期は色々お忙しいでしょう?
 お身体に気を付けて下さいね・・・
 
 

投稿: みすず | 2012年9月21日 (金) 11時26分

 ★ 亜詩さん

 こんにちは!

 貝が取れる溜池なんて良いですね、想像して
 しまいます・・
 タナゴ釣りの話を始めると止まらなくなります (^▽^笑)
 短詩の次にのめり込んでいる趣味ですから・・
 
 琵琶湖と聞くだけでもううっとりしてしまうわたくしheart04

投稿: みすず | 2012年9月21日 (金) 11時55分

 ★ れいちゃん

 秋は苦手ですか?

 わたくしは若い頃は秋より春が好きでした・・
 歳を経るにしたがって秋が好きになってきました・
 寒い冬は苦手ですが暑い夏よりまし・・
 寒い時は炬燵猫していればいいcoldsweats01
 怠惰になりました (^o^)

投稿: みすず | 2012年9月21日 (金) 11時58分

 ★ かんたろうさん

 こんにちは、コメント有難うございます!
 
 千葉にはよく出掛けます、なかなか釣れませんが
 釣れなくても釣りをしているだけで幸せ!
 でもやっぱり引きがないと寂しいですがcoldsweats01

 タナゴ用の竿をお持ちとのこと、タナゴは他の
 魚に比べると小さいので男性は釣らないという
 方が多いですね (^o^)
 
 またお目に留まったらお立ち寄り下さいませ
 有難うございましたhappy01
  

投稿: みすず | 2012年9月21日 (金) 12時17分

いい趣味ですよね。琵琶湖 行ってみたいなぁ。
ゆっくり のんびり の 釣り いいな。
ポーズのときも あるんだ。
外来種がきて 減らないといいな。
写真きれいですね。緑が 気持ち 落ち着くなぁ。

投稿: acefeel | 2012年9月22日 (土) 09時12分

★ acefeelさん

 今晩は!

 ご旅行から帰られたのですね、楽しそうで
 良かったです。
 琵琶湖は日本一の湖だけあって大きくて美しい
 湖です、まだタナゴは釣れるのですが、やはり
 外来種が増えているようです、困ったものです。

投稿: みすず | 2012年9月22日 (土) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/55688743

この記事へのトラックバック一覧です: 釣行・・タナゴ釣り:

« カフェテラス・・ | トップページ | 突然の別れ・・ »